おはようございます。
雨の土曜日になりました。
母の日の明日は晴れるといいなあ。

なんとなく、全国のお母さんの洗濯日和になるといいなー・・・^^
体育祭前で洗濯物の山な我が家、早く外で思い切り干したいです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_3445




帽子パンは好きで
何度か作っているのだけど(帽子パンRecipe→☆)

もっと おいしい帽子に!
とブッセ生地をのせてみたくなりました。
帽子と言ってもベレー帽みたいだけど^^

1aykogIMG_3448



山高帽子。さくさく。ふわっふわ^^
いい感じにできましたー。

1aykogIMG_3457

帽子の食感を より楽しむべく
下のパンもふんわり甘く、しっとり柔らかい生地に。

1aykogIMG_3461


厚めの帽子がお気に入りです。

包丁あてるのもいいけど

1aykogIMG_3464

ちぎったり、がぶっと行くほうが より さくふわを堪能できます♪

1aykogIMG_3455



***さくふわ 帽子パン。 8個分



強力粉・・・150g
砂糖・・・大さじ2
バター・・・25g
ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4

=ブッセの帽子=

卵・・・1個
砂糖・・・大さじ1
薄力粉・・・20g

仕上げ用・・・
てんさい糖(グラニュー糖や上白糖でも)・・・大さじ2

1)ボウルに強力粉・砂糖・インスタントドライイースト・塩をあわせてざっと混ぜ、
バター25gとぬるま湯を加え
木ベラで50回位混ぜる。


2)室温にそのままおくか、又は冷蔵庫に入れて2倍位の大きさになるまで一次発酵させる。
または オーブンの発酵機能を使っても。
生地をガス抜きして8等分にして丸めなおす。ラップをかけて
ベンチタイムを5分とる。

3)さらに丸めなおして
綴じ目を下にしてオーブンペーパーにを敷いた天板に
並べる。

1.2倍の大きさ(写真右下)になるまでふんわりラップをかけ、
硬く絞った濡れふきんをかけて二次発酵させる。

(この間にブッセ生地を作る)


卵白を泡立て角がたったら砂糖を加えさらに泡立てしっかりしたメレンゲを作る。
卵黄を合わせて、さらに泡だて器で混ぜ、薄力粉をふるい入れる。
絞り袋にいれる(底面の角を切ったビニール袋で代用しても)

1aaykogP1013434

1aaykogP1013436

作ったブッセ生地を乗せ

1aykogP1013438

てんさい糖をふり

190度に予熱したオーブンで13~15分焼いて出来上がり。



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い土曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!







82c51ca9.gifお父さんが見る風景。b3468f4a.gif

もうすぐユウの学校で体育祭があって
その準備に頑張ってるユウです。

”へーとーへーとだーーー!”と帰ってきて
ご飯を食べて
お風呂入ったと思ったら
長々出てこない。
湯船の中で寝ちゃったりしてるので ビックリ(>_<)

その後また 髪の毛を乾かしながら
ドライヤーを持つ手が何度も睡魔に襲われ
頭の上にドライヤー落としたりしてる・・・

相当疲れてます。

GW明けは私もお仕事だったり
他にも色々動き回らねばならず
バッタバタ。

先日はとうとう、そんな お疲れユウと
加齢によるお疲れの私とで

ソファの上でうたたねしてしまいました。

多分私の方が先に寝ちゃったんだと思う。
二人でソファに座って なんてことないその日の話をして
ユウと笑っていたとこまでは覚えているから。

その日、夜遅くに帰って黒幕が
二人を起こして
寝室へ行かせてくれた。

”お前ら、どこで 寝てんだよー”と笑った声を覚えてる。


翌朝、黒幕が
”びっくりしたよ 電気ついてるから起きてるかと思ったら
二人でソファで 倒れてて・・・寝てただけだけどさあ・・・”と笑って言ってきた。

そして
”はじめて見る風景だった”とまた笑った。


・・・そうか。

普段、彼の見る平日の夜の風景は

遅く帰ってきたら電気は消えてて
二人とも寝ていてとっても静か

早く帰ってきたら電気がついてて
二人はまだ起きていて
ご飯食べている間に やいやいと
お父さんにやたら 話しかける ユウと私。

まあ、私一人が起きてるってことも
よくあるけれど。

あんなに 明るい部屋の中で
でも静かで
夜中の2時くらいだったのに

昼間の風景が残っているみたいだった。という。


そう言う彼の顔はとっても楽しそう。

ただ、ユウと私がうたたねしていただけの
風景なのに。


平日は 夜の家の中の風景ばかりなんだな。
お父さんって。

彼は ヘロヘロになって帰ってくるユウの様子をまだ知らないし
お風呂で寝ちゃったり、眠気と闘いながらドライヤーをかけるユウを
知らない。

ヘロヘロでも楽しいらしく
ご飯を食べながら 笑って話してくるユウを知らない。

”学校・・・頑張ってるみたいだよ?”と黒幕に言うと

”そうだなー。いい顔して寝てたなあ”とまた 嬉しそうなお父さん。

毎日、朝、夕、夜の色んなユウを私は見ているけれど
夕方のユウの様子、まだ明るいうちの平日の様子を垣間見れただけで
とっても楽しそうな彼。

日々、お父さんの見る家の中の風景は
限られているものなんだなあ。

うたたねで迎えちゃったこの間だけど

楽しそうな彼の横顔を見ていたら


もっともっと
もっと

彼の見る風景を
目に幸せなものにしたいと思った朝でした。

コメント

コメント一覧

    • 1. はんちゃん
    • 2017年05月13日 11:49
    • よめちゃん、こんにちは♪

      帽子パン、かわいい〜!
      よめちゃんのアイデアに富んだパン、いつもすごいなあーって思います^_^

      パン生地は、ほんと癒されますよね〜。
      週末は私もパンを作りながら一週間の疲れをほどいているような感じですよ^ ^
      今もマーマレード入りの生地を発酵させているところで、笑。

      お互いに頑張りましょうね(*^^*)

    • 2. みるく
    • 2017年05月14日 11:47
    • こんにちは
      ゆうちゃんが生まれた頃からおじゃましています。
      私も中学生の時は本当に眠たくて、眠たくて…
      小さい頃は寝るのが大嫌いだったのに、何故かな~とずっと思っていたら
      図書館でふと読んだ本に、中学時代は子どもの脳から大人の脳に変わる時期なのでパソコンがバージョンアップするように脳がバージョンアップしているそうなんです!なのでその間とても眠たいそうです。
      だから今までの自分じゃないようで戸惑ったりするのが思春期だとか何とか…
      眠くなるのにも意味があるんだなと思ったことを覚えています。
      私も子どもが寝ていると「大人の脳に変わっているんだな」とうれしいような、ちょっと寂しいような気持でした。
      ゆうちゃんも毎日頑張っているんですね。
      yomeちゃんも一緒に寝て、それを微笑ましく思う黒幕さんってとても素敵な家庭ですね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット