おはようございます。(すごーーく早くに!)
追いかけ日記で昨日の日付で書いています。

GW終わっちゃいました!
でも とっても爽やかな目覚め。

また日常に戻るけど
繰り返しの毎日もまたゴールデン!!^^ 宝物です。

皆様も良い月曜日の朝を迎えていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_2975


ユウのお友達が沢山来てくれたGW,
夕飯も食べていってくれました^^

リクエストで作った餃子ーー。
お肉餃子とエビ餃子

・・・なんだけど
慌てて並べて 写真あんまりとれなかった。

そのほかの献立は
チャーハン
サラダ2種
ピーマンともやしの中華炒め
春巻き
蟹(カマ)入り卵焼きでした。
1aykogIMG_2986


春巻き、慌てて揚げた感満載・・・。

でも この慌てる感じもとーーっても
楽しかった!

”ごはん出来たよー!”と言ったら
いつもの10倍の音量で

”いえーーーい!”と返ってきて

1aykogIMG_3005

羽付き餃子のパリパリ音も
10倍^^

2901651


はーーー!!!幸せな夕飯でした。
かわいかったなあ!!

・・・そして ゴールデンウィークの賑やか幸せご飯
朝ごはん編へ続きます^^

(・・・そして そして 家族日記は まだ北陸・・・
ずれててごめんなさい)




週のお買い物と仕込みはこちらです→☆



ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い月曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!
82c51ca9.gif 幸せな再会。b3468f4a.gif


富山観光を終えて
金沢へ。

駅まで 義両親が迎えに来てくれました。
嬉しい嬉しい再会。
息子(黒幕)はお留守番だったのに
いつも両手広げて迎えてくれる義両親。
ユウも飛びついてました^^

1aykogP1012701


お墓参りして
そして夜の兼六園へ。

1aykogP1012698


こんなのあった!(もちろん無料!もちろんいただきました!!)
ふるまい酒も素敵だったけど

1aykogP1012700


兼六園の素晴らしいところは
祝日や年末年始、お盆などなどに合わせて
入場が無料になるところ。
1aykogP1012710



加賀百万石の心???かな。
1aykogP1012707

懐深いおもてなしに いつも有難く過ごさせてもらっています。

1aaaaaaaaaaaykog2901653


そして夜のスタバ。
ここでも 嬉しい再会!!!。
急に連絡したのに(急に帰ることにしたから(>_<))
会えてうれしかったーーーーー。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

北陸に住むお友達家族。(2年ぶり!。その時の日記→☆)
上の写真も2年前の写真^^
こどもの日のこどもの写真っていいな。

話すこといっぱい。
伝えたいこといっぱい。
長女ちゃんとユウで本の話で盛り上がったりもしていて
時間が足りなかったなあーー。

2901652


そして翌朝は
和菓子作りに参加。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogP1012732


黒幕に写真を送ったら、
”また行ったの?好きだねえー”と返ってきました。

和菓子作りは もう5回目くらいかな^^
手慣れた感じのユウにも笑っちゃう。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogP1012743

昔昔、クレヨンや鉛筆を持つユウの手が
横顔がかわいくて愛しくて ずーっと眺めていたけれど

大きくなっても
何かを作ったり
描いたり
本を読んでいるその手さえも

かわいくて愛しいものだなあ。

1aykogP1012749


和菓子作りのユウの”手”も
私には嬉しい再会でした。

1aykogP1012753

そして ばばと待ち合わせして
お散歩。
1aykogP1012757


お蕎麦食べたり
1aykogP1012767

麩室屋カフェでいつもの(?)
冷やし汁粉食べたり
1aykogP1012763


金沢のかわいいものを見たりして

1aykogP1012762

よく行くお散歩コース。

1aykogP1012769


こんな後姿を見ると
ユウ、大きくなったなあ!と思う。
優しく嬉しそうに話す義母の声や表情に胸がいっぱい。

1aykogP1012756


両親との再会
お墓参り
大切な大好きなお友達家族との再会
馴染み深い金沢の風景いろいろ

幸せな景色と気持ちいっぱい金沢でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 美弥
    • 2017年05月08日 13:54
    • よめちゃん。

      女子会 夜まで続いたんですね~♪
      若い女の子の笑い声って聞くと、元気になれますね。
      何がそんなに面白いの?って思っちゃう事もあるけど(笑)
      お箸が転んでも楽しい世代???(笑)
      私たちもそうだったんだろうな~
      いとこに同級生が居て、3人とも女子だった事もあり、集まるとずーと話してて、親たちに、うるさいな~と苦笑いされてた事を思い出します。

      金沢。
      大好きな街です。
      私の初めての一人旅は金沢でした。
      兼六園やひがし茶屋、可愛いお土産屋さんを見て回りました。
      また行きたいな~と思う街です。
      和菓子作り いいな~♪
      ユウちゃん 上手ですね~。
      ユウちゃんの後姿を見ると、改めて大きくなったな~って思います←親戚のおばちゃん目線です(笑)
    • 2. ちか
    • 2017年05月09日 03:33
    • 和菓子作り良いですね!
      あたしは10年程前に和菓子屋で働いてました。
      きんとん、練りきり、茶巾絞り懐かしいです。
    • 3. YOME
    • 2017年09月24日 08:09
    • 美弥 さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつもこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>若い女の子の笑い声って聞くと、元気になれますね。
      そうなんです。
      我が家は一人っ子なので
      まだ大人数の声に癒されます。

      そして 笑い袋よりもらい笑いしちゃう。

      何よりのマイナスイオン?。幸せな気持ちになるし
      癒されます。相当大音量なBGMでもありますが^^

      金沢一人旅って素敵ですね。
      私は結婚するまで行ったことが無かったのですが
      きれいな場所やおいしいものも沢山あって
      もちろん人は温かいし、
      なにより、駅からすぐの場所で色々回れるところも
      おススメポイントです。

      帰省を兼ねて回るうち、私案内出来ちゃうかも!って位です。
      いつか美弥さんを連れていきたい!!


    • 4. YOME
    • 2017年09月24日 08:17
    • ちか さま

      嬉しい楽しい優しいコメントをありがとございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      和菓子屋さんで働いていたのですね!!!
      素敵だなあ。

      私、あの和菓子のお道具も好きです。
      絹の布や 木の棒(名前わからずすみません・・・)で
      花びらを作ったり花芯を作ったり

      あの日本の細かな細かな四季を表すお菓子は
      何度見てもいくつ見てもうっとりしてしまいます。

      和菓子を見ているだけで日本の豊かさを感じます。
      季節が移り替わる(お菓子が変わる!)度に
      習いに行きたい!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット