こんばんは。

今日も気持ちいい5月の日でした。
清々しい青空に 近所の海にもたくさんの人が!
夏さながらの風景でした。

皆様、大人も楽しんだ 子供の日でありましたように!
1aykogIMG_2867




今日は朝から家族3人で釣りに出かけ
朝ご飯用にお弁当を作りました。

今週1週間はユウの学校はマルマルお休みだったので
お弁当おかずが冷凍ですこーーし残っていて
使い切ることが出来ました♪

この週のお弁当の仕込みや作り方はこちらです→☆

こどもの日、去年のお弁当は
こいのぼりカラーにしたのだけど^^




740c6bb3



1aykogIMG_2888

今年は
朝ごはんだし・・・と落ち着いて 藤色にしました。

1aykogIMG_2895


入れたおかずは
この日の仕込みの 残り
お豆腐つくね
かぶ・きゅうり・人参のマリネ

1aykogIMG_2899


出し殻コロッケ
スナップエンドウと茹で海老の中華炒め
卵焼き

1aykogIMG_2904


いつもの お顔おにぎり。

1aykogIMG_2877


少な目だけど・・・朝ごはん弁当なので・・・。
お味噌汁とか持っていけばよかったかなー。

さ!また来週からお弁当!
1週間休んだら すっかりまた手際が悪くなってそうだなあー。

月曜日はちょっとだけ早起きしなくちゃ。だな。






週のお買い物と仕込みはこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



82c51ca9.gif ほたるいか漁b3468f4a.gif

富山へ行ったのは ほたるいか漁を見るためでした。
2年前に ほたるいか漁を見る船を同じ時期に予約したことがあったのだけど
天候不良で中止になってしまい
以降、あこがれの ほたるいか漁でした!!!

今回はご縁あって 念願の参加! ほたるいか漁

1aykogP1012500



夜中2時30分漁港ちかくの ほたるいかミュージアムへ集合。


1aykog2900935

ライジャケ着て準備完了♪

1aykogP1012509


きらりんちゃんも居ました^^
一緒に記念写真も撮りました。

1aykogP1012550


さあ、船に乗ります。

1aykogP1012533


写真に上手に残すのは難しいけれど
しっかり目に焼き付けました。
真夜中の青い光。

1aykogP1012575

青い光は 漁師さんが 花火みたいに打ち上げて(?)くれた
ほたるいかの花火。

不思議な青い色。


1aykogP1012550



2年前は ほたるいか漁に行くと言ったら
目を輝かせていたユウ。
それから2年経った今は少し大人(?)になったのも
あって 興味ないかなーと思ったけど

1aykogIMG_2460



きゃあきゃあと はしゃいでいて
目を輝かせていて 嬉しくなりました^^

一緒に来れて良かったな。

漁でとれたホタルイカの直網焼きを食べて
舌鼓をうつ横顔も嬉しかったな。

1aykogP1012594


そろそろ陽が登り始めました。

1aykogP1012604

キラリンちゃんもお迎えに来てくれました。
ユウ、キラリンちゃん大好きになったらしく
ずいぶん遠くから キラリンちゃんを発見して
ぶんぶん両手振るほどでした^^

こういうトコはまだまだ子供なのねー。

1aykogP1012607


船から降りたら茹で ほたるいかも ふるまわれました!
2年越しの夢かなって 大満足♪

そして
一度宿に戻って二度寝して

1aykogP1012611


ホタルイカを復習しに
再びミュージアムへ。

1aykogP1012623

結構熱心に

1aykogP1012613


楽しんでいました^^

1aykogP1012616



そうそう、こーーんな感じでした。
ホタルイカの光!!

1aykogP1012615

ほたるいかの身投げ、
いつかこの風景も見たいなあ。

1aykogP1012631


ひとつひとつもこんなにきれいなんだなあ。

1aykogP1012624

おいしかったけど・・・かわいいねー

・・・という不思議な感想を、漏らしておりました^^

1aykogP1012598

忘れられないのは
海の上からみた朝焼けと
朝焼けにアクビして 目がキラキラ光ってたユウの顔。

”楽しかったね?”と言ったら
私を見上げて振り向いて
にっこり笑った顔が

うれしかったな。

12歳のユウに
もうすぐ身長は越されちゃいそうだけど

眠い顔も
楽しい顔も
満足した顔も
まだまだ子供っぽくて

笑っちゃう。

ホタルイカも
朝焼けも
一緒に見れて良かったと
心から思いました


お父さん、一緒に行けなくてごめんね。
そして 二人を快く送り出してくれてありがとう!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. yuu
    • 2017年05月06日 21:18
    • いつも楽しく拝見させていただいております
      お弁当箱、以前から、きになっておりましたが、どちらで購入されたものですか?
      また、ゆうさんのお弁当包み袋や、食卓の、テーブルクロスなどは、手作りですか?
      素敵な生地は、どちらのものですか?
    • 2. けい
    • 2017年05月07日 22:06
    • わ~!
      YOMEちゃん&ゆうちゃん♡ 富山に来てくれていたんですね~!
      知ってたらお迎えに行って色々ご案内出来たのに。。(残念)

      5月1日は高岡の御車山まつりでした。豪華な曳山が勢ぞろいするので今度は黒幕さまもご一緒に見にいらしてくださいね♪
      そして、ホタルイカ漁を満喫されたようでなによりでした。あの表現しがたい光を生で見て頂けて本当に嬉しいです。
      自然がいっぱいの富山にまた遊びに(癒されに)来られ~!まっとっちゃ~!

      映画「追憶」にも富山の美しい風景が出てきます。どうぞ、ぜひ劇場へ。。
    • 3. YOME
    • 2017年09月24日 07:47
    • yuu さま

      コメントをありがとうございました、
      お返事とってもとっても遅くなってしまってごめんなさい。

      質問をありがとうございます。
      お弁当箱、かわいいですよね。
      table&styleのものです。
      https://www.rakuten.co.jp/ojigi-tokyo/
      ↑こちらのアドレスです。
      是非チェックしてみてください。
      お弁当箱は
      https://item.rakuten.co.jp/ojigi-tokyo/c/0000000289/
      こちらのアドレスです。

      色々なサイズ色があります。
      和風な色だけでなく
      本当に様々な色があってわくわくします^^
      他の器もかわいいです。

      そしてテーブルに敷いているのは帯です。
      古い帯を切って使ってます。

      お弁当袋のみ、手作り。
      ユウが幼稚園の時に作ってもう10年ちかく使ってくれてます。

      新しいの作らなくちゃですね・・・

      質問の答えがこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。
      素敵な器との出会いがありますように。
    • 4. YOME
    • 2017年09月24日 07:58
    • けいさま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>知ってたらお迎えに行って色々ご案内出来たのに。。(残念)

      ありがとうございます!

      富山はしっかり回ったのは3回目かな。
      アルペンルートに去年か一昨年に出掛け
      そのもっと前にまだユウが生まれる前に高岡へ行きました。
      御車山まつりの曳山の博物館???のようなところで
      豪華な曳山を見ました。
      お祭りのようす、見たかったなあ!

      風の盆にも行ってみたくて
      まだまだまだまだ富山に魅了されっぱなしです。

      ホタルイカは3年前くらいから行ってみたくて
      念願の旅行でもありました。
      想像以上の・・・そうそうまさに けいさんの言う
      >>>表現しがたい光→でした!

      >>>来られ~!まっとっちゃ~!
      富山弁ではこういうのですねー。
      金沢弁では

      来まっし。待っとるし・・・かな^^
      北陸の言葉も大好きです。

      ・・・追憶!ちょうどこのころ映画上映していましたね。
      好きな人ばかり出てるーー!安藤サクラさんとか!
      秋にDVDになるみたいなので観ます!!ありがとうございます!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット