こんにちは。

神奈川県はポカポカの週末になりました。
ちょっと歩いたり動くとシャツ1枚でもいいくらい。

風は冷たいので
これがまた気持ちいい。いかにも春の始まりな空気です。

皆様気持ちのいい週末を迎えていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_8745


本の作業や、家族の色々も済んで
2月半ば位から ゆっくり落ち着いて色々なことに
向かえるつもりだったのが

あれよあれよと色んなことが起こるーーー(>_<)(>_<)(>_<)
(コメントのお返事も遅くなっていてごめんなさい。
もう少しお待ちください。)

いや、でも何が起こっても
乗り越えていこうと出来ることが幸せなのだ(と言い聞かせる・・・)

1aykogIMG_8757

今日は3月11日。
この日は色々な気持ちを込めて
毎年食パンを焼いています。

今年は"ほったらかしパン”→☆の要領で
お豆腐を仕込み水に作りました。
1aykogIMG_8748

全粒粉で ちょっと甘めのパンが香ばしくて好きなので
今回はてんさい糖を大さじ3入れています。

1aykogIMG_8760


3つ山の食パン。くっついたとこ、はがすのが
楽しい♪

1aykogIMG_8767

切るとこんな感じ。
もちもち食感。

1aykogIMG_8775


しっかり捏ねなくても このキメの細かさです♪

てんさい糖と全粒粉の組み合わせは
ちょっと黒糖を思わせるようなコクがあって好きな組み合わせです。

明日はこれでサンドイッチにするんだー。

*ほったらかしパンへの質問を色々とありがとうございます。
お返事が前後してしまいますが ほったらかしパンの質問に関しては
明日朝までにお返事させてください。

お待たせして申し訳ありません。

1aykogIMG_8782



***ほったらかしパン:お豆腐と全粒粉のミニ食パン。

16.5x7x5㎝のパウンド型1台分


強力粉・・・150g
全粒粉・・・50g
てんさい糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ1
絹ごし豆腐・・・180g

*下準備*
絹ごし豆腐は耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で
約30秒加熱して30℃位に温める。

1)ボウルに強力粉・全粒粉・てんさい糖・インスタントドライイースト・塩をあわせてざっと混ぜ、
サラダ油・下準備した豆腐を加える。
木ベラで50回位混ぜる。
1aykogP1018724


2)こんな感じで ぼそぼそしていて大丈夫。
室温にそのままおくか、又は冷蔵庫に入れて2倍位の大きさになるまで一次発酵させる。
または オーブンの発酵機能を使っても。

1aykogP1018726


こんな感じに膨らみます。

2)1の生地をガス抜きして3等分にして丸めなおす。ラップをかけて
ベンチタイムを5分とる。

3)成形する。
1aaaaaykogP1018737

綴じ目を上にして麺棒をあてて
22x7㎝位の楕円形にのばす。(A)
中心にあわせて折りたたみ(B)
手前から巻く。(C)
巻き終わりを軽くとじ(D)
横からみたところ(E)

残りの2個も同じように
下準備したパウンド型に巻き終わりを下にして並べる。


生地が型のふちより1㎝の上の大きさに
なるまでふんわりラップをかけ、硬く絞った濡れふきんをかけて二次発酵させる。
1aaaaaykogP1018739


↑これくらいまで しっかり二次発酵させます。

そして
190℃に予熱したオーブンで15~18分焼いて出来上がり!



*読んでいただいてありがとうございます。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い日曜日の夕方を迎えていますように。



82c51ca9.gif友達時間。b3468f4a.gif

1aykogP1018717


昨日は一日お仕事でした。
写真は現場で頂いた牛肉弁当♪

昨日のお仕事は
いつもの仕事とはまた違う感じで
不慣れで緊張。

そして素晴らしきチームワークと
温かくて和やかな空気。
憧れる現場でもあります。

たくさん準備した食材やスタンバイ料理、
いっぱい食べてもらって
行きはとーーっても重かったバックが
帰りはからっぽ。そこへ緊張して終えた充実感を
いっぱいに詰めて帰りました。

夕方17時過ぎてたかな。
帰宅したら ユウのお友達が遊びに来ていてくれて
うれしかったな^^

”おかえりなさい”とユウだけでない子供の声♪
お友達は二人。
ユウと私を入れて4人。

お土産に買った 違う種類のお菓子を
4人それぞれに選んで食べた。

”ユウのお母さん(選ぶの)先でいいよ”と譲ってくれるお友達。
優しいなあ。
”髪の毛切ったねー?”と私が聞くと”前髪切りすぎたーー”と
おでこを抑えるお友達。
かわいいなあ。

お友達といるユウがまたとっても楽しそうで

なんとも
愛しい風景。いつものお家のソファの上が
なんとかわいいことか♪
ユウのお友達時間に癒されました。

2882361



そしてその数時間後。
今度は黒幕のお友達が^^

いつものお家のソファの上
お父さんの友達時間もなかなかかわいい(?)です。

テーブルの上は紅茶とお菓子から
缶チューハイとおつまみに代わってたけど^^

仲良し、とか 笑い声とか 楽しそうな顔というのは
ものすごく癒し効果があるなあ。

幸せ金曜日の夕方から夜でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. エビテン
    • 2017年03月11日 16:32
    • 以前は、鶏スープでニンニクについてお答えしていただき、ありがとうございました。
      ニンニクなしで作りましたが、おいしくでき、家族にも好評でした。
      また、作ります。

      ほったらかしパンの本も購入し、昨日早速食パンとベーコンエピを焼きました。
      バター要らずで手軽にできて、本当に50回でまとまりました!
      こねないのにふわふわで美味しかったです。

      度々の質問で申し訳ないのですが、過水パンを作る時にもパウンド型や底がはずれる丸型タイプのものでも大丈夫ですか?
      質問ばかりで申し訳ありません。
    • 2. YOUKO
    • 2017年03月11日 20:13
    • またまた、全粒粉レシピで嬉しい私です!

      YOMEちゃん、本出してるのに、こうして新メニューをどんどん出してくれるのがほんと太っ腹でかっこいいなぁーと思います🎶

      キメも細かいし、今は、国産の強力粉を頼んでて、いっぱい作りたい気持ちを抑え中!

      このあいだ、全粒粉作ったよ。柔らかく仕上がりすぎて、でも風味は満点で。
      目をそらしてたすきに子供達にバクバクと平らげられてしまった!
      なんだったんだー!!!
    • 3. いーママ
    • 2017年03月11日 22:19
    • こんばんは。
      まさに今日 やっと『ほったらかしパン』の本を見つけて買うことができました🎵
      ページをめくると どれもこれも簡単に作れそうで早く作りたくて わくわく❤

      質問ですが サラダ油のかわりに グレープシードオイルや太白ごま油などは使えますか?

      追伸~先日はパンの質問にご返答いただきありがとうございました! 子どもが小さくてなかなかコメントできず質問あるときばかりすみません💦 日々 楽しく読ませていただいてます😊
    • 4. YOME
    • 2017年03月12日 10:24
    • エビテンさま
      温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      パンの本に関する質問なので 順番違いでお返事してしまうこと、ごめんなさい。
      ***********

      >>>度々の質問で申し訳ないのですが、過水パンを作る時にもパウンド型や底がはずれる丸型タイプのものでも大丈夫ですか?

      はい!大丈夫です!!
      どろどろ生地なので何かしら型は必要ですが
      なんでもOKです♪
      丸型は底が外れるタイプで私も作りました。

      しっかり生地になるので
      水が漏れることもありません♪

      嬉しいコメントもありがとうございます^^
      その他に関してはまた改めてお返事書かせてください。

      つくっていただいてありがとうございました!!




    • 5. YOME
    • 2017年03月12日 10:29
    • いーママさま

      温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      パンの本に関する質問なので 順番違いでお返事してしまうこと、ごめんなさい。
      ***********

      >>>質問ですが サラダ油のかわりに グレープシードオイルや太白ごま油などは使えますか?

      はい!もちろんです。
      本の中にはオリーブオイルに変えたものが
      多く乗っていますが、もちろんバターや他の油でも。
      オイルひとつで風味も変わるので
      パン作り、楽しいですよね^^

      身体のことをしっかり考えたオイルを使っていらっしゃるんですね。
      お子様小さいのに、質問だけでなく、温かいコメントも・・・こちらこそ
      ありがとうございます。

      質問以外のお返事はまた改めてさでてくださいませ♪


    • 6. いーママ
    • 2017年03月12日 21:57
    • お忙しい中 回答ありがとうございます。
      うちにあるものでできるとわかり ますます早く作りたいっ!
      なんだかんだと日々の雑事を言い訳ばかりな私なんですが、毎日丁寧に過ごしてるYOMEさんのブログ読むと 1日1日大切にしなきゃ、って思います。 娘(2歳です)にたいしての気持ちはとくに。今 第二子妊娠中で我慢させてることも多いので、なんとか時間作って ほったらかしパン一緒に作ろうと思います❤
    • 7. エビテン
    • 2017年03月15日 15:10
    • お答えありがとうございました。
      早速、パウンド型で過水パン作りました。
      油の塗りがあまかったのか、型から外すのに失敗してしまいましたが、パン自体はふわふわモチモチにできました。
      ありがとうございました。
    • 8. てつすけ
    • 2017年03月16日 14:53
    • 2回ほったらかしパンを作って、2回とも外は型から溢れそうになるほど膨らんでふんわりモチモチなのですが、中が生なんです。何故かわかりますか?
    • 9. YOME
    • 2017年03月19日 09:58
    • てつすけさま

      コメント、質問をありがとうございます。
      パンの質問なので 順番違いでお返事してしまうこと、ごめんなさい。

      **************

      ほったらかしパン作っていただいてありがとうございます。
      またせっかく作ったパンで 納得のいかない仕上がりになってしまい
      大変申し訳ありません。

      中が生・・・ということ、本当に申し訳ないです。
      生というのは もうパン生地そのもので
      ”ねばねば”した感じでしたでしょうか。

      それとも
      しっとりして、ねばねばはしないけれど
      むっちりお餅のような感じでしたでしょうか。

      焼き色はしっかりついていましたでしょうか。

      >>>2回とも外は型から溢れそうになるほど膨らんでふんわりモチモチ
      →きっと このことから
      てつすけさんが パン上手ということが
      伺えますのに

      満足ではない仕上がりで申し訳ないです。

      もし、中の生地がねばねばしているような
      状態でしたら
      焼き時間をもう5分ほど増やしてみてください。
      焼き色が付きすぎてしまうようならパン生地の上に
      アルミホイルをかぶせてください。

      ”生”の状態が しっとりしていて
      ”ねばねば”ではない場合は 粗熱がとれきらない状態で
      包丁をあてて生地を触ると
      熱い生地がつぶれてくっついて
      そのようになることがあります。

      また、オーブンの予熱が上がり切らないうちに
      生地を入れてしまうと
      周りの生地は少し焼けてくるけれど
      中は生という状態になります。
      (これは私が昔々、新しいオーブンを使いこなせずした失敗です・・・
      てつすけさんは こんな失敗しないかもですが(>_<))

      お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
      パン、作っていただいてありがとうございます!

      また何かありましたらいつでも質問くださいませ。


    • 10. YOME
    • 2017年05月24日 04:35
    • エビテン さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がまたしてもこんなに遅くなってしまってごめんなさい。

      型に関してのお返事は以前にしていますが
      改めてコメントへのお返事です^^

      スープ、作っていただいてありがとうございます^^
      鶏ガラスープの素などで ささっと作るスープもお手軽で
      いいですが ことことゆっくり作るスープも
      心がほどけますよね^^ 
      身体にも染み込む感じ。
      食べるだけでない、味を感じるだけでない
      お料理の楽しさってありますね。

      スープづくりやパンづくりは
      まさにそんな感じ
      楽しくて心にもおいしい気がします。
    • 11. YOME
    • 2017年05月24日 04:44
    • YOUKOさま

      YOUKOちゃん、いつも本当にありがとう!!!
      お返事が またしてもこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
      全粉粒パンもつくってくれたんだね。

      そうそう、強力粉よりも 全粒粉は
      柔らかい生地になるよね。
      強力粉に対して全粒粉の分量が多くなればなるほど
      水分が反応しやすくなります。

      YOUKOちゃんちの子供たち!!
      パクパク食べてくれたんだー?
      嬉しい!!!
      どうぞよろしくお伝えください!!!
    • 12. YOME
    • 2017年05月24日 04:48
    • いーママさま

      パン作りへの質問は先にお返事しましたが
      改めてのお返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      お子さん、小さいのに
      丁寧なコメント、お人柄がうかがえます。

      オイルにも気を使う いーママさん
      愛情いっぱいの食卓なのもうかがえます。

      パンの本も購入いただき
      心から感謝の気持ちでいっぱいです!

      質問もありがとうございました!!
    • 13. YOME
    • 2017年05月24日 04:56
    • エビテンさま

      その後 パンを作っていただけたんですね。
      感激です。

      過水パンの報告も!とっても嬉しいです。
      たーーくさんお水が入るのにちゃんとふわふわのパンに
      なるんですよね^^

      この面白さが伝わったような気もして^^
      勝手にうれしいです♪

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット