おはようございます。

雨の週末になりました。
お花見行きたかったのになー。

天気予報をにらみつつ、
花見弁当が作りたくて うずうずしてるけど・・・

夜桜も難しそうだなあ・・・。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_0573


なんか甘いもの食べたいーーと
ユウに言われ、なんにもないぞーーーと思いながら

作りました。
1aykogIMG_0586



お豆腐をベースに
お砂糖、レモン果汁、たまご、かたくり粉を合わせて
焼いただけ。

1aykogIMG_0582




いつも買っているお豆腐が130円だから
それに卵1個(20円くらい???)
お砂糖、片栗粉、レモンをあわせれも 200円でケーキ^^

1aykogIMG_0596


切ったらこんな感じ。

1aykogIMG_0604
もっちり むっちり。

しかも混ぜて焼くだけ♪洗い物も少なくてラクチンです。

お豆腐ってすごいな!!
色々試してみたくなっています。

***200円で作れる もっちりレモンケーキ。 パウンド型1台分

絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
砂糖・・・60g
レモン果汁・・・大さじ1
卵・・・1個
かたくり粉・・・60g
サラダ油・・・大さじ1

*下準備*
オーブンの予熱を180度にあげておく。
パウンド型の底にオーブンペーパーを敷いておく。(底面だけで大丈夫です)

1)ボウルに
上記の材料を上から順番にあわせてその都度泡だて器でよく混ぜる。
(全体が混ざればOK.泡だて器でその都度10回くらい混ぜれば大丈夫です)

2)下準備した型に流し入れ
予熱の上がったオーブンで35分焼く。





今週のお買い物はこちらです→☆




ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い日曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!




82c51ca9.gif4月の緊張。b3468f4a.gif

先週は あちこちで入学式がありました。

お友達から ぶかぶか の制服の写真や
5分咲きの桜の下の笑顔や
雨と桜と傘の下の緊張した顔などなど
色々送られてきました。

まだ幼稚園に入る前から会っていた
児童館仲間も みーーんな中学生に!
学ラン、ブレザー、セーラー服
みんな似合っていて、みんなちょっとぎこちない笑顔で
みんなかわいい。全部かわいい^^

学生時代の友人の子は
高校生や大学生になっている子も。

また一層大人な姿な中にも
昔の面影がしっかりあって うっとり眺めてしまう。写真を。

大きくなったなあ。

そして、ユウも先日
入学式でした。

友人からのlineやメールにあった”入学式、親の方が緊張したよー”という言葉の通り
私もなんだか緊張して
当日は予定よりずっと早くに身支度が済んでしまった。

ユウは いつも通り寝起き悪い感じで
フラフラと起きてきて
目が開いてるんだか、開いてないんだか・・・って顔で
朝ごはん食べて。

ぶかぶかの制服を着て
慣れない手つきで髪を結んで。
”髪の毛、結んだの、「にあわないから」やだなー”なんて言いながら。

・・・そう?「にあう」よ? お母さんは好きだけど?と伝えると
でも「へん」だもんーー。と言ってた。

そんな さもない会話で出掛けた入学式。
”緊張するね?”と言ったら
”眠い・・・”なんて 答えが返ってきた。

春眠を感じるくらいなら大丈夫か。
緊張してるのは 親だけだなあと思っていたら・・・

帰宅するなり、
”ちょっと気持ち悪いかも・・・”と 言って しばらく
おトイレにこもってしまいました。

・・・やっぱり 緊張してたのかもねえ?と
黒幕と二人顔を見合わせて 
トイレから出てきたユウと
深呼吸。

3人で緊張をほぐしました。

4月の緊張。
ユウと一緒になんだか気持ちが引き締まります。

書類やら提出物やら、新しい持ち物に
名前書いたり、住所書いたり
忙しそうなユウの横で
4月を感じています。

がんばれーーー。ユウ 中学生。

そして、しばらくは緊張して帰ってくるであろうユウに
お家が 心休まる場所でありますように
4月、静かにがんばろ。 私。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. junjun
    • 2017年04月09日 18:26
    • ゆうちゃん 入学おめでとう!
      素敵な中学生活をおくれますように☆彡
      しばらく緊張やら今までとは違う通学路やらで疲れるかもしれないけど
      (気温差も激しいし、慣れない制服だし…。)
      YOMEちゃんと黒幕パパのあったかいお家が待ってるから大丈夫!
      しっかり静かに(笑)応援してあげてくださいね♪
      私も大学入学した娘にラインを送りすぎないよう
      でも離れていてもそばにいる、そばで応援してる気配を感じられるよう
      応援し続ける所存でございます(笑)
      お互い新入生の親、頑張りましょうね!!
    • 2. kao
    • 2017年04月09日 18:28
    • ゆうちゃん、ご入学おめでとうございます。
      緊張…しますよね〜
      私自身が内弁慶の人見知りでした。
      大学生になった長女も緊張しまくりで初日出かけて行きましたが何人かお友達、と言うか弁友ができたみたい。早速水曜から二泊の宿泊研修でまたまた緊張してるみたい。
      高2の長男はスポーツ推薦で全く知り合いのいない片道二時間の高校に通っていますが、男子だしやりたいことがあって決めた学校なので同じスポーツを通じて友達はすぐにできたみたい。
      ママも心配ですね…。
      でもきっとすぐ楽しくなりますよ!
      私がそうでした(笑)
    • 3. 美弥
    • 2017年04月10日 20:39
    • よめちゃん。

      ユウちゃん ご入学おめでとうございます♪
      ユウちゃんは、ドーンとしてますね。
      入学式だからって気負うことなく いつも通り?(笑)
      でも、帰宅後 トイレとは。緊張もしちゃうよね。

      よめちゃん、黒幕さんも 中学生の親デビューですね。
      どんな中学生活が待ってるのか ワクワク ドキドキですね。

      ブログ 楽しみにしていますね。
    • 4. A
    • 2017年04月12日 00:52
    • こんにちは、いつも楽しく、読ませていただいてます。温かい文章、人柄が伝わってきます!初めの頃、ゆうちゃんと同じ年の子供がいるので、何を食べさせたらいいか…本なども参考にさせていただいてました♪あれから10年以上、早いもので中学一年生ですね!卒業の寂しさ、新生活のドキドキ、勝手に共感してました。うちは男子ですが、
      やはり仲間と離れ、電車に乗り少し時間をかけて中学に通います。お弁当も始まりましたが既にメニューに頭を悩ませてます。野菜嫌い、そして量も食べる息子に肉だけではなくバランスよく食べられるメニューはないか、参考にさせていただきたいので、ゆうちゃんのお弁当メニューもアップをしていただけたら嬉しいです!お互い新生活に踏み出した子供たちの居場所作り、頑張りましょう~✨
      なーんて、よめちゃんさんの足元にも及ばないのですが、こちらのblogを読んで、襟を正したり(笑)真似させていただきたいと思います♪
      これからもお体に気を付けてご活躍ください☆
    • 5. YOME
    • 2017年09月10日 17:37
    • junjun さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事とってもとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      入学のお祝いの言葉
      ありがとうございます!!私がまず姿勢を正さねば!!
      >>>しっかり静かに(笑)応援してあげてくださいね♪→はい!!
      応援って難しいけど・・・つい 色々言っちゃうけど
      ”静かに”応援がんばります。

      >>>大学入学した娘にラインを送りすぎないよう
      → ふふふ 親心ですねー♪
      そして、志を立てながら敬語になってしまうあたりにjunjunさんの真面目さと
      誠実さが出ているようで
      コメント読みながら私も敬礼!頑張ります!

      いつも本当にありがとうございます。

    • 6. YOME
    • 2017年09月10日 17:46
    • kao さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。
      入学のお祝いの言葉をありがとうございます。

      kaoさんのところの入学話もありがとうございます。
      いくつになっても お母さんと子供の関係。
      心配しちゃいます・・・。

      大学生の研修前の緊張するお姉ちゃんも
      片道二時間の学校へ元気いっぱい通っている息子君も
      どちらも頼もしい。

      kaoさんが築いた二人の揺るがない強い脚
      私も見習ってそだてて行きたいです。

      kaoさんのコメントを読んでいると
      私の両親も気にしてないふりをして
      心配してくれていたんだろうなと思います。

      まだまだまだ 口を出してしまうダメ母さんな私ですが
      がんばります!

      いつもありがとうございます。

    • 7. YOME
    • 2017年09月10日 18:07
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      本当にいつも気持ちもそばにいてもらっているようで
      感謝でいっぱいです。

      入学のお祝いの言葉
      ありがとうございます。

      そうなの。ユウ
      結構しっかりしてきて
      ああ・・やっぱり幼稚園の入園式とは違うよねえなんて
      思っていたら・・・

      いくつになっても緊張するよね^^
      頑張ろうとしている姿に また泣けちゃったり・・・
      親ばか炸裂の一日でした。

      中学生親デビュー・・・
      親の方もユウに負けず
      緊張・・・

      美弥さんいつも聞いて(?読んで)いただいてありがとうございます!
    • 8. YOME
    • 2017年09月10日 18:14
    • A さま

      温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございました。
      お返事がこんなにもこんなにも遅くなってしまいごめんなさい。

      入学のお祝いの言葉もありがとうございます。
      そしてAさんのところの息子君もこの4月で中学生なのでしょうか。

      どんな夏休み テスト(ひえーーー)期間を過ごされましたか。
      電車通学、お弁当、悩み事はいっぱいですよね。
      お弁当は、娘も部活が始まって”足りない!”と言われ2段弁当に。
      いっぱい入るのでどうしよう・・・という感じです。
      中学親ライフ楽しみたい・・・!と思いながらもひーひー言いながら
      朝送り出す毎日。

      身体の心配もありがとうございます。
      痩せる思いですが
      幅はしっかり出てきています・・・なぜ??


      弱音吐いちゃってごめんなさい。
      でもほんと
      >>>お互い新生活に踏み出した子供たちの居場所作り、頑張りましょう~✨

      これに尽きますね!!
      疲れて頑張って帰ってくる子のあったかい居場所づくりを
      頑張ります!!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット