こんばんは。

今日は雨でした。
風も強くて雨も降って、桜が心配でした(>_<)

青空の下の満開の桜って贅沢なことなんだな。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。


1aykogIMG_0513




昨日は唐揚げ。
かつおだしの出し殻の かつお節、
唐揚げの衣にしました。

そのままのかつお節を衣にすることもあるけれど→☆(かつお節薫る唐揚げrecipe→☆2007年recipe!
ユウが小さい!! 黒幕が若い!!)
出し殻はまた違った美味しさでした。

出し殻使えるー!

1aykogIMG_0527


昨日の献立は

出し殻 唐揚げ。
大根の明太子煮。
大根の葉っぱ・大根の皮・人参の胡麻和え。
ブロッコリーの生姜お浸し。

お豆腐とねぎのお味噌汁。
へるしごはん。

1aaaykogIMG_0535


福岡で買ってきた明太子で 煮物。
最後に生の明太子もちょっとのせます。

そして その煮物の大根の皮、葉っぱと人参を合わせて胡麻和えに。
練りごま・すりごま・しょうゆ・煮切りみりん ぜーーんぶ大さじ1で和えました。

ブロッコリーは蕾の部分が黄色くなってきちゃったので慌てて
お浸しに。しょうがと一緒。

1aykogIMG_0475



そして出し殻唐揚げ。
かつおだしをとった後のかつお節を下味に混ぜて、絡めて
揚げました。

1aykogIMG_0485

見た目にはあんまりわからないけど・・・

うまみたっぷり。
かつお節入りの衣が ちょこっと焦げたとこが
おいしいです。

1aykogIMG_0479



***出し殻 唐揚げ。 2~4人分

鶏もも肉・・・1枚
=A=
酒・・・大さじ1
しょうゆ・みりん・・・各大さじ1
生姜・にんにく・・・各1/2かけ
卵・・・1個
サラダ油・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ2
かつお節(18g分:前後しても大丈夫です)の出し殻全量

薄力粉・・・適量

1)鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
2)にんにく・生姜はすりおろし、卵は溶きほぐして ボウルにAを良く合わせ
1を20分以上漬け込む。(1晩つけても大丈夫です)
3)お肉ひとつひとつに再度薄力粉をまぶして180度の揚げ油で きつね色になるまで揚げる。



鶏もも肉・・・1枚
=A=
しょうゆ

みりん
薄力粉・・・大さじ2
卵・・・2個

衣用 薄力粉・・・適量

1aaaykogIMG_0521



レモンは撮影の残りです。
・・・レモンのはちみつ漬けとか懐かしいなあ。部活でよく食べた。
ユウが中学生になって自分の中学生の頃を色々思い出しては
きゅーんとしてます。



今週のお買い物はこちらです→☆




ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!














82c51ca9.gifシーサイドももち。と 旅の寝顔。b3468f4a.gif

1aykogP1010121


福岡では 夜桜も見れました。
青空の下の桜は もう!それはそれはきれいだけど
夜の空の中でふんわり見える桜もいいなあー。


お陰でよい夢、見れた気がします^^

翌朝は・・・・
なーんと黒幕父さんの昨日で朝らーめん。

福岡ってこういうところが素敵だなあ^^
朝からラーメン屋さんが開いてるところ。


ユウは
”朝ごはん ラーメンって はじめて!”ときゃっきゃと喜んでいました。

1aykpogP1010001


そして電車にのって
(駅名の横の絵が とってもかわいい!)

シーサイドももちまで。

1aykogP1010002




途中元寇防塁をみたりしながら

1aykohP1010006


到着。

1aykogP1010008



タワーの向こう側は海。
青空と海に囲まれて 気持ちよく 姿勢正しくたっているような建物

1aykogP1010010


展望台。

1aykogP1010018

目が覚める
海の青

1aykogP1010011

空の青。

1aykogP1010016

一周ぐるりと 気持ちのいい景色が 広がっていました。

2891887



こんなのあったー。

1aykogP1010021


展望台までのエレベーター
下から眺めたとこ
・・・

なんだかよくわからない写真だけど・・・。

そして
とんぼ返りだった福岡を名残惜しんで帰宅。
絶対また来る!!

今度はユウと屋台デビューもしたいし!

そして
久しぶりに3人並んで寝た夜の
黒幕父さんとユウの二人の
そっくりな寝顔を
スヤスヤな寝息を
思い出して笑っちゃう帰り道。

子供の寝顔はどんなに大きくなってもかわいいと聞くけれど
そしてきっと絶対その通りなんだろうと思うけど、

義両親は息子とその娘、彼らの孫の寝顔もそっくりなことを
知っているかなあ^^と ふと 思う。

今度写真撮って送らなくちゃ。
春休みには帰れなかったから
近々また帰らなくちゃ。

あの ハンコを押したように似ている二人の寝顔を見て
両親と笑い合いたい気分です。











コメント

コメント一覧

    • 1. キョウコ
    • 2017年04月08日 08:41
    • 是非、次回はうどんも食べてください。
      美味しいうどん屋さんも、沢山ありますよ🎵
    • 2. yuu
    • 2017年04月08日 23:14
    • 5 博多に来られたんですね❗
      百道に来られたんですね❗
      次回は、近くの博物館で、金印を観てください❗
    • 3. 美弥
    • 2017年04月10日 20:46
    • 5 よめちゃん。

      福岡 大好きな街です。
      大好きなアーティストに逢う為、一年に一回は訪れます(笑)
      海が近くにある場所は 好きになっちゃいます。
      食べ物も美味しいですよね。
      大人気のラーメン屋さんに行くのも 楽しみの一つです。

      このタワー のぼりたい。といつも思いながら まだのぼった事がないので 今年は行きたいです。

      よめちゃん家の旅行っていいですね。
      ここ行ってみたい!って思う事が多いです。

      ユウちゃんが中学生になると なかなか旅行に行けなくなるかも知れないけど。
      黒幕さんのご実家に帰る機会が 早くきたらいいですね。
      楽しみにしています。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット