おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

桜の開花宣言があったとおもったら
寒くなりました。(>_<)

でも、その分、今年は桜が長く楽しめる様子でうれしい♪
入学式や入園式まで咲いているといいなあ。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9521



ちょっとバタバタした感じの写真です・・・。
先日もユウのお友達がお泊りに。
いそげーーと作ったメンチカツが なかなか好評でした^^

メンチカツって実は、
コロッケみたいに挽肉炒めたり
ジャガイモ茹でたりする手間なく
丸めて揚げるだけなのでラクチン♪

卒業式からこっちは、
毎日のように賑やかな食卓満喫♪

この日の献立は

1aykogIMG_9472


茶碗蒸し(なにも入ってない茶碗蒸し(>_<)・・・まあ お出汁がごちそうってことで!)

1aaaaykogIMG_9438

ベーコンとれんこんのきんぴら。
雪菜のお浸し。
芽キャベツと蕪のバター醤油焼き。

1aykogIMG_9452


味噌キャベツメンチカツ。

1aykogIMG_9476


ねぎのお味噌汁。

家族でない誰かに
和食を食べてもらうのは ちょっと緊張して
そして嬉しい^^

お味噌汁とご飯って より”おうちごはん”な気がするから
より、近い感じもして♪

1aykogIMG_9466


キャベツ味噌メンチカツ。

1aykogIMG_9527


キャベツ半分なので
 揚げ物だけど軽いのです。
みそとキャベツの組み合わせも好き♪

***キャベツ味噌メンチカツ 4人(小さめ8個)分

キャベツの葉・・・2枚(正味160g)
牛ひき肉・・・160g
=A=
味噌・・・大さじ1
おろししょうが・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・小さじ1/4
卵・・・1個

塩・・・少々

=衣=
溶き卵・・・1個分
薄力粉・・・大さじ4
パン粉・・・1/2カップ

揚げ油・・・適量

1)牛ひき肉に塩少々をあわせて粘りが出るまでよく混ぜる。
2)キャベツは千切りにして1にあわせ、Aも加えてよく混ぜる。
3)2を8等分にして丸め、薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけて
170度の油できつね色になるまで揚げる。

1aykogP1010017


きれいに食べてくれてありがとうーーー。
私も一緒に春休み気分です。


***続きは家族日記です。
皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。


*読んでいただいてありがとうございます。

今週は イレギュラーなことが色々起こり
お買い物日記載せられず・・・ごめんなさい・・・。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!






82c51ca9.gif春休み。b3468f4a.gif

1aykogP1010002



卒業式の翌日から 当たり前ダケド春休み。
 ユウは 毎日毎日 朝から晩まで遊んでいます・・・。

お陰さまで お仕事へ行くのにも
気兼ねなく行けてありがたいのと

少し前に家族旅行の計画をしたりもしたけれど
もう、お友達の約束がいっぱいな彼女で・・・

ちょっと寂しい

まあ、そうは言っても
卒業式があって入学式前という
解放感いっぱいの 宿題なし!!な春休みは
人生に数回。

思いっきり楽しんでほしいです。

元6年生のユウ

映画を観たり
水族館や遊園地に行ったりっていう
約束もあるけれど

大抵は
小学校に集合して遊ぶ。という 小学生らしい約束。
それがまた 朝からお昼挟んで(お昼は一回帰ってくる。もしくはお弁当)
夕方までっていう

”小学生”だったころの
1時間目から6時間目より 長く学校に行っている感じです^^

元気だなあー。
小学校に行くと元6年生ばっかりのようで

約束しなかったお友達にも
会えて遊べると楽しそう。

みんな
みんな

学校が大好きだったんだなあ。
用事がある振り(?)をして
ユウも遊ぶ小学校のグラウンドの前を通ったら

元気な声がいっぱい。
そして6年生いっぱいでした^^

みたことある顔いっぱいで
もういちど
”卒業おめでとう”と想う。

*****



この日は私も束の間春休みで
お友達と近所の海でサンドイッチを食べていたのだけど

夕方帰ってくるなり
 学校で出会ったメンバーで
”今日、みんなで また泊まるー”と
ワイワイ集まってきて

賑やかな夜となったのでした^^

2887312



かんぱーーい♪

テーブルにスマホがある辺りが
大人っぽいです。

2887313


上からも乾杯撮ってみました。

つい先週までクラスメイトで
毎日会っていて
卒業してからは
終日”休み時間”のごとく
おしゃべりもしているのに

どんどん出てくる
楽しいおしゃべり^^

卒業式の歌をうたったり
校歌を歌ったり

笑う声いっぱいに
もらい笑い、こちらも止まらない。

2887310



箸が転んでもおかしいお年頃って
これくらいだったっけ?

ママ友に報告しながら

私も卒業後なのに
まだまだ ママ友ともおしゃべりも
続いていて

彼女たちのお陰^^

ありがとう。
楽しいです。
私も春休み。


コメント

コメント一覧

    • 1. 11歳男児と6歳男児を持つ母
    • 2017年03月27日 15:44
    • おめでとうございます。
      連日のお祝いムードに癒されますが
      次男も無事卒園式を終えましたの報告です!
    • 2. うーみ
    • 2017年04月03日 12:31
    • 5 卒業おめでとうございます。
      私にもゆうちゃんと同じ歳の娘がいるのですが、先日叔父夫婦がお祝いを渡したいからと千葉から栃木まで来てくれたので、家でお祝いランチをすることにしたのですが、その時にこのメンチカツを作らせていただきました。
      半分キャベツなので軽く食べられるし本当に美味しいととても喜んでくれました。
      他にもいろいろなレシピを参考にさせてもらってますが、どれもだいたい家にあるものでできるし、味付けも好みのど真ん中なのでとても助かっています。
      これからも楽しく美味しく美しいブログ&楽しみにしてます♪
      長くなってしまいました(^^;
    • 3. yuu
    • 2017年04月03日 21:58
    • 5 ご卒業おめでとうございます❤
      春休み大切に毎日、集まって遊ぶ姿、何気ない日常を大切に過ごされていて、素敵です。何にもかわりはないけど、いつものメンバーが、いつもの場所に、あつまれて、笑顔があるって幸せですね❤
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット