おはようございます。
今日はとっても暑くなりそう!!!

朝、洗濯物を干してるだけで
少し汗をかきました。

汗かいた身体に風が吹いて気持ちいいです。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。


よかったらゆっくりしていってください。

1aaaykogIMG_3407


GWにも 作ったつくねを
もう一度分量だしなおしました。

キャベツたっぷり入りつくね。
鰹節がはいっているところもお気に入りです。

1aaaykogIMG_3421

昨日の献立は

キャベツおかかつくね。
かぶの炊いたの。
お豆腐入り茶碗蒸し・しらすのっけ。
ルッコラとミニトマトのサラダ

かぶの皮のお味噌汁
へるしごはん。

1aaaaaykogIMG_3401


ルッコラとミニトマトのサラダは
切ってオリーブオイルと塩・レモンだけ。
刻み海苔を散らしてもよかったなあと思っています。
ルッコラの香りおいしい♪

かぶを炊いた時に
出た かぶの皮はお味噌汁の実にしました。

無農薬なので皮までしーーっかり食べます。

1aaaykogIMG_3392


キャベツおかかつくね。
キャベツメンチがあるなら
キャベツつくねがあってもいいよね^^と思い立って。
1aaaykogIMG_3424



鰹節のうまみと鶏のうまみをキャベツが吸って
お気に入りの味になりました♪

1aaaykogIMG_3384


***キャベツおかかつくね。 たっぷり12個分

鶏ひき肉(ももでも むねでも)・・・600g
卵…1個
キャベツの千切り・・・2枚分(180g)
塩・・・少々
かつおぶし・・・1パック(4.5g)

=A=
しょうゆ・酒・砂糖・みりん・・・各大さじ2

1)鶏ひき肉に塩を加え粘りが出るまでよく混ぜ
卵・キャベツの千切り・かつお節を加えてさらに混ぜる。

2)12等分して丸め、サラダ油を熱したフライパンで両面焼きつける。

3)Aを加えて蓋をして蒸しやきにする。

1aaaykogIMG_3413


キャベツおかかつくね、たっぷりキャベツ入りなので
とんかつソースとかで焼いてお好み焼きみたいにしても
いいなーと思っています(お弁当にはそうやって入れました♪)




ほったらかしパンの本 発売中です→☆



***続きは家族日記です。
皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



 82c51ca9.gif誤算b3468f4a.gif

GWに富山・金沢からユウと二人旅行をして
帰宅した夕方、黒幕父さんのお友達が二人遊びに来てくれていました。

おじさん3人、語り合ってカラオケ中でした^^
ユウと私でカラオケに乱入した後

夕飯を3人とも食べていないというので
じゃあ、一緒に食べようと
テキトウに作っていた時に

話したことを じんわり思い出している最近です。


お父さんはそれぞれ
2人姉妹のお父さん
2人兄弟のお父さん。

”それにしても、中学生かわいいよね”という話。

”こんなに、かわいいとは 誤算だった”とも言ってた^^

ユウのことを
ウチのお父さんがとっても大好きなことは
よく解っていたつもりなんだけど。

”姉妹”をかわいいというお父さんの話は
かつて 三姉妹だった私にとってもとっても嬉しい幸せな話。
それぞれの子に、そして姉妹のやりとりに
素敵な風景がいくつもあるんだろうな。男親から見ても。

”兄弟”をかわいいというお父さんの話は
黒幕も私も 一人っ子女の子を育てているので
興味深々。黒幕はかつて自分も”男の子”であってことを
重ねて笑ってた。


ほんと。”こんなに かわいいとは いとおしいとは 中学生。 誤算だった・・・”と
夕飯を並べて ユウを眺めた。

誤算・・・という言い方はあっていないかもだけど
嬉しい予想外だった。

もう、大人な風な彼らに かつての純粋な気持ちを思い出させてもらって
まだまだ子供な彼らに かつての一生懸命さを思い出させてもらって

心から愛おしいなあと思う。
ユウを
ユウのお友達を
すれ違う中学生にさえも。

嬉しい誤算を
噛みしめて 最近はユウを寝顔を見ています。






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット