おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

連休明けは全国的に雨みたいですね。
そして気温も急降下(>_<)

皆様身体にお気をつけてお過ごしください。

卒業式に暖かなコメントありがとうございます。
コメントやそのやりとりに
まだ暖かな式の中に居るみたいな私です^^

ありがとうございます。

まだまだ追いかけ日記が続いてしまっていて
ごめんなさい。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9219


卒業式は私は着物で行きました。
ユウはストライプのスカートにジャケット。どこかの制服みたいなお洋服。
私は髪をアップに。
ユウはストレートの髪を編み込みにして 毛先をクルクルに巻いた。

卒業式までの朝の色々を
黒幕は”女は大変だなあー”と笑って、

ビデオの充電チェックをしてた。

いつもはジーパンのユウなので
スカート姿に髪の毛を結んで巻いた様子が新鮮で
”かわいいよ?”と言ったら

”いつもと色々違うから ちょっとはずかしいー”と言いながら
出掛けて行った。

小学校最後の日だけど
ユウ本人には
特に寂しい感じも モノモノしい感じもなく
いいお天気の空を仰いで

”またあとでねー。
お母さん、泣きすぎないでねー。”と手を振って
登校。


きっとよくあるような
卒業式の朝の風景。


ユウの入学式ならぬ
入園式は懐かしい^^
泣き虫、場所見知り、人見知りユウは
”おかーさんと が いい”と
ぎゅーっと私の手を握って離さず。
結果、園児の中に私も座って隣で入園式をしたのでした。

こんなに離れられなくて大丈夫かと
当時はそのぎゅーっと握ってきてくれる
小さい手の可愛さよりも不安ばかりに目が行っていたけれど

3年後の卒園式は 一人で壇上に上がり 小さい手で証書をもらい、
頼もしく歩いて私のところへきて
”いつもだいすき、ありがとう。おべんとうも。”と言ってくれた。

私はユウの背丈までしゃがんで
”ありがとう。おめでとう”と言うのがやっとだった。

・・・
あんなに小さかった手は
私をつかんでくるのではなく、自分で自分の涙をふけるようになって

今はもう しゃがむこともなく
すぐそばにある 12歳の背の高さに
6年を感じる。
改めて
感謝でいっぱい。
そして もう卒業式だなんて。

ユウが居てくれて
私にももう一つ母校が出来た。
授業参観
遠足
運動会
色々な行事も
親として、学校に行って
こんな気持ちになるのかと
ユウ以上に
6年間楽しかった。

私が楽しい横で
ユウは6年間で
楽しいだけでないこともきっと絶対あって
色々な人に助けられて乗り越えて
今があって笑顔で卒業式を迎えられたのは
お友達と先生と、学校の時間のお陰。

だね。ユウ。

6年間と言うと 長いのに
学年が上がるにつれて
親が子供に出来ることは
どんどんどんどん少なくなって

ただ
ただ

ユウに
ユウのお友達に

頑張ることの素晴らしさや
一生懸命な姿のかっこよさを

教えてもらってた。

無邪気で純粋な様子にも
癒してもらってた。


そして卒業式は
こんな気持ちになるんだな。

ユウの6年間の仲間の
お友達の

みんな
みんな
みんなの

心も身体も
健やかで明るく幸せな未来を
心から祈ってしまう。願わずにはいられない。

卒業が
みんなと簡単に会えなくなってしまうことが
さみしくて

我が子やお友達の成長が
ありがたくて

卒業式は
泣いてしまうのかと思っていたけれど

それも含みつつ、ちょっと違う涙だった。

”幸せになるのだぞーーーー!”という涙。


横で式の動画を撮ってくれてた
黒幕が

”お前の嗚咽がうるさくて、せっかくの卒業式の
BGMが入ってこないし
挙句、お前の泣き顔が怖すぎて
俺が撮ったの、まるでホラー動画だよ。”

怒ってた。

いつもと違う涙が
とまらなくて、

でもちゃんと目を開いて見ていたくて

まあ・・・確かに怖かっただろうな。私の様子・・・。

応援したい気持ちって
幸せになってほしい気持ちって
こんなにも涙が出るって

知らなかった。


証書をもらいながら
一人ひとり、夢を語ったり感謝を伝えたりするのを
身体に染み込ませるように聞いて

その後の
先生の歌、
在校生の歌
卒業生の歌

そしてみんなの歌。


上手な言葉がみつからないけど

”うわーーーーーーーあ!”という感じだった(ああ・・・なんて拙い・・・語彙力の無さ)

急に敬虔な気持ちになる。

小学生の すがすがしい声の塊を
受け止めて
胸がぎゅーーーっとつかまれる。

きれいで
まっすぐな歌声に
涙がとまらない。

どうか
どうか
どうか

みんな
幸せに。

そして 心からおめでとう。


卒業生退場の様子、
ユウが通路から私を見つけ

私の酷い泣き顔に
一瞬ぎょっとして
そして 笑って通り過ぎて行った顔は

卒業式の一番の思い出のユウの顔。
充実感いっぱいの
希望いっぱいの いい顔でした^^。

これからも
あの笑顔を
もっと
もっと
夢と希望でいっぱいに
なるように

ユウの”お母さん”を
がんばりたい。
色んなこと。

そして、出来ればそんな
張り切る姿は気づかれないよう
重荷にならないよう
見守ることもがんばる。12歳だもんね。

ユウのお母さんでよかった。

素敵な卒業式をありがとう。ユウ。


卒業おめでとう。










*読んでいただいてありがとうございます。

今週は イレギュラーなことが色々起こり
お買い物日記載せられず・・・ごめんなさい・・・。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. あゆかめ
    • 2017年03月21日 10:11
    • おはようございます。
      いつもホッコリした気持ちで読ませて頂いてます。
      そして
      ご卒業おめでとうございます。
      新たな門出を垣間見ることに感謝します。
      これからの中学生活がユウちゃんにとってキラキラな三年間になりますように。。。
    • 2. junjun
    • 2017年03月21日 10:53
    • 🌸ご卒業おめでとうございます🌸
      素敵な素敵な卒業式。
      そして素敵な門出ですね。
      もっともっと素敵な中学生生活がおくれますように…岡山からもお祈りしています☆
      わが子の一人暮らしの出発まで、あと10日。
      こちらも素敵な大学生活がおくれるようにと祈るばかりです。
      そして、せっせと荷物を詰め込みすぎて、収拾がつかなくなっています(笑)
      4日間で、片づけて戻ってこれるのか、とっても不安です。
      まあ、自分でさせなきゃ…ですよね。
      YOMEちゃんもお疲れが出ませんように。
      そして、門出の春を楽しんでくださいね🎶
    • 3. まぁ
    • 2017年03月21日 11:39
    • ご卒業おめでとうございます🎉
      我が家も息子が中学を卒業、娘が幼稚園を卒園しました。Wです…
      どちらの式も感動はしましたが涙が出るまでの込み上げ感がなく💦
      (中学は歌った歌が知らない歌で感情が入らなかったんです)
      ちょっと残念な気持ちだったのですが、YOMEさんを羨ましいな〜と思いながらブログを読ませていただきました🎶
      4月はW入学で準備に追われています…
    • 4. みゆき
    • 2017年03月21日 12:42
    • ご卒業おめでとうございます♪
      うちの息子も幼稚園の入園式、離れられなくて
      私も園児の中にいました。
      手の可愛さより不安の方がっていうの
      まさにそうでしたよー。
      そんな息子も、もう社会人です♪
      親のことを気にかけてくれる優しい子に成長
      しました。
      ユウちゃんのこれからの成長、楽しみですね♪
    • 5. もも
    • 2017年03月21日 12:49
    • ユウちゃんご卒業おめでとうございます♪
      幼稚園から知ってた(勝手に)ユウちゃんが卒業。
      私もちょっぴり寂しい気持ちです。

      私もブログを読みながら優しい6年間をおすそ分けしてもらった気持ちです。
      ママも小学校卒業おめでとうございます♪
    • 6. りーぽん
    • 2017年03月21日 15:07
    • ご卒業おめでとうございます
      ユウちゃんが二歳?三歳?からこのブログをよんでいるので
      勝手に親戚のおばちゃんになっている私も感涙です

      うちはこの春からまた夫婦だけの生活に戻ります
      (うまくやっていけるのか?心配ですが・・・)
      社会人になる子供に精一杯のエール(余計なことは言わず心の中で)を贈るのみです!
      みんな幸せになってほしい・・その気持ちわかるな~~~
    • 7. のりこ
    • 2017年03月21日 15:22
    • ご卒業おめでとうございます🌸

      初めてコメントさせていただきます。
      ゆうさんが幼稚園に入る前から、毎日幸せな日課のようにブログを拝見しています。

      私達夫婦には子供がいないのと、たまたま甥っ子がゆうさんと同い年ということもあり、なんだか親戚のおばさんのような気持ちになっちゃってます(笑)

      温かく優しい言葉で綴られる子育て日記に癒され、時にはジ〜ンときたり…❤️
      子育てをしたことがないのですが、YOMEさんのブログを通して、いろんなことを教えてもらった気がします。

      金沢で暮らしていますので、いつかYOMEさんに出会えることを夢見ています😊
      これからもずっと応援しています‼️
    • 8. towa
    • 2017年03月21日 15:36
    • 卒業式に記事のコメントするのはとても気が引けるのですが
      最新でしたのですいません。

      YOME毎日ご飯・パン・お菓子のHPのパンのレシピを使わせていただいていたのですが
      HPが表示されなくなってしまいました。
      調べてみていただけないでしょうか?
      クランベリーとクリームチーズとパンとチョコバナナパンを作りたいので
      よろしくお願いします。
    • 9. ケンメリ🐶🐶
    • 2017年03月21日 16:48
    • ㊗️卒業おめでとうございます!

      ブログを拝見しながら、自分とも重ねて、また晴れやかな気持ちでいます。
      遠くからですが寄り添っています、気持ち!

      また色々嬉しい準備がたくさんありますよね😄季節の変わり目ご家族体調気をつけてくださいね🍀
    • 10. めぐりんちょ@博多
    • 2017年03月21日 17:03
    • ご卒業おめでとうございます(*´꒳`*)
      タイトル見て、こりゃ泣いちゃうに違いないと思い、通勤電車の中ではなく、帰宅してから読ませていただきました(笑)
      嫁ちゃんの気持ち、すっごいわかりますよー!
      我が家も今年は息子の中学卒業でした。まだ幼かった子ども達がいつの間にかこんなにもたくましく、頼もしい顔立ちに。。。多感な時期を乗り越えられたのも、まわりの方々の支えがあったからこそ。本当に感謝しかありません。私はそんな涙でした。
      ユウちゃんの真新しい制服姿、楽しみですね❤︎
      中学3年間本当にあっっとゆう間に過ぎてしまいますから、うかうかしてられませんよ〜ヽ(*´∀`)
    • 12. 八千代
    • 2017年03月21日 18:15
    • 家の娘も、23日が、小学の卒業式です。今から、胸いっぱいで、どうなるのか、感動、感謝いっぱいだと思ういます。あっという間6年関でした。😌身長伸び、心、体、この2年成長したかなと、高学年では、休む事無く、行けたことが素晴らしいく、思うてます。💐
    • 13. つばめ
    • 2017年03月21日 19:14
    • ユウちゃん
      卒業おめでとうございます

      自分の子供じゃないけれど、同じような気持ちにならせていただいて、同じような涙を流してしまいました


      我が家も四年生
      既に卒業式を想像して涙が出ちゃう…
      YOMEちゃんに負けず、私も猛烈な泣き虫なのです(笑)
    • 14. 美弥
    • 2017年03月21日 20:30
    • よめちゃん。

      待ってました~卒業式当日の記事(笑)
      読んでて 泣きました。
      よめちゃんの子育てに触れる度 なんて丁寧な子育てなんだろう。真剣に向き合って子育てしてはると思う。
      そして、自分の子育ての反省をする(笑)
      そして、もう一度 子育てが出来るなら よめちゃんみたいなお母さんになりたいと思うのです。

      そばで見てくれてはる黒幕さんやユウちゃんの優しさも伝わってくる卒業式だったんですね。
      黒幕さん なんやかんや言いながら 優しいですよね(笑)
      よめちゃんの嗚咽がBGMのビデオ いいと思います。

      素敵な卒業式のお話 ありがとうございました♪
    • 15. 3113
    • 2017年03月24日 15:28
    • お久しぶりコメントです。
      まずはゆうちゃん卒業おめでとうございます🎶ゆうちゃんのたくさんの思い出はyomeちゃんにとっても同じ位大切な思い出ですね‼そりゃ泣きます‼
      我が家も長女が18日に幼稚園を卒園して、たった3年の思い出でも号泣し、白いハンカチが黒くなりました(T^T)でも妖怪になるぞの言葉を思い出し少しは耐えましたが💦💦
      倍の6年の思い出…なんて考えただけで勝手に妄想でまた涙腺崩壊しそうです。
      色んな人の助けがあって、愛があって子育てが出来る環境を忘れずに感謝してまた日々頑張ろうと思えた日でした。
      もちろん私も謝恩会呑んだくれチームです(笑)
      いつもお忙しいyomeちゃんホッとして体調崩されません様に!
      ブログ毎日読んで心のいいね!ボタン100回位押してます☺
      今度は素敵な入学式を迎えましょう🎵
      追伸…もちろんほったらかしパンの本買いました✌
    • 16. YOME
    • 2017年08月31日 06:45
    • あゆかめ さま

      温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございました。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      卒業を見守っていただきありがとうございます。
      >>>中学生活がユウちゃんにとってキラキラな三年間になりますように。。。

      キラキラという言葉がとても響きました。
      本当10代の中学生時代の”キラキラ”を大切にしてほしいなと思います。

      隣で私もそのまぶしさを楽しんでいるところです。
      あゆかめさまも 良き春と夏を過ごしていますように。
    • 17. YOME
    • 2017年08月31日 06:58
    • junjunさま

      いつも暖かな優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      息子君どんな大学生活を送っているかなあ。
      そしてjunjunさんはどんな春をどんな夏をお迎えですか。
      夏休み、息子君は帰ってきたリしたのかな。

      junjunさんの優しい気持ちのお陰で
      ユウは楽しい中学生活みたいです。
      部活頑張ったり、テスト嫌がったり・・・まあ平凡ではありますが
      ”中学生あるある”を親も楽しんで見ています。

      >>>まあ、自分でさせなきゃ…ですよね。

      ・・・これ!これですよね。ほんと。
      最初は慣れない生活にこちらもオロオロして
      ついつい口出ししてしまっていましたが
      今は口にチャック・・・心配はいっぱいですが
      かなり無言です。

      junjunさんのようにしっかり見守れる
      母にならねば!

      いつも暖かなコメント
      本当にありがとうございます!!
    • 18. YOME
    • 2017年08月31日 07:13
    • まあ さま

      温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      どんな春と夏を過ごしていますか。
      Wで卒業Wで入学式そしてWで初夏休みですね。

      >>>(中学は歌った歌が知らない歌で感情が入らなかったんです)
      →わかります!!

      自分が当時歌った歌だったり、
      何度も子供が家で歌っていたりすると
      それが体育館で大声の声になって聞こえたりすると
      なんとも言えない感情が 沸いてきたりしますけど・・・

      あのお風呂で毎日聞いてた歌は合唱になると こんなにも!と
      思って泣いちゃいました。

      卒業式は卒業する彼らのものなのに
      親がグイグイと感情入れこんじゃって
      私は恥ずかしいです・・・
      そんな私をうらやましいと言っていただいて
      救われます・・・。

      また3年後に同じ時期にまあさんとことは
      卒業ですね。

      その時には私も穏やかに子供を見守れるように
      なりたいです。
      温かなコメント本当にありがとうございました!
    • 19. YOME
    • 2017年08月31日 07:20
    • みゆきさま

      温かな優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      みゆきさんところと入園式の風景、一緒だったんですね。
      そして、今や社会人!
      子育ては、いつも悩みっぱなしで
      その時その時の可愛さ、愛しさを後になって思い返したりするけれど
      幼稚園の3年 小学校の6年を思うと
      本当にあっという間。

      少しでも心に余裕をもって
      ”今”の彼女の様子をしっかり目に留めておきたいなと思います。

      みゆきさんみたいに
      後に幼稚園の話を私に打ち明けたいです。
      >>>親のことを気にかけてくれる優しい子に成長
      しました。

      ああ。そうだろうな。そうだろうな。そうだろうな。
      みゆきさんの言葉の端々に感じる温かさは
      息子君に脈々と受け継がれているなあと勝手に
      想像しています^^

      お祝いコメント、本当にありがとうございました。
    • 20. YOME
    • 2017年08月31日 07:27
    • ももさま

      お祝いコメントをありがとうございます。
      ユウを幼稚園から知ってくださっていたんですね。
      嬉しいです。

      あんなに髪の少なかった彼女が
      肩まで髪を伸ばして
      身長も150㎝。ぎりぎり抱っこ出来ますが
      恥ずかしがって(当たり前か・・・)抱っこさせてくれません。

      大きくなりました。
      まさにももさんの言ってくれる
      >>>ちょっぴり寂しい気持ち
      です。
      頼もしくもあり・・・ですが。

      ユウの6年間を見守っていただきありがとうございます。

      >>>ママも小学校卒業おめでとうございます♪

      そしてこの言葉も!!ありがとうございます。
      中学生母さんも頑張ります!
    • 21. YOME
    • 2017年08月31日 07:46
    • りーぽん さま

      お祝いのコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      親戚の涙をありがとうございます。
      光栄です。有難いです。
      ユウを長い間見守ってくれてありがとうございます!
      >>>うちはこの春からまた夫婦だけの生活に戻ります
      →また新しい生活ですね。
      お子さん社会人!おめでとうございます。

      どんな春と夏をお迎えですか。

      私は中学の制服を着てるユウを見る度
      うわわーーーと思う(←語彙力低すぎ・・・ごめんなさい)
      のだけど
      スーツ着てる
      電車乗る・・・とか
      想像すると この今の一日一日を
      大切にしたいなあと思います。

      >>>余計なことは言わず心の中で
      →りーぽんさんの言う これ!!
      今の私の目下奮闘中なコトです・・・。
      なかなか難しい!

      でもほんと 幸せになってほしいからこそ
      心の中で口は出さず目いっぱい応援。

      見習います!!

      ”みんな幸せになってほしい”に共感も嬉しかったです。
      今も中学生になった娘の同級生を見るたびに勝手に応援しちゃいます。
    • 22. YOME
    • 2017年08月31日 07:52
    • towaさま

      コメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      そしてHPを見てくださっていたんですね。
      ありがとうございます。
      HPの更新期間を忘れていまして
      ページを失ってしまいました(>_<)
      すみませんです。

      クランベリークリームチーズと
      チョコバナナパン

      今週末に作りreshipeもアップします。
      ごめんなさい!!!

    • 23. YOME
    • 2017年08月31日 07:58
    • ケンメリさま

      いつも暖かな優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      卒業式の日、気持ち近くに居ていただきとっても嬉しいです。
      ありがとうございます。

      ケンメリさんはどんな春と夏をお過ごしですか。
      お気遣いいただいたように怒涛のような春夏でした・・・
      色々予想外の加わって、思うように動けない自分に
      苦しかったけれど、
      ユウももう中学生、

      ケンメリさんが言うような
      >>>晴れやかな気持ち
      で見守って もう彼女任せにしてしまえば
      良かったなあと
      忙しさに溺れていた自分を今更反省しています・・・。

      爽やかなお祝いコメントにこちらも嬉しくなりました。
      ありがとうございます!
    • 24. YOME
    • 2017年08月31日 08:06
    • めぐりんちょ 博多さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      おうちで読んでくださったんですね。

      ありがとうございます。
      卒業式に一緒に参列していただいたような気持ちです。

      息子君、どんな春と夏を過ごしていますか。
      中学の3年間はまたぐーーーんと大きくなりますよね。心も身体も。

      私自身がすごく反抗期の中学時代だったので
      不安でいっぱい・・・でも
      >>>多感な時期を乗り越えられたのも、まわりの方々の支えがあったからこそ。
      めぐりんちょ博多さんの言うこの言葉を
      大切に大切にこの10代の時期を乗り越えて支えていけたらと
      思います。

      周りの方々への感謝いっぱいの
      めぐりんちょさんの息子さん 素敵な子なんだろうな。

      制服姿は冬服からあっという間に夏服になり
      まだまだ見慣れない感じです。まだまだまだまだブカブカですし。

      そして、本当うかうかしてられませんね。
      めぐりんちょさんのように、周りの方々への感謝を忘れず
      彼女の中学時代をしっかり目に焼き付けて過ごしたいです!!
    • 25. YOME
    • 2017年08月31日 08:13
    • 八千代さま

      温かい優しい嬉しいお祝いコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまって申し訳ありません。

      娘さんの卒業式はいかがでしたか?
      どんな夏をお迎えでしょうか。

      >>>高学年では、休む事無く、行けたことが素晴らしいく、思うてます。
      本当ですね。5.6年のクラスが大好きだったユウも
      嬉々として学校に行っていました^^
      元気な後姿の有難さを卒業式に想って泣き、
      今も思い出しては心強くなっています。

      八千代さんの娘さん、身長どれくらいなんだろうな。
      我が子も6年生でぐーーんと伸びて
      今はちょっと止まった・・・かな。

      八千代さんの娘さんが
      素敵な中学生活を送られていますようにお祈りしています!
    • 26. YOME
    • 2017年08月31日 08:19
    • つばめ さま

      お祝いコメントをありがとうございます
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>自分の子供じゃないけれど、同じような気持ちにならせていただいて、同じような涙を流してしまいました
      同じ涙・・・有難くて有難くてうれしいです。
      ありがとうございます。

      隣に座り合ったらきっと危険ですね^^
      床がビショビショになっちゃう。

      そしてつばめさんの優しい涙で私は
      もっと泣いちゃいそうだし・・・

      お子さん4年生なんですね。
      怖がらせて(?)しまうようで
      申し訳ないですが高学年からの時間はとっても早い気がしました。

      行事もリーダー的役割が増えますし
      キャンプや修学旅行もありますもんね。

      都度都度、初めてのことで
      心配したり不安になったりしていましたが

      イベントが終わるたび、頼もしい顔 という
      ご褒美があった気がします(私の場合、親ばかフィルター越しですが・・・)

      ぜひぜひ高学年のこの数年を
      しっかり楽しんでください!

      猛烈泣き虫な つばめさん
      卒業式一緒に参加したい気持ちです!
    • 27. YOME
    • 2017年08月31日 08:39
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がまたしてもこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      いつももったいないような言葉を美弥さんにはいただいて
      恥ずかしいけど、でも恥ずかしくなく過ごせるよう”頑張るぞー!”
      いや、”頑張れるぞー!!!”と思います。

      実際は美弥さんの想ってくださるような日々ではきっとなく
      ”がんばり”が 果たしてちゃんと結果を出しているかというと
      これまた恥ずかしいんですが・・・

      >>>黒幕さん なんやかんや言いながら 優しいですよね(笑)
      ・・・ありがとうございます。
      はい。優しいです。
      言葉は少ないし、照れ屋なので”優しい”とか直接いうと
      怒ったりする人なんですけどね。

      美弥さん、本当にいつもありがとうございます。
      美弥さんの想ってくれているような私には
      まだまだまだまだまだまですが・・・

      コメントにいつも
      元気をもらっています!
      ありがとうございます!
    • 28. YOME
    • 2017年08月31日 08:55
    • 3113 さま

      お祝いコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにもこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      妖怪の様に泣く私に共感していただいてありがとうございます。

      長女ちゃんの卒園だったのですね。
      おめでとうございます。

      幼稚園の卒園式は泣いちゃいますよね。
      あの幼稚園生の一生懸命の歌声だけで
      思い出すだけで 清らかで 愛しくて 心が洗われます。

      小学校の卒業式は
      またその時の声とは変わるけれど
      ”こどもこども”していない 幼児でない
      少年少女の声が響くんです。

      どうぞお楽しみに^^・・・?
      心のいいねボタン、沢山!ありがとうございます。
      ほったらかしパンの本もとっても嬉しいです!

      謝恩会、一緒に飲みたかった気分です^^
      6年後の長女ちゃんの卒業式の時期には
      また素敵な式になりますようにと
      お祈りしています。
    • 29. YOME
    • 2017年08月31日 09:37
    • のりこさま

      お祝いコメントをありがとうございました。
      始めてコメント頂いたんですね。
      それなのに
      こんなにもこんなにもお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

      ユウが幼稚園に入る前から・・・
      親戚のように・・・嬉しいお気持ちいっぱい
      ありがとうございます。

      ワタワタな私の子育てなのに
      こんなにも温かく見守ってもらっているなんて幸せです。

      甥っ子ちゃん同じ年なんですね。
      どんな中学生活なんだろうな。

      私は三姉妹の中で育ち、娘はユウ一人なので
      ”男の子”のいる風景は、とっても新鮮。
      男の子って女の子とは違う無邪気さと頼もしさがあって
      ユウのお友達に会う度、感心感動しちゃいます。

      金沢にお住まいなんですね。
      良いところですよねー。
      何度帰省しても好きだなあと思います。

      ふらっと会えないかなあ。今年5月にユウと二人だけだけど
      帰省しました。

      八番らーめんとか第七餃子とかで
      会えたらいいなーなんて妄想しちゃっています。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット