こんばんは。


今日は都内へお仕事へ。
朝、ユウと一緒に家を出た時の空気!

とっても気持ち良かったなあ。
今から梅雨入りする前の
ちょっと涼しい位の朝は 本当に気持ちいい。

ユウも私も大荷物だったけど
”よいしょ”と声が揃って二人で笑いました。


皆様も気持ちのいい4月の空気を味わっていますように。

1aykogIMG_1365


お友達が わんさ!!と 葉しょうがを送ってくれましたーーー!
静岡久能の葉しょうが!!

この間テレビで見たばっかり!
お友達おすすめの生かじりもして、
豚肉クルクルもおいしいよーとも教えてもらったので
もうその通りに。


食べる前から”絶対おいしい!”と叫び(?)ながら食卓準備♪

1aykogIMG_1386



この日の献立は

葉しょうがの豚肉巻き。
葉しょうがと豚肉&チーズの天ぷら。

葉しょうがとじゃこねぎのっけのお豆腐。
蕪の炊いたの。
べか菜と梅和え。
蕪の皮(煮物用に皮をむいたもの・・・無農薬なので皮まで
おいしく食べるのです)
と ちぢみ小松菜のお味噌汁。

1aaaaaaykogIMG_1335


葉しょうがとじゃこの炒め物は
テレビで見たrecipe。
胡麻油で 刻んだ葉しょうがと長ねぎを
ごま油とみりん、しょうゆで炒めました。

うううーーー。絶対アテにいい!!
七味とか振ってもよさそう。


濃い味おかずが多いので
煮物と和え物は薄味で。
煮物でむいた蕪の皮はお味噌汁に入れました。

皮だけなのにしっかり蕪の甘い味が
お出汁に溶けてました♪

1aykogIMG_1345


お友達おすすめ
豚肉のクルクル。
もちろん味付けは 甘辛味。
みりん&しょうゆ。甘いより少し辛いが上で^^

1aykogIMG_1339


たまらない美味しさでした♪

1aykogIMG_1353


テレビでみた 葉しょうがの天ぷらは
ベーコン・チーズ&葉しょうがだったけど
私は豚肉&チーズで。

サクサク衣のポイントはベーキングパウダー。
水1/2カップ
薄力粉大さじ3
ベーキングパウダー小さじ1/2の衣にくぐらせて揚げました。

1aykogIMG_1370



大満足!
送ってくれてありがとう!!Rちゃん!!

シャキッと爽やかに目が覚めるような葉しょうがの香り。
思い出してはうっとりしています。


今週のお買い物はこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い木曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!








82c51ca9.gif出会い。b3468f4a.gif

IMG_0392

近所の公園のつつじ!!
既に満開。

IMG_0388

6年生の時に よく放課後に遊んでいた公園。
ユウに この満開ぶりを見せたくて写真を撮りました。

先日 ちょっとご縁があって近所の中学に行ってきました。
ついこの間まで 半袖短パンで過ごしていた子たち。
ユウと同じ 小学校に通っていた6年生だった子たちが
制服に包まれていて ちょっと大人っぽくなっていて

泣きそうになる。
なんだかとってもありがたくて。

かわいいなあ。
かっこいいなあ。
素敵だなあ!10代の入り口の彼ら。

どうか
どうか
彼らのこれからが 明るくすくすくと希望いっぱいに
そして充実したものでありますように。

一人勝手に熱くなり、心から祈ってしまう。


とある教室の端に
”努力するものは 希望を語り
怠けるものは 不満を語る”

と書いてあった。

いい言葉だなあ
覚えて帰って ユウに伝えようと 思った。


40代の私と
10代の彼らやユウは
この言葉の受け止め方や染み込み方はきっと違う。

どんな風に受け止めるんだろうな
どんな気持ちで読むんだろう。
どんな風に心に残るんだろう。

10代の頃は 
ふと雑誌や漫画の片隅に見つけた言葉や
先生のエール、先輩の掛け声、親が漏らした笑顔やため息にも
敏感に色々感じてた。

出会った言葉に

自分を顧みたり
傷ついたり
訳もなく心が震えたり
えい!と 立ち上がることが出来たり。
勇気がわいてきたリ。



私もあった10代の頃の

沢山
沢山
沢山の

ありがたい 言葉との出会いを思い出して

なんだか屈伸!(←なぜ???)

まだまだまだまだまだ
私もがんばるぞー!40代。


そして、ユウにも みんなみんなにも
素敵な言葉との出会いが
ありますように!!!

コメント

コメント一覧

    • 1. ポテ丸
    • 2017年04月21日 05:16
    • 5 YOMEちゃんさんおはようございます。
      お久しぶりです。
      葉生姜、とても美味しそうですね!
      毎日の献立、お野菜がたくさんで体に優しいものばかり、本当に勉強になります。

      ゆうちゃんのご卒業、ご入学もおめでとうございます。

      リアルタイムでコメントしたかったのですが、3月は心のバランスがうまく取れず、苦しい期間でした。
      悩んだ末に仕事を辞め、今は少し落ち着きを取り戻しています。

      YOMEちゃんのブログを拝読しながら、些細な幸せを見逃さないようにしよう!と改めて思っています。いつも"気付き"をありがとうございます☆
    • 2. エリカ
    • 2017年04月21日 09:00
    • 5 yomeさん、こんにちは^ ^
      私も早速コピペして娘にラインしたよ〜〜(*´ー`*)
      素敵な言葉を教えてくれて、ありがとう^ ^
      この言葉が、みんなの心にストンと落ちてくれたら、世の中の戦争や貧困が無くなっていくんじゃないかなーって思ったよ。
      不自由ばかりを主張するんじゃなくて、できることをもっとできる方向に持っていけたら、もう少し優しい世界になるのになって思ってしまったよ。
      yomeさんのblogが一人でも多くの人に届きますように。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット