こんばんは。

今日は気持ちのいい晴れの日でした。
朝干した洗濯物が 帰宅した夕方には すっかり ホカホカに乾いていて
幸せになりました^^

皆様も心地よい陽ざしを味わっていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_1282


これは日曜日の献立。
キスの天ぷら献立。

春になって 温かくなったので 久々釣りに行ったんですー。
大きなキスだったので 天ぷら、食べごたえ満点。
丸ごとキスだからこその 骨せんべいも。

やっぱり、釣りは楽しいなあ♪

1aykogIMG_1304




日曜日の献立は
キスの天ぷら。
キスの一夜干し(本当は半日干しだけど)
キスの骨せんべい。

きゅうりとちぢみ小松菜の胡麻和え。
じゃがいもと人参の梅煮。
茶碗蒸し。
ねぎとお豆腐のお味噌汁。

1aaaykogIMG_1271



茶碗蒸しはすごーーくシンプル。
だし汁に卵、薄口しょうゆのみ。

サクサク天ぷらに時々茶碗蒸しを挟むのがおいしいんだよなー。

後は胡麻和えとさっぱりした煮物。

1aykogIMG_1295


キス天!

1aykogIMG_1298


大きなキス。肉厚です。
サクサク、ふんわり。 おいしかったなー。
1aykogIMG_1290



サッとお塩をふって 半日くらい天日干ししてから
焼いたキス。これも大好き。
そして骨せんべい。
これはユウのお気に入り。


1aykogIMG_1289


キス献立色々

おかずを並べるたびに
黒幕とユウが
”いえーーーい!”と 拍手してくれるので
嬉しくなっちゃいました^^




今週のお買い物はこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


押してくださった方!ありがとうございます!!


82c51ca9.gif釣りの日曜。b3468f4a.gif

先週の日曜日。ユウは土曜日は学校へ
そして日曜日もお友達と朝早くから出掛けてしまい
またまた二人の週末でした。

波も穏やか、午前中は風もないというので
釣り日和。

1aykogIMG_0381




レッツゴー。

4月半ばの海。
ポカポカ日和で
ヨットも気持ちよさそう♪

1aykogIMG_0380



ああ、この夏前の春の海の風景も大好き。

1aykogIMG_0382

向こうにうっすら 富士山。

1aykogIMG_0386
海に来ると
なんで拾いたくなっちゃうんだろう。貝とか、ガラスとか。

”よけいなもの、拾うな 食べるな”と黒幕に軽くあしらわれたけど"(-""-)"
食べないし!!

1aykogIMG_0384


追い風も向かい風もなく
静かな静かな海。

モーターもなにもついてないこのボートを
ちゃぷちゃぷ 漕ぐ音だけがします。

最初の1時間は
釣り竿は ウンともスンとも言わず。

でも
ぷかぷかと
穏やかな海の上に船を浮かべて
春の空の下。
時々 すいーーっと抜ける風を
”きもちいいねえ”と言いながら

眠くなっちゃう。

もう、釣果はなくとも
釣りって楽しいねえと笑い合って
なんとも贅沢な時間。

これぞ太公望のような釣り???

1aykogIMG_0385


その後 ちょこちょこ釣り始めました。

1aykogIMG_0383

家族で食べる分だけ釣れたところで
引き上げました。

IMG_0366


ぴかぴかの キス。

出掛けたユウを待ちかまえながら
準備しました。


1aykogIMG_1289


大きなキスは天ぷらに。
ちいさめキスは半干しに
骨はせんべいに。

食卓で

贅沢な釣り時間の話を
お父さんから
お母さんから
かわるがわる やいやい話されても

ニコニコ聞いてくれるユウに感謝。


”ユウも 釣り 行きたかったー”と言わせて 黒幕父さん小さくガッツポーズ。
来週は3人で行けるかな^^

コメント

コメント一覧

    • 1. ちか
    • 2017年04月20日 06:19
    • おはようございます!
      あたしも釣り大好きです。
      と、言うか海が大好きです♪
      船に乗って釣りもしますが、堤防からの投げ釣りがメインです。
      この間は潮干狩りにも行ってきました!
      来週末は富山にホタルイカを捕りに行く予定です。
    • 2. のりこ
    • 2017年04月20日 08:39
    • よめちゃん、私も週末キスの天ぷらに決めました!!
      よめちゃんのお弁当の日記見て、お弁当のおかずの参考にさせてもらってます!昨日からくるくるチーズが定番に!
    • 3. YOME
    • 2017年09月10日 21:42
    • ちか さま 

      嬉しい優しい温かいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      ちかさん 釣り好きなんですねー。
      嬉しいです。
      そして私も海好きです。
      釣りは 川も湖もしますけど
      おうちの近くが海なので海が多いかな。

      投げ釣り・・・いいですよねー。のんびりと
      お弁当持って 堤防釣りが一番いいなあと思うけど
      釣れないんだよなあ・・・堤防

      昔は この辺りも堤防からキスもカワハギも釣れたらしいのですが
      相当上手じゃないと今は無理みたいです。

      ホタルイカ!!今年はGWにホタルイカ漁を観に行きましたが
      そうそう、浜へ
      打ち上げられたホタルイカを捕りに行ったりする方もいるそうですね。

      夜の浜辺で光るホタルイカ、幻想的できれいな写真を見ました。
      あこがれます。

      釣り好きちかさんと繋がれてうれしいです。
      コメントありがとうございました!!
    • 4. YOME
    • 2017年09月10日 21:47
    • のりこ さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      お弁当日記も見ていただいてありがとうございます。
      くるくるチーズ、作ってもらってうれしいー。
      チーズと海苔の組み合わせおいしいですよね。
      ユウも幼稚園の頃から大好きなおかずです。
      夕飯のおかずにはならないので お弁当ならではのおかず。

      幼稚園以来のお弁当ライフですが
      未だ”くるくるチーズ”を最後に残して食べるといっていました^^

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット