おはようございます。
相変わらずのバタバタ追いかけ日記です。

もう少しでおいつくーー。

晴れの週末、お花見にも行きたいし
急遽入った平日の色々の調整もせねば だし

それらによって弾かれた(?)
家事も済ませなければ

洗濯もの、洗うのも、たたむのも たまっているしーーー(>_<)

ばりばり片づけて
気持ちよく過ごすぞー

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_1054

これは先日の食卓。
鶏ももスープをとったあと、甘辛タレに漬け込んでおいた
お肉と半熟卵。

先週はこんな作り置きで乗り切れた気がします。

1aykogIMG_1064



この日の献立は

甘辛茹で鶏。
大根と小松菜の胡麻味噌煮。
茶碗蒸し・ミニトマトのっけ。
べか菜のお浸し。

ねぎと大根の皮のお味噌汁。
へるしごはん。

1aaaykogIMG_1104


いつものだし汁を二番出汁も合わせて1.5リットルとって
400ccで煮物。しょうがとすりごまで大根を炊いて
大さじ1のお味噌を入れました。

茶碗蒸しは卵2個にだし汁300cc

お浸しは100ccのお出汁に薄口しょうゆ小さじ1/2

400ccでお味噌汁。
残りの300ccは翌朝のお味噌汁に。


お浸しの べかな お花が咲いちゃっていたのを
”お花、食べちゃうなんてー”と いいながら
恐る恐る口に運ぶユウでした。

ブロッコリーだって蕾だよ?と言うと
”あ、ほんと?ブロッコリー好きー”って笑ってたけど^^

1aykogIMG_1070

シンプルもも肉スープのrecipeはこちら→☆


漬け込んだ甘辛タレのrecipeはこちら→☆




1aykogIMG_1083





甘辛茹で鶏。
半熟卵にもいい具合に
味が染みてたー。



1aykogIMG_1059


中学生になったら

ユウは朝早くなって
帰宅時間も小学校の時よりぐーーーんと遅くなりました。

ちょっと日が暮れた時間に
”ただいまー”という声がすると
大きくなったんだなあと思う。

今日もおつかれさま!!!




今週のお買い物はこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い土曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


82c51ca9.gif笑顔の向こう。b3468f4a.gif

中学校が始まってしばらくたったけど
”はやく なれたーい”と こぼす 彼女。

なれたい=慣れたい

ということらしい。

電車通勤は まだまだまだまだ 電車酔いしたらどうしようとか
おトイレ行きたくなったらどうしようとか

バスに乗る前
電車に乗る前
乗り換えの時

に 心配にかられるみたいで
”えい”と思って乗り込むんだと言ってた。

お友達と行けばいいのに?と言ったら
それはそれで お友達を困らせてしまうかも
しれないといい、

”具合悪くなって 置いていくことなんてきっと友達もできないし
そしたら友達も遅刻しちゃうし

一緒に居て急に
「ちょっと先行ってて?」なんて言ったら
なんか「や」な 風に 聞こえちゃうでしょ!!”


と ”お母さんって わからない人だなあ”という扱いだった・・・。

そうかあ。
色々考えて
色々心配してるんだなあ。

いつも笑顔で手を振ってるけれど。



学校の雰囲気も好きで
クラスにもお友達が出来たみたいで
楽しくそんな話もしてくれるけど

一方で
勉強ついていけるかとか

ユウは”かっぱつ(活発)じゃ ないから
かっぱつな 子 は もしかしたら 自分に 気を使ってくれてるんじゃないか”とか

まだまだまだまだ

緊張が解けないらしい彼女。

お友達が気を使ってくれたら
”ありがとう”って言えばいいんじゃない?
気を使われ過ぎると確かに さみしいけど
でも、それは追って ちょうどいい距離が出てくるだろうし。
”気を使って”くれたことに気づくことも
いいことだと思うよ?

お友達が優しくしてくれた。
優しいとこに、ユウも気づいた。
でいいんじゃない?

”ありがとう”ってユウも気持ちを伝えて。ね?



と言ったら


”あーーーーー。んーーーー。そうなのかなあーーー。
はやく、なれ(慣れ)たいなあーーーー”


と天井を見上げてから
笑うユウ。


毎朝の
いってきます や
ただいま に

大きくなったなあと思っているけれど

笑顔の向こうは
色々な思いがあるんだよね。10代。


多分、私に話してくれることは
ほんの少しで、もっともっといろんな葛藤があるんだろうな。


大人からしたら”大丈夫だよ”ということも
全然まったく”大丈夫”が見えなくて
もがいて 自信を無くして でも そんな自分を誰にも見せられない。

ユウの言う
”慣れる”まで

これからは もっと

親にだから言えないこと
知られたくない自分も出てくるのだろうし、


親の私はアドバイスも程々に・・・せねば・・・なあ。

ユウが私に隠したいであろう部分は
見て見ぬふりしながら
大丈夫 大丈夫と こっそり応援。



朝の笑顔
ただいまの 笑顔
寝る前の 笑顔

の向こうには 沢山沢山沢山 の想いがあるよね。

私はそれより
もっと
もっと
もっと笑顔で!!

過ごすぞ!

ユウが早く”慣れ”ますように。





 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. あづ
    • 2017年04月16日 09:38
    • ゆうちゃん、中学受験していたのですね。横浜双葉中学だと予想しています🎵
      娘の夫、義理の息子の妹が横浜双葉出身です。私の従姉も60代ですが、横浜双葉ですよ。
    • 2. YOME
    • 2017年09月10日 20:38
    • あづ さま

      コメントをありがとうございます。
      お返事こんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      あづさま の過程は皆様同じ出身なのですね。
      歴史のある学校は あづさんの家のように三代同じ学校という
      方もいらっしゃいますよね。
      そんな話を聞くとああいいなあと思ってしまいます。

      黒幕も私も公立だったので
      今は母校には当時の先生はおらず・・・
      私立はいつ訪ねても担任だった先生や部活の顧問の先生が
      いてくれたりして”母校”という感じがします。

      卒業した後も
      ユウを支えてくれる母校であってほしいと思っています。

      あづさんの予想は残念ながら(本当に残念です。だって素敵な学校!!!
      偏差値も・・・すばらしいーーー)
      違うのですが、説明会は何度も足を運びました。

      その都度お話が素敵で、私が通いたいくらいでした。

      コメントありがとうございます。
      憧れて説明会に通った日々を思い出しました^^
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット