こんばんは。

予想以上に卒業式前ワタワタしています・・・(>_<)

お仕事も、学校のことも 予想外な色々も
しっかりこなしたいと思うけど 
なんていうか、加齢を感じるー(>_<)

でも!!ここを乗り越えれば若返る???と思って
がんばります。

今日は寒い寒い一日になりました。
寒いとまた身体が固まる・・・

皆様は温かく快適に過ごせていますように。

1aykogIMG_8840



昨日はホワイトデーでした。
友チョコやらいろいろ作ってたバレンタイン→☆
なので ホワイトデーは何もしないのかと思っていたけれど
年下のお友達からとか、うれしいサプライズみたいな
友チョコにお返しを作ったユウでした。
1aykogIMG_8843


紅茶のクッキーです。
どんどん混ぜてくごーごーケーキ→☆
みたいに
ワンボウルで出来ちゃう、簡単クッキー。
材料にまつわる数字”5”と
GOGO混ぜてく作り方を
かけています^^
しかも泡だて器も木べらも使わず、手で混ぜて
丸めて焼くだけなので
洗い物はボウル一つだけ!

1aykogIMG_8849


今回は紅茶ですが
インスタントコーヒーや
ココアパウダー
ココナッツ
アーモンドなどなどと合わせて作っても♪
1aykogIMG_8858


サクサク ほろほろ。

1aykogIMG_8864


今回は私作のフィナンシェもあわせて
コラボなホワイトデー
1aykogIMG_8866


バレンタインはありがとう♪
気持ちが伝わりますように。

***材料4つ♪どんどん混ぜてくごーごークッキー。 約20個分

薄力粉・・・50gx2
砂糖・・・50g
サラダ油・・・50g(gで計ります)
紅茶のティーバック・・・1個(葉2g)

下準備
オーブンの予熱を190度にあげておく(ガスオーブンの場合は180度)

1)ボウルに薄力粉(50g)・砂糖(50g)・サラダ油(50g)を入れて
ざっと混ぜる。
*ボウルをスケールの上にのせて 計りながら材料をそのまま
合わせていくとラクチンです。

2)1にさらに50gの薄力粉、ティーバックの袋を開いて
紅茶の葉を加え手で全体をよく混ぜる。

3)2を親指大に丸めて、オーブンペーパーを
敷いた天板に並べ予熱(190度)をあげたオーブンで12分焼く。

*焼きたては柔らかいですが
粗熱がとれるころにはクッキーになります。



*読んでいただいてありがとうございます。

今週は イレギュラーなことが色々起こり
お買い物日記載せられず・・・ごめんなさい・・・。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い水曜日の夜を迎えていますように。

82c51ca9.gif最後の絵本サークル。b3468f4a.gif

IMG_0006


・・写真は
最後の絵本サークルの後の
お茶。
ドリンクバーいっぱい飲んだー!

この後、お友達が ハート形のいちごをくれました^^
普通のいちごよりも

ハート形だし
プレゼントだし
おいしかったです♪



どんどん終わっていってしまう。
昨日は絵本サークルの最後の日でした。

ユウと同じクラスのサークルメンバーは3人。
最後は3人で同じ時間を!と
みんな気持ちが一緒で

3人で絵本を読むことにしました。


普段子供たちに読む絵本は サークルを立ち上げてくれた
大先輩セレクトの本なのだけど
最後は自分たちで選んだ本で。とサークルリーダーが言ってくれたので

それぞれに何を読むのか悩んで
相談もして
話し合いもして

当日に臨みました。

居心地よくて 大好きで、そして尊敬する絵本サークルの友人
それぞれが選んだ本が ”らしく”て
読む声が
語る声がまた ”らしく”て

最後の絵本の時間。
私も子供たちと一緒に
・・・ううん。きっと子供たち以上に楽しみました。

ああ どんなに
どんなに大きくなっても

自分で文字を読めるようになっても
長い小説や物語を好むようになっても
子供が生まれて自分が読み手になっても
子供が大きくなって
自分の子供にさえ絵本を読むことが少なくなっても

誰かに絵本を読んでもらうことって
しあわせだな。

心いっぱい満たしてもらったところで
三番手だった私も子供たちに絵本を読んで

絵本サークルは終了しました。


友人の絵本を読む声をきいて
幸せに胸がいっぱいだったところへ

子供たちからのお礼の言葉や
手描きのメッセージまでももらってしまい

涙のバケツが(またしても)ひっくり返りそうに・・・

また妖怪のように泣いちゃいそうだったので
急いで退散!!!

この後みんなからの手描きのメッセージで
泣き笑い。
みんな
みんな
みんな
”ありがとうございました”と書いてくれていたけれど

こちらこそ
こちらこそ
貴重な時間だった
有難い時間だった

絵本を読んでいたのは私だったけど
絵本の世界以上のもらってたな。 いつも。

体育座りして
聴いてくれた

たくさんのかわいい顔
かわいいひざ
かわいいつまさき
笑う声

忘れられない。

これからも
みんなが
素敵な本に
素敵な時間に
巡り合えますように。



コメント

コメント一覧

    • 1. はんちゃん
    • 2017年03月15日 22:20
    • 娘さんの卒業式、近々なんですね〜!

      うちの長女も明後日中学の卒業式てす。
      今日は予行練習だったそうで、いよいよ卒業なんだなあ、、と。
      私も当日は涙腺崩壊でやばいかもしれません、笑。
      子供はあっというまに大きくなっちゃいますね。

      ごーごークッキー、今度焼いてみます♪
    • 2. 美弥
    • 2017年03月21日 20:40
    • 5 よめちゃん。

      ごーごークッキー色んな味が出来るんですね。
      さくっ、ほろっクッキーが大好きなんで、ごーごークッキー作ろうと思います。
      ラッピングも可愛いですね♪
      今は、100均とかでも 可愛いラッピング材が売ってるから、よめちゃんのを参考にさせてもらいますね。

      絵本サークル お疲れ様でした。
      子どもたちも嬉しかったと思いますよ。
      なかなか絵本を読んでもらう機会ってなくなりますしね。
      職業柄 他の保育士が読んでるのを子どもたちと一緒に聞く事はあります。
      大人だけど、やっぱり楽しいです。
      昔一緒に働いてた先生が 絵本を読むのが とっても上手で、聞くのが楽しみでした。
      きっと、子どもたちもこんな気持ちで よめちゃんたちの読み聞かせを聞いてたんだろうなって思います。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット