こんばんは。
今日は 寒い寒い雨の一日になりました。

明日は関東も雪の予報でびっくり(◎_◎;)
咲いた桜もびっくりしているだろうなー。

でも、来週にはこのあたりも 入園式や入学式があります。
それまで、桜がもつといいな。
新幼稚園生 新一年生が桜を見上げられるといいなあ!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。


コメントのお返事滞っていてごめんなさい!
明日から少しづつ、ワクワクお返事してまいります!(エイプリルフールではなくです)

1aykogIMG_9808


 とっても寒い今日なので
あったかおやつを作りました。

くず湯。

桜を待ちながら桜をいただきます^^
桜入り。

1aykogIMG_9805


寒いとはいっても3月なので
くず湯だけど 「カルピス」で。ちょっとすっきり さっぱり♪

1aykogIMG_9817


桜はほんの少しだけど このお花だけで 
ふんわり桜が香って 春のおやつな感じです。

「カルピス」と牛乳とくず粉で とろんと した 春の味。

1aykogIMG_9814


ふうふうしていただきます。

1aykogIMG_9800


***「カルピス」桜くず湯 2人分

牛乳・・・300cc
くず粉・・・15g
「カルピス」白・・・大さじ4
桜の花の塩漬け・・・2個

*下準備*
桜の花の塩漬けは
水に浸して塩をおとしておく。

1)テフロン加工のフライパンに牛乳とくず粉をあわせてよくまぜ
くず粉をしっかり溶かす。

2)1に「カルピス」を入れて中火にかけ
ゴムベラでなべ底をかきながらとろみがつくまで加熱する。

3)器にもり、下準備した桜の花の塩漬けをのせる。

桜リキュールとかあったら(そして成人だったら)
ちょこっと垂らしてもおいしい。
泡立てた生クリームをちょこりとのせてもおいしいです。



***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。


*読んでいただいてありがとうございます。

今週は イレギュラーなことが色々起こり
お買い物日記載せられず・・・ごめんなさい・・・。
来週火曜日から復活します!

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!






82c51ca9.gifチア☆ダン。b3468f4a.gif
1aykogIMG_0177





ちょっと前にチア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~
を観に行ってきました。
スポコン系大好き。
チームで頑張るものにも弱い。
未だ、毎年夏にはROOKIESのDVD引っ張り出してきて見ちゃいます。


この日は私はお仕事があって
ユウはユウでお友達と遊んでいたので
夕方遅い時間からの映画。

仕事帰りに待ち合わせをして
映画館へ。

こんな風に待ち合わせが出来るようになったんだなあ。

ユウはお友達と待ち合わせをする時よりも
なんだかテキパキとして
”セブンイレブンの グミ のところにいるから。
急がなくていいから 〇〇分に着けば 間に合うからね?”と

お店の中の 陳列棚のどこで待っているかも決めてくれ(?)ました^^

さんきゅーう!
お陰で安心でした♪


はーーー。
チア☆ダン 

とっても
とっても
爽やかでした。

春休みとは言え、平日の夕方の回なのに
沢山人が来てた。
年代色々、男女とも。

そんな満員御礼みたいな
会場だったからか
実際に チアの大会を見ているような盛り上がり。

笑ったり
手に汗握ったり
泣いたり。

じわーーっと泣いていると
ユウも泣いていて

目が合って 二人でえへへと笑いました。


気持ちのいい涙を流して
温かくなる。

みんなで頑張る
仲間を思い合う
夢をおいかける

って やっぱり
とっても
とっても素敵だなあ。


これから青春真っ盛りなユウ。
青春は ずいぶんと遠い昔の私。

でも 一生懸命な姿に
震える気持ちは一緒^^ なんだな。

うれしいな。

そして青春真っ盛りユウに負けず!

みんなで頑張る
仲間を思い合う
夢をおいかける

がんばろ。私も!


そして、映画に出てくる
福井の言葉もかわいかったなあ。
黒幕実家の金沢にもすこーーし似ているような語尾があったり
全然違うとこも。

映画の中で
すずちゃんの言っていた

”輝いてまおっさ!”が

とってもとってもかわいくて
にわか二人の間でブームになり


”お腹すいたっさ!”
”おいしいっさ!”
”お風呂、わかそっさ!”
”おやすみっさ!”

と ヘタ(&そして きっと間違えている)福井弁連発。


観終わった今も
予告を見るときゅーーんとする。
観終わった今も
主題歌を聴くと泣けちゃうくらいよかった・・・なあ。


偶然、ユウのお友達から ふと
”明日 チア☆ダン 観に行くんですー!”と
lineが入って
(ユウのお友達でもあり、私の大切なお友達でもあるのです。)

”よかったよーーう! 詳しくは話せないけど、
10代で この映画を観るのはいいなあと思う!
40代のおばちゃんも 感動した!!”と

熱くお返事してしまいました。


お返事しながら
お友達もユウも
10代を
青春を楽しめますようにと
願って

主題歌をハナウタ(の わりに 大きな声)で
歌っちゃってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. kaoナシ
    • 2017年03月31日 19:19
    • こんばんは。
      今夜から雨脚が強くなりそうですね…明日は長女の大学の入学式、予報士さんの通りに朝方で止んでくれますように…
      ゆうちゃんも、間もなく入学式ですね。
      神奈川は中学もお弁当でしたね⁈
      こちら千葉は中学は給食でしたが、長女は大学生になってもお弁当見たいです(^^;
    • 2. きょん
    • 2017年03月31日 19:23
    • ゆうちゃん、これからが青春でよめちゃんも一緒にまた青春を楽しめますよ(^^)私もそうでした。以前お鍋を買った時によめちゃんが畏れ多くも私達の様な親子になりたいとコメントしてくださったんですが、それが今でも心の中に残っています。社交辞令とわかっていても嬉しかった😄
    • 3. さくら
    • 2017年04月01日 00:16
    • はじめましてこんばんは
      こんな時間にすみません
      よめさんのブログはかなり前から読ませていただいております。美味しそうなお料理、温かい気持ちになる日々のこと、毎日楽しみにしています
      私には8ヶ月になる双子の男の子がいて、今がやっとよめさんのブログを見られる時間です
      毎日へとへとですが頑張ろうと思えます
      ユウちゃんかわいいんだろうな♪
      ずっと応援してます

    • 4. 美弥
    • 2017年04月01日 14:01
    • よめちゃん。

      ホントに寒いですね。
      大阪も一昨日の暖かさから一転、昨日 今日は肌寒いを通り越し、激寒です(笑)
      桜の花が少し咲いてるけど、気の毒~って思って見上げてます。
      早く 暖かくなって欲しいですね。

      チアダン 気になってます。
      青春!スポーツ!根性!友情!絶対泣きますよね。
      観たいと思う気持ちと、絶対泣いちゃうから苦手~って思う気持ちがあります。
      これは、箱根駅伝とか高校野球とかも一緒なんだけど、苦手過ぎて、結果を先に観てから試合を観る時もあります(笑)

      ユウちゃん 充実した春休みですね♪
    • 5. YOME
    • 2017年09月10日 12:25
    • kaoナシ さま

      いつも温かい優しいうれしいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      長女さん、素敵な大学生活を送っていますように。
      >>>神奈川は中学もお弁当でしたね⁈

      そうですーーー。
      お弁当は幼稚園以来なのでバタバタ
      食べる量も増えましたし・・・
      しかも部活始まってからは
      2段弁当になりました。

      長女さんは 大学でお弁当!
      幸せだなあー。
      通学途中にコンビニも 学校に学食も、
      学校近くにお店も沢山あるのだろうけど

      でもでも
      一番おいしいお昼ごはんですよね。

      私も娘にリクエストされるお弁当を作っていきたいです。


    • 6. YOME
    • 2017年09月10日 12:37
    • きょん さま

      温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      娘が中学生になって半年
      部活が始まったり
      夏休みがあったり
      テストがあったり
      文化祭準備があったり・・・と

      色んな青春を再び楽しんでいます♪
      もう私の10代は30年も前のことで
      スマホで連絡を取り合う彼らとは違うと思いきや
      キラキラする想いや大切にしたい想いは同じなんだなあーと
      思います。

      お鍋購入くださりありがとうございます。
      社交辞令はヘタな私です。
      ”今度お茶でも”という言葉をいつも実現しようとして
      相手にびっくりさせちゃったりすることもしばしばです・・・。

      お話したこと
      覚えていてくださって嬉しいです!

      気持ちが伝わっていますように。
    • 7. YOME
    • 2017年09月10日 12:49
    • さくら さま

      温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      以前からブログを読んでくださっているとのこと
      とっても嬉しいです。

      >>>私には8ヶ月になる双子の男の子がいて、
      そうですか!!!
      8か月・・・とってもとっても可愛いけれど
      とってもとっても大変な時期ですよね。

      そんな時期にコメント下さっているのに
      お返事がこんなにもこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      今は1歳を過ぎていますね。
      きっと双子君たちの体重も増え
      日々重労働かと思います。

      ユウは1歳近くでやっと3時間まとめて
      寝てくれるようになったので
      ほんとに ほんとに8か月くらいのころは
      大変でした。

      今思えば笑い話ですが
      抱っこから離れるだけで泣いちゃうから
      顔を洗うのも着替えるのも
      ”ごめんごめんーーー”と言いながらでした。
      泣かせるのが悲しくて
      おトイレ我慢して抱っこしつづけたり・・・

      でも あの時程
      ”私の手”を必要とされたことは無かったと思うと
      もっともっともーーーっと愛情込めて
      抱っこし続けてもしたりないくらいだった!と思います。

      そのうち、おもったよりずっと早く
      寝顔を見て”早く起きないかなー”なんて
      このころからは考えられない(寝かせることに一生懸命だったので・・私)
      時期がきます。

      今は 娘の健やかな寝顔が
      何よりのエネルギーです

      二つ並んだ双子君の寝顔・・・かわいいだろうなー!

      とりとめもなくお返事ごめんなさい。
      気持ちが届きますように。
    • 8. YOME
    • 2017年09月10日 12:54
    • 美弥 さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      大阪はどんな夏と秋を迎えているでしょうか。
      相変わらずお返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>青春!スポーツ!根性!友情!絶対泣きますよね。
      はいーーー。泣いちゃいます。
      >>>箱根駅伝とか高校野球とかも一緒なんだけど、
      そうです!そうです!私も!!
      今年の高校野球もお仕事で観れない日は
      釘付けになれないぶん ちょっとほっとしたり
      でもとっても気になったり・・・でした。

      一生懸命頑張る姿は
      本当に見ているこちらも心が動きます。

      ユウが部活の夏合宿から帰ってきた日は
      その姿こそ見てないものの
      その日の寝顔をみながらこっそり泣いちゃいました。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット