こんにちは。

近所の桜は五分咲きといったところ。
今日は風が強くて明日は雨予報・・・散らないといいなあ。

それにしても今年の桜は長く楽しめて幸せだー。

皆様のお近くの桜風景も穏やかでありますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_0316




 福岡から帰ったばかりの日の夕飯。
旅の余韻(?)で、なかなか腰が重くて・・・

こういう時はーーーの 豚肉の梅くるくる。

梅干しを巻いて チンするだけ。

メインが出来てしまえば
夕飯はラクチン♪

1aykogIMG_0330


この日の献立は
豚肉の梅クルクル。
茶碗蒸し・明太子のっけ。
大根・べかな・平茸の煮物。
新玉ねぎと大根のはっぱのサラダ。
大根の皮と海苔のお味噌汁。

へるしごはん。

1aaaaykogIMG_0311


かつおだしを1リットルとって
まずは 300ccのお出汁と卵2個・薄口しょうゆ小さじ2 で茶碗蒸し。
明太子は福岡みやげ^^
今回は青唐辛子入りのものにしてみました。

青い辛さはキリっとしておいしいなあ。

煮物はテキトウに色々な野菜で。
300ccのだし汁にしょうゆ小さじ2入れて
野菜を炊いただけ。

新玉ねぎに合わせたのは
大根の葉っぱ。そしてかつおだしの出し殻です。
ポン酢で和えただけサラダ。
大根の葉の緑の濃い味が好きな感じでした。

そして煮物で残った大根の皮で
お味噌汁。お出汁400cc お出汁はこれで 使い切り。

1aykogIMG_0335


豚肉の梅クルクル(recipeはこちら→☆) recipeは梅紫蘇巻きだけど
今回は大葉がなかったー。
1aykogIMG_0338

海苔を巻いてもいいし→☆
お味噌をまくことも→☆
1aykogIMG_0342

豚と梅はやっぱり合うなあ♪

1aykogIMG_0321


旅行で外食三昧で家事を甘えていたので
台所に立つまでは腰が重かったけど
やっぱりおうちごはんも楽しいなー。

今週のお買い物はこちらです→☆




ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



82c51ca9.gif変わらぬ私。目の悪い黒幕。b3468f4a.gif

1aykogIMG_0201

福岡のお昼ごはんは
天ぷら ひらお。

黒幕が出張で行ったときに
えらく感動したと 連れていってくれました。

どんどん出てくる揚げたて天ぷら!
こんな値段でいいの???って位に良心的なお値段で

しかも 副菜やら箸休めも食べ放題!

福岡らしく高菜炒めとか
大根の炊いたのとか!
イカの塩辛、柚子が利いていてさっぱりして
おいしかったなあ。



1aykogP1010109


夜はキャナルシティをお散歩。
ちょうどプロジェクションマッピングの時間でした。

1aykogP1010104

とってもきれいで、そしてそれを見ている
ユウと黒幕の横顔も 楽しかった^^



1aykogP1010111

二人の瞳に同じ色が映って
二人同じタイミングで びっくりして 笑って
やっぱりその時も同じ色が瞳に映っていて

1aykogP1010112


今回は3人で来ているんだなあと
20年前は 黒幕と二人で来たのになあと


じんわり楽しくなって二人を見てました。

1aykogP1010126



夕飯は水炊き。

ユウのお友達が
”福岡行くなら 水炊き食べてね?”と言ったらしく、
ユウの
”水炊き!”と熱いリクエストにお応えして。1aykogP1010115



水炊きを夢中で食べ、明太子に舌鼓をうち
シメの雑炊に唸る彼女は もう オジサンの様です・・・。

1aykogP1010117




屋台には年齢的に雰囲気を楽しむには
まだ 早いかな?なんて今回は見送ったのだけど、

このユウのオジサンっぷり。
次回は屋台も行けそうな気がします^^

20年前、結婚したばかりのころ
福岡に ラーメン食いだおれの旅と称して

福岡に着いたとたんに
ラーメン本を買い、片っ端から食べ歩いたことがあります。

2泊3日でラーメン三昧。
何杯たべたんだろ。何回替え玉したんだろ。と

ユウに昔々の二人福岡旅の話をしたら
”ひえーーー”という顔^^

そして
”お母さんってさ? 昔は どんな感じ?
今と おんなじ感じ?”

と お父さんに聞くユウ。

すると、黒幕父さんは
”おかあさんはねえ。 昔も 同じ。”
という答え。

えーー💛 変わらないってこと?💛
年取らないってこと?💛 とワクワク聞いてたら

”昔もおもしろい。今もおもしろい。だから 同じ。昔と同じ。”と


真面目な顔で ユウに説明。


・・・あれ?
思ってたのとちょっと違う意味・・・かな・・・。(´・ω・)

ユウが

”おもしろいって 何が? 「性格」が?「外側」が?”と聞き返す。

(外側って・・・外見っていいたかったのかな)

”「外」も「中」も 「昔」も「今」も 面白いよ。変わんないよ。お母さん。”
と説明する黒幕に すかさず、

”変わらないって? 若々しいってこと?
顔とかが? しわとか、シミとか、白髪とか! 気にするほどじゃないってこと????

私が 割り込むと

”俺・・・あんまり・・・顔見てないし。”という不思議な答えが返ってきました・・・。

・・・なんだそりゃ。"(-""-)"

まあ、いっか・・・。


ユウもユウで
”お父さん、目悪いもんね?”なんて納得してるし・・・。


20年前の福岡旅と
変わらぬ私。
20年前から視力の悪い黒幕。

そして今はユウが居てくれること。
20年前の話をユウが聞いてくれること

変わらないこと、変わったこと
味わった 福岡の夜でした。


コメント

コメント一覧

    • 1. たか
    • 2017年04月06日 21:55
    • 初めまして。アメブロから6年以上毎日に楽しみに見ているアラサーです(^^)
      私は福岡県内に住んでいるのでこちらに遊びに来てくださってとても嬉しいです♡
      よめちゃんの料理レシピいつも参考にさせてもらっています。
      料理は全く得意ではないですが、いつか⁉︎よめちゃんの旦那さんや娘さんみたいな素敵な家族に作れる日が来るように頑張りたいと思います。
      これからも色んなレシピ教えてください☆
    • 2. YOUKO
    • 2017年04月07日 08:14
    • 5 いっしょーー!!

      ラーメン食べ歩きっ😆

      私も大昔旦那さんと行ったよー!
      お腹いっぱいになった記憶がっ!

      そんな思い出の場所に子供と一緒に行けるっていいねぇー🎵


      お出汁と醤油だけで煮物!いろいろいれなくていいんだねぇー!
      理想ーー❗
    • 3. YOME
    • 2017年09月10日 16:22
    • たか さま

      温かく優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      アメブロから見てくださっているんですね。
      嬉しいです。アラサーかあ・・・私は6年前は・・・もうアラフォーでした^^
      一回りくらい違うのかなあ たかさんとは・・・
      年齢・住んでいるところ構わず繋がれるってありがたいです。

      沢山あるブログの中からYOMEを見つけていただきありがとうございます。

      福岡在住なんですね!!!羨ましいー!大好きな場所のひとつです。
      嬉しい言葉も沢山ありがとうございます。
      頂いた言葉に恥ずかしくないように過ごしていきます。

      今日も福岡に優しい風が吹いていることと思います。
      福岡に住んでいる人の人柄が
      あの空港を降りた時の空気にもある気がするんです^^

      コメントありがとうございました。
      大切にします。
    • 4. YOME
    • 2017年09月10日 16:27
    • YOUKO さま

      YOUKOちゃん
      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとう。
      元気いっぱいの文面に元気もらってます。いつもありがとう!

      元気いっぱい。難しいけど
      お母さんはこうでないと!!と思う。YOUKOちゃんを見ていると

      ラーメン食べ歩き一緒^^
      嬉しいなあー。
      ほんとお腹いっぱいだったのに
      あの、24時間どこでもラーメン屋さんが開いているという
      ラーメン天国福岡。
      もう満腹中枢、幸せに壊れていた気がする・・・

      煮物も見てくれてありがと。
      食べるの好き
      作るの好き

      痩せれるわけないよなあ・・・と
      嘆く日々です。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット