おはようございます。

GWに入りました。
気持ちのいい週末連休です。

お仕事の方もお休みの方も
気持ちのいい朝を迎えていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

日曜日なので 1週間のお弁当日記です。


1aaaaaaykogP1011783

今週は忙しくなること必至だったので
夕飯の仕込みもあわせてお弁当の仕込みもモリモリに。

炒め野菜に茹で野菜、塩もみ野菜と
野菜が色々あるとなんだかそれだけで 安心です。

*****

鶏スープをとった後の出し殻と
じゃこと葉生姜の炒めたの
れんこんきんぴら
蕗の炊いたの
茹で海老

は 夕飯、お弁当兼用です。

はんぺん1枚で
はんぺんお豆腐バーグ・・・はんぺん1/2枚(60g)と絹豆腐(60g)をあわせて丸めて焼いたの
はんぺんチーズフライ・・・厚みを半分に切り、チーズを挟んで衣を付けて揚げたの

を作り


じゃがいも4個で
出し殻いりコロッケ・・・鶏スープとった後の鶏肉を少し混ぜて丸めて衣をつけて揚げたの
マッシュポテト・・・少しだけ残した ただのマッシュポテト

を作りました。

すきまおかず用に
キャベツをさっと茹でたのと
蕪・きゅうり・人参の塩もみ

これらは 和え衣を色々変えたり
副菜同士を組み合わせたりします。


1aaaaaaaaaaaaaaykogIMG_1652

月曜日は
先週のお弁当仕込みおかずの残りのハンバーグを
おかか醤油で焼いたのがメイン。





1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_1963

火曜日は
豚肉の野菜巻きがメイン。
とんかつソースとちょこっとみりんで焼きました。
なぜなら、お隣のコロッケと味が重なっても
ソースならおいしく食べれるなあと思って♪

キャベツはちょこっとマヨ和えに。
塩もみ三色野菜は梅干しで和えました。


1aaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_1841

水曜日は
はんぺんチーズフライがメイン。
三色野菜は甘酢和えに。
塩ゆで海老の下にかつお節を和えた茹でキャベツも敷いています。
(見えないけど)




1aaaaaaaaaaaaaykogIMG_1751


木曜日は
豚肉の野菜巻きがメイン。
この日は しょうゆと、お砂糖、みりん、生姜で焼いて
照り焼き味。

卵焼きの下に 茹でじゃがいもの ごま&マヨ和えも敷いています。
(こちらも見えないけどー)



1aaaaaaaaaykogIMG_2145

金曜日は
はんぺんチーズフライ
はんぺんバーグがメイン。

二つのメインの下には
茹でキャベツのとんかつソース和えが敷いてあります。
ソース味の染みたキャベツがメインに合うのです。

茹でたじゃがいもと三色野菜・胡麻・マヨをあわせてポテサラ風に
してつめました。

茹で海老をちょこっとのバターとお塩で炒めてご飯に混ぜてピラフ風ごはんです。




1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_1830

予想外のばたばたが身の回りに起きて
先週もバタバタだったーーー。(>_<)(>_<)
でも、そういう年齢なのかなとも思う。
沢山の人が乗り越えてきた道だ!がんばるぞーーう!

帰宅して ユウが
”ごちそうさまーーーー”とお弁当箱を出してきて
レタスもきれいに食べてある、空っぽお弁当を見ると
じんわり 幸せになります。



週のお買い物と仕込みはこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


82c51ca9.gif いただきます と ごちそうさま。b3468f4a.gif

1aykogP1012209
家のネコの額に生えている こでまり。
なーーーーんにも 手をかけてあげていないのに
毎年忘れずに咲いてくれます。

満開になってから
ああ、今年も咲いてくれたーーと
感謝でいっぱい。

今年も かわいい姿をありがとう。

4月から中学生の娘なので
新生活を見守るべく、私はなるべく落ち着いて・・・と思っていたけど
色々なことが次々と起こり

あっという間に4月が終わってしまいました(>_<)。

最近のユウは
委員会も始まって忙しそうで
帰宅したら お弁当箱を出しながら階段をあがり、

”今日も ごちそうさまー”と言って
お弁当箱を出し、

私がお弁当箱を洗い終わる頃には
もう、制服を着替え パジャマになってます。

制服→私服→夜に パジャマ ではなく、

もう一気にパジャマに着替える彼女。
”パジャマ最高!”なんだそうで^^

まあ、疲れてるんだよね。まだまだ新生活1か月。

お弁当が始まって数日
”お弁当、・・・「ごちそうさま」って ありがとね”と
私が言ったことがあった。

”あ!!そうか! やばい!「いただきます」って言えない!”と笑うユウ。

・・・”「やばく」ないよ?”と私も笑い返して
” でも、まあ、食べるときには言った方が
気持ちいいかなあ・・・”と続けると

お弁当の前には
みんなで”いただきます”してるけど

”お母さんに”言ってなかったという意味でした^^


それは
それは!!!

ありがとう。

・・・というわけで
最近は 

朝見送るときに

”いってきまーす。いただきまーす”と
言うようになったユウです。

毎朝の二つの挨拶に
元気をもらってる最近。

いただきます と ごちそうさまを ありがとう!ユウ♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. しんちゃんず
    • 2017年04月30日 08:57

    • よめちゃんさん、こんにちは!

      4月も終わりですね。そちらは暖かくなりましたか?

      沖縄はこちらにしては、肌寒い感じの日が続いていますが、日差しはもう夏です。今日は気持ちよく晴れています。

      ゆうちゃんのお弁当。とっても美味しそうで、ゆうちゃんになりたいです笑

      いただきます、も一緒に言って出かけてくれるなんて、素敵なゆうちゃん。

      だんだんと、新しい生活にも慣れてきたのかな?忙しそうですね。

      よめちゃんさん、ご多忙な中いつもブログを更新して下さりありがとうございます。

      いつも温かなメッセージに、癒されています。

      ご多忙だと思いますが、楽しい連休を過ごされて下さいね。
    • 2. 美弥
    • 2017年04月30日 17:54
    • よめちゃん。

      こでまりの花 可愛いですね♪
      お庭でも 四季が感じられるのはいいですね。

      作りおき。
      私の永遠のテーマ(笑)
      作りおきがあれば安心なんだろうけど、なかなか上手くいかない。
      よめちゃんの作ってるの参考にさせてもらおう~。

      新学期が始まって一ヶ月。
      新しい生活になれた頃だろうけど、体調も崩しやすい時期になりますね。
      ユウちゃん、大丈夫そうですか?
      緊張して過ごした一ヶ月が癒されるようなGWになればいいですね。
    • 3. YOME
    • 2017年09月23日 23:09
    • しんちゃんず さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつもいつも遅くなってしまってごめんなさい。
      ああーーー沖縄の風に吹かれたい!!

      しんちゃんずさんのコメントと共に温かい沖縄の風をもらっています。
      いつも本当にありがとうございます。

      >>>ゆうちゃんになりたいです笑
      うふふ。うれしい言葉!

      幼稚園の頃のお弁当生活は
      ”おうちを思い出して 元気が出ますように!”なんて
      登園の度に泣いちゃうユウを励ますべく作っていたけれど

      今は学校楽しくて仕方のないユウなので
      まあ、おなかが空かないように、部活頑張れるようにと
      ボリューム重視弁当です。

      なかなか自分のためだけに作れないお弁当
      食べれくれるだれかがいないと作らないお弁当なので
      作れる環境にも感謝!

      そしてそれを見てくれるしんちゃんずさんにも
      感謝でいっぱいです!
    • 4. YOME
    • 2017年09月23日 23:28
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつもいつも遅くなってしまってごめんなさい。

      つくりおき・・・流行ってますよねえ。
      上手な作り置き、目指して頑張ってます。

      ついつい作ってすぐ食べちゃうので・・・(>_<)

      >>>新しい生活になれた頃だろうけど、体調も崩しやすい時期になりますね。→元気で過ごしてますーー。
      ありがとうございます。 私の方がゼイゼイ言ってた
      5月。そして夏休み明けの9月もゼイゼイ言ってます。

      >>>緊張して過ごした一ヶ月が癒されるようなGW
      →私には美弥さんのコメントこそ癒し!いつも本当にありがとうございます!


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット