こんばんは。

今日は昨日から一転!ぽかぽかでした^^

昨日は近所の幼稚園の卒園式だったから
晴れてほしいなあと思っていたけれど
翌日の今日から春休みの子供たちの声が
朝から元気に聞こえて、日差しがさらに温かく感じました。

皆様も にこにこぽかぽか過ごせていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_8887



最近一人でハマってしまっている
どんどん混ぜてくクッキー。
塩味も作って見たくなって
作りました^^

1ayogIMG_8894


粉チーズと
薄力粉と
オリーブオイル
ドライハーブ色々。  
なかなかいい感じ^^


カレー粉や
ドライトマト 
刻んだハムを合わせるのもありだなあ。
混ぜて焼いてすぐ食べれる
速攻おつまみrecipeはいくつあっても嬉しい♪
1aykogIMG_8897
塩味バージョンも さくさくほろほろです。

1aykogIMG_8891





***どんどん混ぜてく ごーごーバジルチーズクッキー 約20個分
     

薄力粉・・・50gx2
粉チーズ・・・50g
砂糖・・・5g
オリーブ油・・・50g(gで計ります)
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/2
バジル・パセリ(乾)・・・各小さじ1/2

下準備
オーブンの予熱を190度にあげておく(ガスオーブンの場合は180度)

1)ボウルに薄力粉(50g)・砂糖(5g)・粉チーズ(50g)オリーブ油(50g)を入れて
ざっと混ぜる。
*ボウルをスケールの上にのせて 計りながら材料をそのまま
合わせていくとラクチンです。

2)1にさらに50gの薄力粉、黒を加え手で全体をよく混ぜる。

3)2を親指大に丸めて、オーブンペーパーを
敷いた天板に並べ予熱(190度)をあげたオーブンで12分焼く。

*焼きたては柔らかいですが
粗熱がとれるころにはクッキーになります。



*読んでいただいてありがとうございます。

今週は イレギュラーなことが色々起こり
お買い物日記載せられず・・・ごめんなさい・・・。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


***続きは家族日記です。
皆様良い水曜日の夜を迎えていますように。
                              
82c51ca9.gifお掃除とその後。b3468f4a.gif

昨日は小学校の卒業式前の最後の
クリーンデイ。

すごーーく
すごーーく
寒い中のお掃除は

”学校”という感じがします。

なかなか温まらないストーブ(今の学校はエアコンやら、ヒーターやらだけど)
下駄箱へ入ってくる寒い風
お湯の出ない水道の冷たさ

竹ぼうき持つ手も震えちゃうけど
でも もう最後のお掃除。

そんな寒さも
校庭の乾燥した空気も
春には満開の桜やつつじ
学習教材でもある、大きなひまわりや朝顔
オクラ、おいも。
秋には輝くばかりのいちょう

今は見えない木々も花も
1年分ありがとうと思いながらお掃除してきました。

1aykogIMG_0039



終わった後
お友達とお茶。

寒かったねえーーーと
言い合えると温かくなります^^

1aykogIMG_0033


かわいいパン屋さん。

1aykogIMG_0035


パン全部はんぶんこして
食べました。

ずーっとおしゃべりしていて
モリモリ食べて

今更気づきました。
おいしかったな^^

何気ない、さもない話をして
いっぱい笑って

友達という自分では無い人の目線、感じ方
って聞いたり知ったりするのは大事だなあと思う。

あれ?これって笑う話だったっけ?と思う。

どうってことない話だけど
友達と話すと笑い話や いい話になるのって不思議だなあ^^

彼女と友達でよかった。と心から思って
また”寒いねー”と言いながら
帰宅。

1aykogIMG_0027



おうちに帰ったら、
ユウのお友達が来てた。

ここんとこ毎日誰かしら来てる^^

そうだな、きっと彼らも
自分ではない 誰かと
一緒にいて

どうってことない話をして
でもそれが 笑い話になって いい話になって
穏やかな時間を楽しんでいるんだろうな。

いいお友達がいて 良かったね。ユウ。

卒業前
お友達同士
名残惜しむように会って遊んでおしゃべりしている様子が
可愛くて
そしてちょっと寂しい

真面目に放課後も卒業式の練習(?)までしている彼ら
きっと
きっと
いい卒業式になるね。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. しめじ
    • 2017年03月16日 23:39
    • こんばんは。いつも楽しく、時にじんわり拝見させていただいています。
      ついこの前ゆうちゃんが卒園したかと思ったら・・もう卒業なんですね。
      無事大きく育ってくれて、たくさんお友達に囲まれて、ありがたいですね、嬉しいですね。
      卒業式、とっても淋しいけど、楽しみですね^^。
    • 2. まめ
    • 2017年03月17日 20:51
    • はじめまして。ブログ楽しく拝見しています。
      ブログに出て来たパン屋さんのご夫婦の結婚式の様子をたまたま以前、ウエブで拝見していたのでリンク貼っておきますね。パン屋さんのプレオープンをイメージした素敵な結婚式です(^^)
      https://brideal.jp/realweddings/88
    • 3. miya
    • 2017年03月17日 21:39
    • 初めまして!
      YOMEちゃんファン歴は長いので初めまして…というのは違和感があります(笑)

      本沢山持ってます!

      ゆうちゃん卒業なんですね。『こどもが喜ぶおやつ』を見ながら息子におやつを作っているので4才のゆうちゃんのイメージが強いです。
      ウチでは明日息子の卒園式です。YOMEちゃんのブログを見ながら自分とリンクして涙がこぼれます。私も明日は妖怪のように泣いてると思います!

      またコメントさせてください!
    • 4. YOME
    • 2017年05月25日 04:41
    • しめじ さま

      温かく優しい嬉しいコメントを本当にありがとうございます。
      卒園の時期も 温かく見守ってくださっていたんですね。
      娘も、私も、そしてこの日記も 本当に幸せ者です。
      ありがとうございます。

      >>>無事大きく育ってくれて、たくさんお友達に囲まれて、ありがたいですね、嬉しいですね。

      ありがとうございます!!
      しめじさんの、あたたかい言葉、なんだかひとつひとつが
      かわいいお花のようで・・・
      しめじさんの人柄も感じて 幸せに受け止めています。

      ありがたい
      うれしい

      これからも噛みしめて 大切に過ごします。

      素敵なメッセージを本当にありがとうございました。

    • 5. YOME
    • 2017年05月25日 04:46
    • まめ さま

      嬉しい 優しい 温かいコメントを本当にありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまいごめんなさい。

      三角屋根のすてきなページ!!!ありがとうございます。
      楽しく拝見いたしました。

      もうーーーなにもかもがかわいくて あたたかくて
      ナチュラルで、愛がいっぱいで。

      幸せな気持ちいっぱいになりました。

      もともとは軽井沢のお店なんですね^^
      行ってみたい!!

      素敵なリンク、お知らせ、本当にありがとうございました。
    • 6. YOME
    • 2017年05月25日 04:53
    • miya さま

      温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございました。
      ”子どもがよろこぶ・・・”懐かしいです。
      あの ぽちゃぽちゃの まんまるした4歳・・・
      今や12歳になりました。

      面影はあるものの
      もう身長も150㎝を超えてます。

      そして息子さんは卒園式を迎えられたんですね。
      おめでとうございます!
      きっときっと
      頼もしい卒園式の姿だったと思います。

      ああ。卒園式・・・思い出しちゃうな。
      あの私を見上げてくれた背の小ささや
      卒園証書をもらう小さな手。
      まだまだ子供の歯が並んだ かわいい口元

      嬉しいメッセージを本当に本当にありがとうございました。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット