こんにちは。

衣替えが終わり
衣替えに合わせて洗ったダウンも乾いたし(ダウン洗いrecipeはこちら^^→☆
お天気関係なく^^気持ちのいい一日でした。

皆様も心も気持ちいい一日を過ごしていますように。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_2397




これは金曜日の早め夕飯の写真。
その前の週末に、お友達の森(庭)でいただいた(森の日記はこちらの家族日記→☆)
野草、明日葉が残っていたので
おいしいうちにーと
パスタとあわせました。

バジルソース→☆大葉と水菜のソース→☆と 大葉のソース→☆
また違う 緑の味。

優しい香りで好きな感じでした。

1aykogIMG_2429


献立は
明日葉のジェノベーゼ。
ほうれん草とラディッシュ・ミニトマトのサラダ
じゃこと葉生姜と人参とべか菜の生春巻き。
のこりきんぴら、マヨ和え。

キャベツとかつお節のスープ。

1aaaaaykogIMG_2367


ほうれん草はサラダにも大丈夫な
さらだほうれん草だったので
そのままモリモリ ラディッシュやミニトマト
オリーブオイルとレモンとお塩で食べました。

炊いた野菜も好きだけど、生野菜もおいしく感じる
季節になったなあ♪

生春巻きは
じゃこと葉生姜炒めたのと、べか菜と人参を巻きました。
ソースなしでおいしかったです。

スープは出汁要らずでそのままかつお節をあわせただけ。
ちょこっと薄口しょうゆで味付けしました。
緑の香りのパスタとよく合いました。

1aykogIMG_2432


明日葉ジェノベーゼ。

1aykogIMG_2437

チーズやナッツを入れず 葉っぱとオリーブオイル、お塩、コク付けにちょっとお味噌で味付けしただけ。
このさっぱりした感じが春先にはいいなーと勝手に思っています^^

1aykogIMG_2442



***明日葉ジェノベーゼ。

パスタ・・・160g
=明日葉ソース=
明日葉の葉・・・大きいの10枚くらい
オリーブオイル・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/4
みそ・・・小さじ1/2
にんにく・・・1かけ

1)にんにくはみじん切りにして、明日葉の葉は
1㎝四方位にちぎる。

明日葉ソースの材料をフードプロセッサーに入れて
よく混ぜる。

2)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を
加えてアルデンテにゆでる。

3)ゆであがったパスタに2を和える。



1aykogIMG_2408

香りの穏やかなジェノベーゼもいいなあ♪
春の味でした。



週のお買い物と仕込みはこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い火曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!













82c51ca9.gif おいしくやる気の帰り道。b3468f4a.gif

1aaaykogIMG_0487




先日のシェ松尾でのお食事会
春の食材いっぱい
こころも胃袋も贅沢に満たされました。

1aaaykogIMG_0489



お料理好きな方々とのごはんだったので
メニューも熟読して
メインを決めるのに悩む悩む。
一口一口、食材を調理法を組み合わせを
確認しては堪能。

1aaaykogIMG_0493


おいしいものを
おいしいものすきな人たちと
食べて、同じ疑問が湧いたり
同じ感嘆の溜息が漏れたりして

楽しくおいしい時間でした。

1aaaykogIMG_0494


当たり前の事かもだけど、
誰かと一緒に食事が出来て
おいしいねっていいあえるって
なんて幸せなことだろうと思う。
1aaaykogIMG_0496


自分が作るごはんも
食べてくれる人がいるって
なんて楽しいことだろうと思う。
1aaaykogIMG_0498

丁寧に丁寧に作られたお料理と
サーブするタイミングを正確に計算された食事は、おしゃれで敷居が高いようにも感じるけど
完璧故に急に敬虔な気持ちになる。なあ。
1aaaykogIMG_0500


ご飯が身体をつくる。
そのご飯の周りの空気も
身体になっていく気がする。
ご飯を作る人の気持ちも身体になっていく気がする。

そう思うと、”ご飯を作る”という日々のお母さんの仕事が
なんて腕まくりしがいのあることか!と思う。

身体ヘトヘトで 腰が重い日もそりゃあ、沢山あるけども・・・

高級食材でなくとも、
卓越した調理技術でなくとも

愛情だけはめいっぱい^^


幸せにお腹いっぱいだったけど
どんどんお料理したくなるような
帰り道でもありました。

素晴らしいお料理は
その後の日々にもおいしい余韻を
残してくれるものだなあー!

その余韻を含めて
心から
ごちそうさまでした!!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット