こんばんは。

春の嵐ですね(>_<)
明日の通勤・通学時間を心配しながら
空を見上げています。

明日の朝、どうか皆様お足元気を付けて・・・。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。


1aykogP1010228

これは、先週のお買い物→☆
鶏むね肉(3枚)
海老をそれぞれお弁当用に仕込んだもの。

調理してから冷凍して保存しました。

むね肉3枚は

つくね・・・鶏むね肉1枚を挽肉にして
絹豆腐1/2丁150g(水切りしないでそのまま)
小さじ2の味噌を加えて丸めて焼きました。

チキンカツ・・・そぎ切りにして 薄力粉、溶き卵、パン粉をまぶして揚げました。

むね肉唐揚げ・・・さくさく唐揚げ→☆の要領で作りました。





鶏むね肉3枚分 全部仕込んじゃうのは ちょっとハリキリ過ぎたかな???

そんなで 先週のお弁当は つくね&海老フライ の
1週間でした。

1abykogIMG_1398


お弁当デビューの日は
つくねは シンプルに照り焼きに。
エビフライの下には おかかマヨネーズを敷いて
タルタル代わりにしています。



1bykogIMG_0717

火曜日は午前授業。
そして水曜日
この日は つくねを味噌マヨで焼いて
エビフライの代わりに
塩鮭をプラス。卵焼きは海苔とチーズ入り。

1aykogIMG_0991

この日は つくねを梅干しとみりんと醤油で焼きました。
あとは 夕飯の残りの大根の炊いたの。
エビフライは刻んでご飯に混ぜました。ほんのすこーーしごま油を垂らしてます。
ちょっと天むす風(?)ごはん。

金曜日は
つくねをケチャップとみりんで焼いて チーズを乗せました。




1aykogIMG_0861

金曜日は
つくねをケチャップとみりんで焼いて チーズを乗せました。
塩鮭はすこーーしバターを絡ませてます。
ちょっとだけ洋風なお弁当。

火曜日は午前授業だったので
今週のお弁当は4日分。

1aaaaaabykogIMG_0991


火曜日は午前授業だったので
今週のお弁当は4日分。

来週は 唐揚げやチキンフライをメインに
お弁当を作ります♪



今週のお買い物はこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



皆様良い月曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. しんちゃんず
    • 2017年04月18日 06:48
    • よめちゃんさん、おはようございます♪

      色々と仕込みをしておくと、お料理も楽しみが増えますね!

      お弁当、色とりどりでとっても美味しそうです♪

      ゆうちゃん嬉しいだろうなぁ(^ー^)

      私もよめちゃんさんの娘になりたい~笑

      お弁当作り、私も長男が高校生になったので始まりました。
      よめちゃんさんみたいに作れないのですが、参考にしたいです♪

      昨日からお天気が荒れているようですね。
      沖縄も朝から雨です。

      こちらは梅雨入りが近そうなジメジメむしむしとした日が続いています。

      春の嵐、お出かけの際は気をつけて下さいね。
    • 2. ちょも
    • 2017年04月18日 12:51
    • YOMEさん、こんにちは!
      こちらは今日は朝から良い天気…風はびゅうびゅうです。
      我が家は夫も息子もお弁当なので、お弁当レシピとっっっっても参考になります!!
      しかも、一度下ごしらえ(調理)したものを使いまわし(って言葉が悪いですが…)の技。
      嬉しいです(*´꒳`*)
      参考にというか、真似っこさせていただきますね。

      冷凍したものは、電子レンジで解凍でしょうか?
      おいしい解凍方法やコツがありましたら、お時間ある時にぜひ教えてください。

      それにしても、中学生ゆうさんのお弁当箱、ちいさくてかわいい!
      息子(幼稚園年中)と同じくらいに見えます…うちの子本当によく食べるので…
      いいなぁ、女子ですね♪

      ほったらかしパンの本、図書館にリクエストして買ってもらいました!(笑)
      すみません自分で買わず……
      本はなるべく図書館で、というのが我が家の節約ルールでして。
      でもパン作ってみますね♪
    • 3. OKママン
    • 2017年04月18日 17:27
    • いつも楽しく拝見しています!
      YOMEちゃんお得意のくるくるチーズ、隙間を埋めるにも栄養を補うにもちょうどよくてよく使うのですが、どうしても、YOMEちゃんのようにプックリ、可愛くできません。
      チーズ2枚重ねたら巨大になってしまったし、包丁で半分に切ると潰れたり、海苔の繊維?がガビガビと出てしまったり。
      何かコツはあるのでしょうか?
    • 4. かず
    • 2017年04月24日 03:16
    • はじめまして(^^)
      行きなり質問で申し訳ないのですが…冷凍したエビフライなどは、どうやってお弁当箱につめたらいいんでしょうか(^_^;)レンジで解凍?自然解凍?よかったら教えて下さいm(__)m
    • 5. YOME
    • 2017年09月10日 20:46
    • しんちゃんず さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      お弁当ライフ・・・幼稚園以来なので
      色々試しながら・・・ですが
      出来るだけ楽しみたくて頑張っています。

      >>>私もよめちゃんさんの娘になりたい~笑
      →うふふ。うれしいです♪ぜーひー^^

      沖縄は4月に梅雨入りなんですね。
      あー。沖縄行きたいなあー。

      中学校は2期制で 秋休みがあるんです。
      秋の沖縄って行ったことないので
      行きたいなあ!と思っています^^
    • 6. YOME
    • 2017年09月10日 20:56
    • ちょも  さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      ちょもさん、息子さんだけでなく
      旦那さんにもお弁当を作っていらっしゃるんですね。
      私も去年1年くらいは朝ごはん用のサンドイッチ弁当を作っていたのですが
      それでもワタワタで・・・

      これにプラス娘のお弁当・・・となっていたら
      朝はさらにキッチンは戦場だわ・・・と震えあがってしまいます・・。

      >>>冷凍したものは、電子レンジで解凍でしょうか?
      フライはサラダオイルをちょちょっとかけてからトースターで温めています。
      お返事遅くなってごめんなさい!!!

      >>>中学生ゆうさんのお弁当箱、ちいさくてかわいい!
      いやいや、これ結構大きい&深いんです。
      おかずが沢山入り過ぎて ひーーってなります。
      6月にはお弁当箱が2段になり、さらにひえーーっとなっております。

      >>>ほったらかしパンの本、図書館にリクエストして買ってもらいました!(笑)
      → ありがとうございますーーーー!感激です。
      図書館ありがたいです!!他の人も手に取ってくれるといいなあ。
      嬉しいお知らせもありがとうございます!

      ちょもさんが良い夏と秋を迎えていますように。

    • 7. YOME
    • 2017年09月10日 21:11
    • OKママン  さま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      質問もありがとうございます。
      くるくるチーズつくっていただいてうれしいです。

      >>>チーズ2枚重ねたら巨大になってしまったし
      → 私もつくったことあります^^でも2枚バージョンも
      おいしいですよね。
      >>>包丁で半分に切ると潰れたり、海苔の繊維?がガビガビと出てしまったり。
      →これは私あります。あります!
      チーズが柔らかすぎると 海苔の強度(?)の方がチーズに勝ってしまって
      つぶれてしまったり、海苔が出てきてしまったりします。

      なので温かい春の日や夏場は冷蔵庫から出したら 早めにクルクル がおすすめです。

      お返事遅くなってごめんなさい。
      でも、あすから チーズをクルクルしながら
      OKママン さん思い出しちゃいます。

      私もお弁当頑張ります!
    • 8. YOME
    • 2017年09月10日 21:17
    • かず さま

      質問をありがとうございます。
      (☆五つもありがとうございます!!!)
      お返事がこんなにも遅くなってごめんなさい。

      >>>
      冷凍したエビフライなどは、どうやってお弁当箱につめたらいいんでしょうか

      フライ系はすべて サラダオイル(私はオリーブオイルをかけます)
      をすこーしだけかけてトースターで軽く焼いてからお弁当に入れています。

      油が入ると高温でその部分がカリッとなって香ばしくなるんです。
      全体に油をかけてしまうと温まるのに時間がかかるので
      ほんとにちょっとで大丈夫です。

      お返事遅くなって本当にすみませんでした。
      かずさんが 素敵な夏と秋を迎えていますように。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット