こんばんは。

今日は金曜日!
午後辺りから ちょっとほっとしてきます。
4月は金曜日やお休み前は ことのほか ありがたいです。

皆様今週もお疲れ様でした。
良い金曜日の夜を迎えていますように

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_1492


先日はハンバーグ献立。
春からお弁当生活なので
お弁当サイズのハンバーグも作りつつ
夕飯サイズのハンバーグも。

この日の献立は

1aykogIMG_1510



ハンバーグ。
平茸とスナップエンドウの塩バターソテー
焼き蕪のマリネ
ルッコラのサラダ。
蕪の葉と蕪の皮のスープ。

1aaaaaaykogIMG_1468


ルッコラは
お塩、レモン汁、オリーブオイルを絡めただけ。
オリーブオイルとルッコラの組み合わせはおいしいなあ!

サラダにオイルを加えた分
マリネはノンオイルで。

マリネに使った蕪、皮と葉はスープに。
かつおだしにオリーブオイルをちょこっと垂らしました。

皮から葉からも旨味が出て おいしー。

1aykogIMG_1481
1aykogIMG_1481
ユウが 
”ハンバーグ、大きいの珍しいね?”と言いました^^

1aykogIMG_1485


そうなの。
今までは ハンバーグは小さめハンバーグを2個または3個というのが
ウチのハンバーグだったから。

それは まだまだユウが小さかった頃に
お口の大きさに合わせて、
またフォークやお箸で食べやすいように・・・と
小さいサイズだったのだけど、
もう中学生だもんね! 大きく大人サイズ!

1aykogIMG_1501


はーー!やっと週末!
1週間は平日5日だけど10日分動かねばならないような
1週間だったー(>_<)

大変なのはみんな同じなのに
ユウに先に”おつかれさまー”と言われてしまった・・・
反省・・・。

1aykogIMG_1510



今週のお買い物はこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!











82c51ca9.gif通勤 通学。その前 その後b3468f4a.gif

昨日は朝から都内へお仕事へ。
ホームは大渋滞。
品川のホームは階段を下りるのに規制がかかっているほどでした。

午前中からお昼過ぎにかけてのお仕事が終わり
次の仕事まで スタバで過ごそうとしたら

夕方のスタバも満席。
お会計も長蛇の列。

夜にお仕事が終わって
21時。今度はまた帰宅ラッシュ。

ぎゅーぎゅー というワケではないけれど
踏切チェックだとか
社内点検とかで 電車到着が遅れに遅れて

挙句は途中駅で降りなければならなくなり
そこからまた20分位電車を待った。

ふーーーう。

まあ、よくあること なんだけど。


改めて、
黒幕が 毎日毎日この距離を通勤していることに頭が下がる。
自宅から都内までの距離では ないものの4月から 電車通勤の始まった ユウにも。

昔昔私が


自宅から短大へ通っていた時
そして
自宅から会社へ通っていた時は

都内へ出るのに 毎朝とっても早くに家を出てた。

どんなに早くても 父より先に 私より先に母は起きていて
いってらっしゃい。 はい! ありがとうありがとう!と背中を叩いて見送ってくれた
帰宅すると
どんなに遅くても
”もっきだの”(山形弁で お疲れさまという意味)と言い、笑って
ありがとう ありがとうと背中をさすってくれた。

母は幼いころ
身体が弱かったから
学校に行きたくても行けなくて
”行けるだけでも 有難いこと=ありがとう”だよ。という意味で

”ありがとう”って言うんだなあーと思っていたけれど

それも含めて
また

もっともっと大きな意味で広い意味で

お父さんが 会社へ行くこと 
子どもたちが 学校へ行くこと、会社へむかうこと
毎朝、毎日 ありがたいことだ と ありがとうって言っていたのかなあ
と思う。今更。

朝は眠いし
帰宅後は疲れていて

返事もちょろりと笑顔もなく、
”いってきます。”とか”ただいま”とか
”うん。”位にしか返さずの私に

学校や会社で何があったかを
聞くでもなく

”お父さん、今日もかっこよかったわ💛”とか
まったくもって関係ない話をして笑う母に
”なんじゃい”と思いながら

心底癒されてたと思う。

”ありがとう”という言葉に
クダラナイようなノロケ話にも。

昨日都内へ出かけて
通勤ラッシュにもまれて、電車遅延に遭遇して
朝から晩まで過ごして
思う。

私も 黒幕やユウに
”今日は どうだった? 明日はどーなの?”みたいに
ヤイヤイうるさく迎えるのではなく

ただただ
ありがとうと 伝えて


あとは、母に習ってクダラナイような のろけ話をしよう。と 思った。

お父さんかっこいいね?とか
ユウが ものすごくかわいいとか
友人がとっても優しいとか^^

毎日
毎日
お疲れ様。
そして こころから ありがとう!

黒幕父さん&ユウ。そして
お仕事にお家のことに頑張る友人たちにも!













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. りえ
    • 2017年04月21日 22:54
    • はじめまして。つい最近、ブログを見つけて時間がある時に、拝見しています。
      ほっこり~とした言葉たちや思いに癒されながら、我がフリ直す…って感じです。毎日イライラモヤモヤしてしまう自分に毎日自己嫌悪です。
      お料理に興味があって、長男が小さいときはいろいろ下手ながらも作っていましたが、今は全然できてなくて毎日手抜き…恥ずかしいです。
      毎日きちんとしているYOMEさん、素敵で、少しでも見習わなくては…と思っています。
      これからも訪問させていただきます。
    • 2. YOME
    • 2017年09月10日 23:05
    • りえ さま 

      温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      ”はじめまして”の挨拶にお返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      沢山沢山あるブログの中からYOMEを見つけていただいてありがとうございます。

      うううう・・・すてきな言葉をいただいておきながら
      直ぐにお返事出来ずに本当にごめんなさい。

      >>>毎日イライラモヤモヤしてしまう自分に毎日自己嫌悪です。
      →私もあります。あります。
      自己嫌悪の日々です。暗くなっちゃわないように 一日の明るい部分を
      拾って書き留めているだけで・・・
      暗い事書いちゃうと モヤモヤ伝染しちゃっても申し訳ないし・・・って
      思って。

      いただいた言葉に恥ずかしくないように頑張らなくちゃ!
      訪問、温かいコメント本当にありがとうございました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット