おはようございます。
今日はポカポカ。
お仕事へ向かうのに
コート要らないなあ!とわくわく洗濯物を干しました。

温かい春の日差しが皆様のもとへも届いていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_8669


先日作ったノンオイルクッキーが気に入って
また作りました♪

1aykogIMG_8688


今回は 粉は使わず つなぎに きなこで。

卵とお砂糖ときなこだけ。
さくさく しゅわしゅわ。

1aykogIMG_8696


アイスクリームに添えたり
あんこをつけたりしてもいいなー。

1aykogIMG_8708


ほうじちゃ に ちょこんと浸して食べるのも
いいかも♪

1aykogIMG_8711

***材料3つ♪ きなこの ノンオイルさくしゅわクッキー。。 約30個分



卵白・・・2個分
卵黄・・・2個分
てんさい糖(上白糖でも)・・・40g

きなこ・・・30g



*下準備*
オーブンを180度に温めておく。

1)
卵白を泡立て角がたったら てんさい糖を加えさらにしっかりしたメレンゲを作る。
2)卵黄を合わせて、さらに泡だて器で混ぜ、きなこを加えて
粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。
3)2を絞り袋にいれ、(底面の角を切ったビニール袋で代用しても)
オーブンペーパーを敷いた天板に
1を直径4㎝位の円形に絞る。

4)180度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

*焼きたてはすこし 柔らかいですが
5分ほど放っておくと、粗熱がとれるころに
サクサクになります。




もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。



82c51ca9.gif見えなかった 涙とか。b3468f4a.gif

高校時代からの友人から連絡が来て
週末は 子供の卒業式だといってた。

(今日は近所の中学校も卒業式!!
おめでとうございます!!)

彼女曰く”小学校の卒業式の比じゃないからね。
中学の卒業式!”

とのこと。

彼女は
卒園式も
小学校の卒業式も
オイオイと泣いたけど

中学の卒業は
式までまだ日にちがあるのに
涙が止まらなくて困る。

と言ってた。

中学の先は高校。
小学生から一緒だったお友達も
進学先で かなりバラバラになっちゃうから
私も、泣いたなあ。中学の卒業式は。

・・・でも 母も泣いてたのかな。
友人みたいに。

友人は
息子の友達たちの
進学先はバラバラで
それぞれの子が
勝手に誇らしく、でもまた勝手に心配でもあり
別れに涙をこらえている息子を見て泣いて、
先に配られた文集を読んだら 号泣してしまったと
連絡をくれた。


・・・私の母は 私の卒業文集とか
読んだのかな。
考えたことなかったな。

今、私がユウとユウのお友達と
みんな
みんなが

愛しくて
離れちゃうのが
勝手にとっても
とっても寂しくている感じを

母も、友人みたいに
私みたいに
感じていたのかなあ。

当時はラインやメールもなかったから
電話が主な連絡手段だったけど、

卒業式の後
進学先の違った
仲良しだった友達から
電話があると、
友達は私に電話を
かけて来てくれたのに

母が大きな声で
”あ!〇〇ちゃん!!!ひさしぶりねー。
元気?風邪ひいてない?飼っていたワンちゃんは元気?”なんて
長話始めちゃったり・・してたな^^


当時の私は
”私に電話くれたのに、早くかわってよー”としか
思ってなかったけど

・・・私も同じコトしちゃいそうだ(>_<)

母は、うれしかったんだろな。
直接の友人ではないけど
子供の友人なんだけど

私がユウのお友達がいとしいように
友人が息子君のお友達がいとしいように

声を聴けて
元気だと知れて

うれしかったんだろうな。

見えてなかったな。
気づかなかったな。
卒業式の日、
卒業する本人だけでなく

母も色んな思いを抱えていたということ。



コメント

コメント一覧

    • 1. ヒロミ
    • 2017年03月10日 13:05
    • 5 ヨメちゃんのクッキー
      ノンオイルとか豆腐とか
      体に優しいレシピが多くて…

      実は砂糖をもっと減らして
      私と愛犬用によく作ってます!

      これもまたおいしそう!
      まめさんも喜びそう!
      明日作ります!

    • 2. みゆき
    • 2017年03月10日 18:03
    • 5 きなこクッキー簡単そうなので
      私でも作れそう…かな?
      料理苦手だけれど、よめちゃんの献立を参考に
      頑張って作ってます。
      作り方の説明とても分かりやすいですね♪

      ユウちゃんの卒業式では号泣するんだろうなぁ
      よめちゃん。ハンカチ忘れないようにですね!
    • 3. 美弥
    • 2017年03月10日 20:35
    • 5 よめちゃん。

      さくさくクッキー 美味しそうですね。
      勝手に、そばぼうろみたいな味を想像しています(笑)
      ほうじ茶にもアイスにも合いそうですね。

      卒業式 子どもも親もそれぞれの思いがありますね。
      うちの娘、中学校の時 おいおい泣いてました(笑)
      こっちの涙が引っ込むくらい(笑)

      二度と会えない訳じゃないけど やっぱり寂しいですね。

      勤務先の保育所も 修了式に向けて 練習があったり、お別れ会があったり、胸がキュッとする瞬間が多くあります。
      毎年 こんな感じです(笑)
      うちの所長 よめちゃんばりに涙もろくて、今日もお別れ会で 号泣してはりました。
      修了式当日 どうなるんやろ?って。大丈夫かな?って皆んなで心配しています。

      よめちゃんも心配やけどね。
    • 4. はやーしNEO
    • 2017年03月12日 13:00
    • 5 今日はお休みなので、きな粉のクッキー作ってます。
      1回目は入れる順番間違えたので、ダラーってなってしまい繋がってしまったんだけど、
      クッキーにはならなくてパンみたいです💦二回目挑戦したけど、2段にしたので、下はやはり繋がってます。上の段は少し焦げちゃってる💦これって、生地が緩いのでしょうか?サクサクの、きな粉クッキーが作りたいです。
    • 5. はやーして
    • 2017年03月12日 13:16
    • 何がいけなかったんでしょうか?自分で食べるより、お友達に食べてもらう事が嬉しいので、美味しいクッキーを作りたいです。
    • 6. YOME
    • 2017年03月12日 15:28
    • はやーしNEOさま

      コメントをありがとうございます。
      また質問をありがとうございます。

      レシピに関しての質問でしたので順番違いでお返事してしまうこと
      ごめんなさい。

      ****

      レシピ作っていただいてありがとうございます。
      そしてせっかく作っていただいたのに
      満足のいくものが完成せずに
      ごめんなさい。
      このクッキーは、”卵白”の泡立てがとっても大事です。
      卵白は泡立ってからお砂糖を入れないと
      しっかりしたメレンゲが出来ません。
      またお砂糖を加えてからもしっかり泡立てると
      緩みづらい生地になります。

      生地が出来上がったらすぐに焼かないと
      メレンゲ(卵白)の泡が消えてしまうので
      予熱を上げてから作業を始めます。

      また”すぐ”焼くために
      絞り袋に入れてどんどん絞り出した方が
      効率よく出来ます。

      絞った感じはふっくらして
      流れるような感じの生地ではないですが
      ふわふわとはしています。


      ポイントはこのあたりかな・・・という感じがしますが
      いかがでしょうか。
      recipeが
      説明が不十分ですみませんでした。

      >>>自分で食べるより、お友達に食べてもらう事が嬉しいので
      →素敵なはやーしNEOさんに作っていただいて
      うれしいです。いつでも質問くださいませ。






    • 7. はやーしNEO
    • 2017年03月14日 20:32
    • ありがとうございます。その後、自家製米粉てのクッキーも上手くいかずおちこんてます。(笑)
      また、挑戦してみますね。
    • 8. はやーしNEO
    • 2017年03月14日 20:59
    • おこめ、震災の時に頂いたのがすごく余ってるので自家製米粉作ってるんですけど、きな粉のクッキー失敗したので、コメとでクッキー挑戦してるんですが、なかなか上手くいかんですね汗今まで、どっかりチーズケーキ、お酢を使った煮豚、桃屋のメンマを使った中華おこわなど、作ってお友達とかに持ってってたんですけど。新しいレシピって、成功するまで難しいですね💦
    • 9. ゆい
    • 2017年03月16日 14:21
    • 5 はじめまして。
      娘さんが年中さんくらいの頃からブログを読ませていただいています!
      自分も子どもができて毎日キーキーしがちですが、ヨメさんの「感謝」いっぱいのブログにそうだ、ありがたいことなんだ!と気持ちを新たにする毎日です(*˘︶˘*)

      今日、ずーっと作りたかったこのクッキーをやっと作りました!
      息子たちはむしゃむしゃ食べてくれました(^^♪

      お母さんのおやつも美味しいと言ってもらえるように楽しく頑張ります♪
      ありがとうございました!
    • 10. YOME
    • 2017年05月24日 03:27
    • ヒロミ さま

      嬉しいコメントをありがとうございました。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      愛犬用に!ありがとうございます。
      お砂糖、油は少な目、栄養たっぷり、満足感も・・・と考えたら
      動物のおやつは 彼らの身体が小さく、人間とまた少し違うところが
      とても 難しいですね。

      でもそんな家族思いの
      ヒロミさんの愛情が 私のレシピと繋がっていたなんて!!
      とてもとてもうれしいです。

      ありがとうございます♪
    • 11. YOME
    • 2017年05月24日 03:31
    • みゆき さま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      献立、参考にしてくださっているんですね(感涙)
      ありがとうございます!
      >>>作り方の説明とても分かりやすいですね♪
      → ついつい 話し込んじゃう(余計なことまで書きたくなる)ので
      自己嫌悪も多々・・・
      嬉しすぎるお言葉です!!

      卒業式は みゆきさんのご想像通り泣きましたー。

      でも卒業式もちゃんと見たかったので
      目を見開いて泣きました・・・

      相当怖い顔だったと思います・・・。
    • 12. YOME
    • 2017年05月24日 04:04
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事が またしてもこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      そうそう、そばぼうろ・・・より少し柔らかい感じかなーー。
      食感はあんな感じです^^

      >>>子どもも親もそれぞれの思いがありますね。
      ほんとですね。
      当時の自分では想像できないような想いが
      親になるとあるんだなあと思います。
      今までの 色々な場面の親の表情の
      裏にはこんな思いがあったのか!と思います。

      そして
      所長さん・・・きっと今まで
      何人も園児を毎年毎年見送ってきたはずなのに
      所長さんの愛情の深さを心から感じます。

      日々、真剣に園児と向き合っているからこそ
      流れる毎年の涙なんだろうなあ・・・。

      願えばかなうものではないけれど、
      私も 日々ユウに愛情いっぱい向き合っていたいです。

      いつのユウも
      どんなユウも
      見守って、そして見送れるように。

      卒業式は無事(多分)終了しました。

      終わった時美弥さんに話しかけてました。
      心の中で^^聞こえてるといいなー。

    • 13. YOME
    • 2017年05月24日 04:14
    • はやーしNEO  さま

      質問のお返事を読んでいただいてありがとうございます。
      その後のお返事がまたしてもこんなに遅くなってしまってごめんなさい。

      自家製米粉なんて 素敵ですね。
      きなこの・・・は 成功しなくて申し訳ないです(>_<)

      そして私も米粉でも作ってみます。

      >>>どっかりチーズケーキ、お酢を使った煮豚、
      などなどは はやーしてさんの 18番なんですね^^
      デザートも、メインも、ご飯も・・・バリエーション豊かで
      はやーしてさんの 周りの方々は幸せ者だ!!



    • 14. YOME
    • 2017年05月24日 04:23
    • ゆい さま

      温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございました。
      お返事がこんなにも遅くなってしまいごめんなさい。

      娘が年中さんの時から読んでくださっているんですね!!
      ありがとうございます!!!

      かれこれ10年近くでしょうか。

      園バックからランドセル、そして今はそのランドセルも卒業しました。
      温かく見守っていただいてありがとうございます。

      ゆいさんの近くに、今はかわいいかわいい息子さんがいることも
      とても感慨深いです。
      嬉しい報告をありがとうございます。

      ユウが小さい時には余裕がなさ過ぎて・・・かわいいかわいい時代を
      がむしゃらに過ごしすぎたなあと今更反省しています。
      もっとのんびり、そしてじっくり、 かわいい時代に向き合いたかった・・・。

      こんな優しいコメントを送ってくれる ゆいさん、
      キーキー・・・と言っても
      ゆいさんの愛情はしっかり!息子さんに伝わっていると思います!

      そして息子君、クッキー食べてくれてありがとう^^

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット