おはようございます。
温かい嬉しいコメントをいつも本当にありがとうございます。

優しい気持ちをもらいっぱなしで・・・
お返事なかなか追いつかなくてごめんなさい(>_<)

寒いのは苦手なのだけど
てきぱき(多分)動けているのは
皆様のおかげです!

いつも本当にありがとうございます。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_8641



黒幕父さん、ごはん要らないよDAYだったので
パスタの夕飯でした。

塩鮭を買ったので
キャベツと合わせてパスタ。
粒マスタードで さっぱり!食べました。

1aykogIMG_8659

昨日の献立は

鮭とマスタードのパスタ。
じゃがいもだけ コロッケ。
大根サラダ。
焼きセロリのマリネ。
セロリとハムと人参のスープ。

1aykogIMG_8602


コロッケはカレー粉・塩コショウだけあわせた
じゃがいもコロッケ。
大根サラダはレモン汁とオリーブオイル、パセリやバジルをパラパラ振りました。
焼きセロリのマリネはこの日→☆
も作った最近のお気に入り。
1aykogIMG_8622



そして塩鮭と粒マスタードのパスタ。
鮭、皮をとればよかったと今更思う・・・。
そうしたら 鮭のピンク色とlキャベツの黄緑で
もっとかわいらしい色あいになったのになあ。
1aykogIMG_8617


鮭とキャベツ。
鮭と粒マスタード

好きな組み合わせです♪
1aykogIMG_8611


***鮭と粒マスタードのパスタ。 2人分。

紅塩鮭・・・1切れ
キャベツの葉・・・1~2枚
にんにく・・・1かけ
粒マスタード・しょうゆ・・・各大さじ1

パスタ・・・160g

1)パスタはオリーブオイルと塩(各少々:共に分量外)を加えた
熱湯でアルデンテにゆでる。

にんにくはみじん切り
塩鮭は食べやすい大きさに切り薄力粉をうすくまぶす。
キャベツは4㎝角に切る。

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくをあわせて弱火にかける。
いい香りがしてきたら1のキャベツと塩鮭を加える。

塩鮭に火がはいったら粒マスタードとしょうゆを加え1のパスタを絡める。

塩コショウ(分量外)で味を調える。

*塩味は塩鮭の辛さにもよるので
調整してください。でも塩鮭1枚でもおいしい塩味が付きました。



1aykogIMG_8648
ユウと二人でパスタ食べてると
なんだか金曜日みたい。

ついつい長話しちゃいます。



もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



***続きは家族日記です。
皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。

82c51ca9.gifお母さん同士の空気。b3468f4a.gif

1aykogIMG_8453



おとといは 学校の講座。
みんなで パンを作りました。

写真は 事前に作った 試食用あんぱん。
40人分。

今まで

お仕事で
幼稚園のバザーや
結婚式の引き出物
PTA会議用に・・・と

たくさんパンやお菓子を作ったり
お菓子詰め合わせを作ることは
今までもあったけれど

同じパンを40個って初めてでした。
シンプルな丸い形のパン
並ぶとかわいいな♪

そしてこのパンが焼きあがった朝
当日

心配を不安を抱えて家を出ました。

大好きなパン作りとは言え

学校の家庭科室、
慣れない器具
慣れないオーブン
自宅よりずーっと広い教室で
”いつも”の感覚はどこにもなく、

パンがちゃんと発酵してくれるか
オーブンの温度管理は大丈夫か。

でも、講座主催の委員会のお母さんたち
に早朝会えたら
心配不安 半分にぐーんと減りました。

そして 開始時間10分前
参加してくださるお母さんたちに会えたら

心配不安 さらに減って 逆にどんどん元気が出てくる不思議。


なんだろ。
お母さん同士パワー・・・なのかな。

ああ、きっと
この空気の中で おいしいパンが出来ないはずはない!という
不思議な”おいしい空気”が お母さんたちにはあると思う。

その証拠(?)に
二次発酵間に合うかな・・・と思っていた
パン生地、

みんなが集まったとたん
ぐんぐん元気よく発酵していたし^^
単に人が集まって室温が上がっただけが
理由ではない気がしたな。

発酵時間、温度が心配で 時間通り終われるか不安だったけれど
始まってしまえば なんのその。

30分前には終了して
試食時間お茶時間ゆっくり、おしゃべりもゆっくり!出来ました。

それぞれが持ち寄ってくれている
お母さんパワーが
あるに違いない!と思う講座でした。

参加してくれたお母さんたちを見送り
そして委員会の方々とお片付けして

充実した時間だったからこその 解散の寂しさと
あの、何とも言えない、”お母さん同士”という信頼、安心という空気感が
忘れられず、しばし、
幸せなため息。

信頼、安心・・・って
私始まるまで
心配、不安って言ってなかったっけ???


感動しました。
穏やかに楽しくおしゃべりしながら
手もテキパキ動くお母さんたち。

お母さん同士の空気。
お母さん同士のチカラ。

何度も目の当たりにして
何度もその”おいしい”空気を吸ってきたけれど

また感動しちゃった。
何度も しちゃう。

ユウの成長に”お母さん”の楽しさを感じる日々
そして”お母さん同士”のこの空気にも
楽しさ、力強さ、ありがたさをもらう。


ユウ、お母さんをお母さんにしてくれてありがとう。

知らなかった感動が
何度味わっても嬉しい感動が

あります。”お母さん”。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2017年03月09日 23:14
    • YOMEちゃん、こんばんわぁ。
      お野菜たっぷりのおかずたちに、鮭とキャベツのパスタ♪
      ヘルシーでおいしそうだね!

      鮭、何気に皮付き、大好きよ~


      お母さんたちのパン教室の楽しそうな様子が目にうかびます。
      「お母さん」でいれることの幸せ。
      いっぱい伝わってくるわ♡
      今日も暖かい気持ちをありがとー!おやすみなさい´∀`)ノ)
    • 2. 美弥
    • 2017年03月10日 20:48
    • よめちゃん。

      キャベツと鮭の組み合わせ いいですよね~♪
      色もいい感じやし、最高の組み合わせ。

      40個のパン。
      可愛いですね。
      1人で作りはったのかな。にやにやして作ってはるよめちゃんが浮かびます(笑)
      パンって作ってる時 にやにやしてしまいます。
      生地を触ってると 癒される~♪

      お母さんたちとのパン作り いいな~。

      私も娘と息子にお母さんにしてもらいました。
      大変な事もいっぱいあったけど、それ以上に 楽しい事や嬉しい事も沢山ありました。
      お母さんにならないと経験できなかった事や気持ちも沢山あったな~。
      見れなかったであろう光景も 見ることが出来たのは 子どもたちのお陰やと思ってます。

      初孫が産まれた時、子どもが居てなかったら この子にも会えなかったんだと思いました。
      お母さんにもしてもらい、ばぁ~ちゃんにもしてくれて ありがとう~と言う思いです。
    • 3. YOME
    • 2017年05月24日 03:07

    • 小春@ぽかぽかびより さま

      小春ちゃん、いつも嬉しいコメントを本当に本当にありがとう。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      鮭、皮つき好き宣言ありがとう^^
      センス抜群の小春ちゃんに言われると嬉しく誇らしいくらいの気持ちだ!!

      お庭に、お野菜、写真、そしてもちろん料理も!
      センスって繋がるんだなあ!と小春ちゃんのブログを見ていると
      いつもうっとりしちゃいます。

      こちらこそ、いつも素敵な小春ちゃんのセンスを
      ありがとう!
    • 4. YOME
    • 2017年05月24日 03:21
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントを本当にありがとうございます。
      お返事がまた、こんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      お返事出来ない間も沢山いただいた美弥さんの言葉を
      いつも思い出して元気が出ていました。
      ありがとうございます!

      ・・・このパンは一人で作りました。
      はい^^ニヤニヤしながら♪

      パン作りは癒されますよね^^
      共感嬉しいです。

      >>>見れなかったであろう光景も 見ることが出来たのは 子どもたちのお陰やと思ってます。
      初孫が産まれた時、子どもが居てなかったら この子にも会えなかったんだと思いました。

      →!!!! ほんと 出会えなかった感情や景色、風景が
      沢山あると思います!!今まで当たり前のように見えていた世界さえ変えてくれますよね。彼らは。

      そして初孫かーーー!
      そんなに遠くない未来なのかな・・・実は。

      初孫のお話、美弥さんに沢山教えてもらいたいです。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット