こんばんは。
寒い寒いさむーーーい
雨の日になりました。


2月の寒さだというから震えます・・・。

今日はお仕事で電車に乗ったけど
みんなマフラーに冬のコート。

車窓の桜も寒そう・・・(>_<)

どうか 桜がこの雨で散りませんように。
もう少し春の陽を桜が感じれますように。

そして皆様 温かく過ごせていますように

1aykogIMG_0693



先日、鶏もも肉でスープをとって、
スープもお出汁になったお肉もおいしく食べました♪

ソースは大根の葉っぱソース。
緑の味とシャキシャキ歯ごたえは好きな感じでした。


1aykogIMG_0702

この日の献立は
茹で鶏・大根の葉っぱソース。
平茸のパセリソテー。
レタスのコールスロー。
焼きねぎのマリネ。

へるしごはん。
鶏スープと新たまねぎのかきたま。

1aykogIMG_0666


先週の無農薬BOXに入っていたレタス、しんなりしてきちゃったので
さっと茹でてコールスローに。
キャベツのコールスローは定番だけど
レタスもシャキシャキ柔らかくておいしいです。

ねぎと べか菜はさっと焼いて
マリネに。
レモン汁とねぎを焼いたオリーブオイル、お塩。
この野菜の甘みが出たオイルがおいしいなーといつも思います。

鶏スープと新たまねぎの組み合わせも好き。

1aykogIMG_0674


そして、先日の鶏もも肉の出し殻とヒラタケのソテー。

1aykogIMG_0683

お肉が柔らかくてホロホロなので
シャキシャキ大根のソースがよく合うのです。

1aykogIMG_0679


大根の葉っぱのソース、パスタやご飯を和えてもいいなあ。


***大根の葉っぱソース。(作りやすい分量)

大根の葉っぱ・・・1本分
味噌・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1

1)大根の葉っぱは粗く刻んで塩(少々:分量外)を加えた熱湯で茹でる。
2)1と味噌、オリーブオイルを合わせてミキサーにかける。


*お好みでにんにくをあわせてもおいしいです。



鶏肉を茹でる(鶏スープをとるのに)時に かつおぶしも入れているので
お味噌の塩味がよく合うのです。




今週のお買い物はこちらです→☆




ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い火曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!







82c51ca9.gifお父さんって大変。b3468f4a.gif

今日は私は朝からお仕事だったので
ユウの通学と一緒に通勤。

雨が降ると、このあたりの道路は
ものすごく混んで、いつもはバスで10分の道も
平気で30分以上かかるので

早め早めに二人でバス停へ。

そして案の定、ぎゅうぎゅう満員バス(>_<)
そして、信号が青になっても
なかなか動かない進まないバス((+_+))

早く家を出て良かったねえと
顔を見合わせて ひたすら 満員状態に耐えていました。

既に最寄駅からの電車に乗るのにヘロヘロ・・・

乗り換えの駅では人があふれていて
ホームに降りるのに規制がかけられていました。

大人の中で背の低いユウも
一生けん命掲示板を見て、放送を聴いて
行くべきホーム、乗るべき電車を探していました。

乗り換えもラッシュも
駅構内の歩く速度や
エスカレーターは右側をあけるとか
小さなルールも
慣れないうちは大変だけど
学んでるねえ!


”ユウはだいじょうぶ!じゃあね! おかあさんも、がんばってね!”と手をふる彼女。
私はユウと別れたふりして
ちょっと背中を見送っていました。

掲示板通り
乗り換えのホームに向うユウ。
人ごみにもまれながらも大丈夫そうなので
私も再び電車に乗りました

がんばれよーーう!ユウ!!

そして夕方
私もお仕事が終わり
帰宅。

先に帰っていたユウが

”きょうは、大変だったねー”と言ってくる。
初日は自身の電車酔いを心配していたけれど
数日後の今日はもう、
”「よう」とか どころじゃ なかった。「もみくちゃ」だったー”と
笑っているので、

ちょっと安心。
ゆっくり慣れて行こうね。
ゆっくり学んでいこうね。

”・・・お父さんって、毎日、電車でしょ? 大変だよねー・・・”と続けるユウ。

そうなのだよ。
サラリーマンお父さん 毎朝頑張ってくれているのだ。
大切なユウのために。
大好きなユウが居てくれるから 頑張れるのでもあろうけど。

ユウより、私より
少し早くに家を出ていくお父さん。

朝二人で”いってらっしゃーい!”と見送るときにも
”お父さん、がんばってね”をつけ足すようになったユウです。


ユウもがんばろう。
私もがんばろう^^

コメント

コメント一覧

    • 1. yumi
    • 2017年04月12日 10:06
    • 初めてのコメントです。
      中学生になって 初めての電車通学。
      20年近く前 長女が中学に上がったころをつい思い出してしまいました。
      2月生まれで身体も心も幼くて 乗り物にもすぐに酔ってしまう娘が 満員電車に乗って学校までの1時間余りを無事に通えるのか 心配で心配で。。。。
      今は緊張で気持ちが張ってるけれど、慣れたころに体調をくずしがちです。
      気を付けてあげてくださいね。
      ブログ楽しみにしています。
    • 2. りーぽん
    • 2017年04月12日 16:04
    • ゆうちゃん、初めてのバス&電車(?)通学。きっとそれだけで
      くたくたでしょう。
      ウチの子供も初めての電車通学の日は緊張していたと思います
      子供が乗っているであろう電車を家の窓から見て、がんばれ!と
      小声でつぶやいたことを思い出しました
    • 3. うさこ
    • 2017年04月12日 22:08
    • 5 関係ないお話しでゴメンナサイ。
      最近家族がご飯食になってしまったのでパンを焼く機会がなくなり、
      焼きたいなぁと、レシピ本を食い入るように眺めていたからか。。。
      朝方ちょこっと揺れただけの’地震で眠りが浅くなり、沢山見た夢の中にナント
      YOMEちゃんが登場。今日もYOMEちゃんが住んでいるであろうその街に
      出掛ける用事があり、正夢になるかも〜ぉ?とキョロキョロしながら歩いてしまいました(笑)
      近いうちにYOMEちゃんの「抹茶&甘納豆の食パン」焼きたいで〜す♥

      ユウちゃん、頑張れ〜!
    • 4. めーちゃんママ
    • 2017年04月13日 09:05
    • はじめてコメントします。
      毎日楽しみに拝見しています!
      お料理だけでなくユウちゃんの成長を
      勝手に笑顔になったり涙したり楽しみに
      見ております。
      そんなユウちゃん、通学大変でしたね。
      でも子供は順応性あってすごいですよね。
      うちの長女は今年小学一年生になりました。
      子供より私のほうが緊張でフラフラです。
      私も一年生、一つずつ頑張りたいです!
      よめちゃんも緊張の心をほぐしながら頑張ってください!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット