こんばんは。
また少し涼しくなりました。神奈川県。


近所のつつじが満開。
このままでちょっと肌寒いくらいでいてくくれて
GWまで持つといいなあ。

つつじの近所の池では おたまじゃくしも孵っていました。
春だー。
5月だー。

皆様の周りにもたくさんの温かい春がありますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_2019



鶏スープをとった後の 出し殻ひき肉を甘辛味につけておきました→☆
それを ビビンバ風に食べた→☆後は残りは海老とあわせて
麻婆風。
柚子胡椒で塩味を付けました。

挽肉にも 海老にも火がとっているので
ざくざくっとネギをきって
胡麻油で炒めたら、そぼろ、海老、水をあわせて煮立て
柚子胡椒で調味するだけ。

そぼろのもともとの甘辛味と
お肉からさらに二番出汁も出るし
余分な脂が落ちている むね肉の挽肉は
すっきりした柚子胡椒の辛さが合うのです。

1aykogIMG_2032


昨日の献立は

海老と柚子胡椒そぼろ煮。
春雨サラダ。
赤水菜と人参の 豆板醤マヨ添え。
茶碗蒸し・生姜のっけ。

ほうれん草と明日葉のお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_1992


ちょっと辛いものがもうひとつ食べたくて
赤水菜と千切り人参は豆板醤&マヨネーズを添えて食べました。

茶碗蒸しには千切り生姜。
これにちょこっとごま油を垂らしてもおいしいです。

春雨サラダには
お味噌汁ようにとったかつおだしの出し殻 かつお節をあわせました。
ゴミがとっても少ない献立でした♪

1aykogIMG_1998


海老と柚子こしょうそぼろ煮。

スープをとっておけば
あとは出し殻&海老で5分もあれば出来ちゃうメイン。
生の挽肉から作るよりも
ちょっと油分がぬけたこのさっぱりした感じがいいなーと思っています。

1aykogIMG_2025



毎年、いつヒートテックを脱ぐか悩みます・・・。
一度脱いだのに、最近また手放せなくなりました。


週のお買い物と仕込みはこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い木曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!






82c51ca9.gif 中学生のごはん と おやつ。b3468f4a.gif


ユウが学校で”友達同士で いつか 「スタバ」に行こう”と
話したんだーと
教えてくれた。

「子供同士でね。いくの。いつか。」

・・・ふむふむ^^
いつか。ね^^

私も中学生の時は
練習試合の帰り道、サーティワンに寄るの、あこがれたなあ。

憧れたけど、
注文の仕方とかもイマイチわからず、
中学生のお小遣いには サーティワンのアイスはかなり高価。


結局憧れが叶ったのは
中学3年になってから。

当時は 練習試合よりも何よりも
その駅前の帰り道で 何を食べていくかにワクワクもしていたな。

お財布と相談しながらだったので
コンビニでお菓子買うのがやっとという時もあったけど

前もって お母さんに相談して
お小遣いもらって
お友達同士で 駅前の
ミスドに寄れた時は
ちょっと大人になった気がして嬉しかった^^

ユウもそんな年齢になったのかあ。


また年齢を重ねれば
”お昼ごはん”でなく
お友達同士で”夜ごはん”を食べるというのにも
憧れるし

お酒や居酒屋や屋台に憧れたりもしたな^^

ユウの色々な おやつデビュー、お茶デビュー、ランチデビューに
昔昔の自分を重ねて
楽しんでます^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. junjun
    • 2017年04月28日 11:36
    • 春満開で素敵な季節ですね🌸
      今年は、一人暮らしを始めた娘とのラインに近所の写真をのせるために
      犬の散歩中にもやたらと写真を撮っている私。
      でも、去年以上にたくさんの花や空や緑に春を感じられています(^^♪
      伝える作業って、楽しいですね。
      YOMEちゃんのブログにも素敵な写真がいっぱいなので
      きっと愛いっぱいの伝えたい気持ちの表れなんだろうなあ~って思います。
      そうそう。
      ヒートテック。
      私もまた復活です。
      寒くても、上に分厚いものは着れないので
      薄い一枚であったかくなるヒートテックはほんとありがたい!!!
      なかった時代(この前の気もするのですが💦)どうしてたんだろうって
      思っちゃうくらいです(笑)
    • 2. 美弥
    • 2017年04月28日 11:48
    • よめちゃん。

      新学期が始まって一ヶ月。
      年度末から今日まで 何だかバタバタ。
      気持ちもバタバタ(笑)

      ここにも なかなかゆっくり来れず・・・

      今日はお休みを頂いたので、サボってた家事をやりつつ ゆっくりのんびりしようと思ってます。

      よめちゃんちの食卓が 春!になっててほっこりしました。
      でも、まだ寒い日もあり、私もヒートテックが手放せない。
      今日も着てますよ。ホントに薄くてゴワゴワしないので重宝してます。

      さて、今日は晩御飯も気合を入れて作ろうかな?
      茶碗蒸し、作る!宣言します(笑)
    • 3. YOME
    • 2017年09月23日 22:48
    • junjun さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつも遅くなってしまってごめんなさい。
      春爛漫な頃にいただいたコメント もう秋深くなってしまって・・・
      申し訳ないです・・・。

      >>>一人暮らしを始めた娘とのラインに近所の写真をのせるために
      犬の散歩中にもやたらと写真を撮っている私。

      →わーー!すーーてーーきーー!

      私も 娘と離れて暮らすようになったら
      送ろう。撮ろう^^
      伝える作業、楽しいです。
      メールやラインの言葉の難しさもあるけれど
      その難しさも含めて。
      写真はまた言葉では表せられない気持ちが伝わりますよね。

      >>>ヒートテック→ほんとですよねー。
      昔は”ババシャツ”なるものがありましたが、ヒートテックには勝てない!
      ほんとありがたいです。ヒートテック!
    • 4. YOME
    • 2017年09月23日 22:53
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      春から夏が過ぎ秋になってしまいました。

      どんな秋をお過ごしですか。
      >>>今日はお休みを頂いたので、サボってた家事をやりつつ

      そうそう、私もここのところ
      休日は溜めた(溜めすぎた)家事をこなす日になってます・・・

      >>>気持ちもバタバタ(笑)→この(笑)に救われました。
      バタバタな時分にひえーーーってなるけど
      笑っちゃえばいいんですよね^^あれ??違う???

      そしてヒートテック仲間も嬉しいです♪
      手放せない時期がまたやってきますーーー。

      茶碗蒸し宣言!うれしいな^^
      美弥さんの言葉にいつも励まされて
      夕飯作れてます。家事出来てます。

      いつも本当にありがとうございます!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット