こんにちは。
とっても過ごしやすい 日曜日になりました。


先週のバタバタを取り戻すべく
片づけたり掃除したり洗濯したり・・・で夕方になってしまいました。
(>_<)

でも”母の日だねー”と家族に言ってもらって
先週から引きずってる疲れも吹き飛んだ!!!

ありがとう!!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。


先週のお弁当1週間とその仕込みです。

1aaaykogP1010006



週明けに生姜焼きにするぞー!と決めていて(生姜焼き献立→☆)
買ったロース肉を
唐揚げと ゆで豚にしました。

=豚肉唐揚げ=
ロース薄切り肉200gに卵1/2個(残り半分はコロッケの衣に使いました)
醤油・みりん・薄力粉を各大さじ1・おろししょうが小さじ1/2を下味にして20分漬け込んで
かたくり粉をまぶしてから揚げました。
=茹でた薄切り肉=
これは酒(大さじ1)を加えた熱湯でさっと茹でただけ。
お肉は炒めて保存するより、茹でて保存して
お弁当にする前に味付けして炒める方が柔らかく食べれるなあと思っています。

キャベツおかかつくねはこの日に食べたの→(recipe)
小さめつくねもつくってお弁当用にしました。

じゃがいも3個は2個をコロッケに 1個をそのまま潰してサラダ用に。

緑の野菜(今週はブロッコリー)は茹でてあるとラクチンなので
少しだけ取り分けて茹でておきました。

人参は千切りにして塩もみ。

海老は先週のトリパ→☆で残った(残しておいた^^)のを茹でて
おいたもの。


1aaaaaykogIMG_3276


月曜日はコロッケ。
ブロッコリーとエビを合わせて粒マスタードとマヨサラダにしました。
千切り人参にはきゅうりもあわせて少しレモン汁をあわせてます。

味付け卵はトリパ→☆の残りを♪

1aaaaaykogIMG_3255

火曜日は茹でておいた豚肉をピーマンとあわせて
醤油少しと鶏ガラスープの素、生姜、ごま油でちょちょっと炒めました。
ごはんは、いただきもののしらすと ごま。



1AAaaaykogIMG_3265

水曜日は
つくね(recipe→☆)を定番照り焼きに。
竹輪は 薄力粉とお水を大さじ1づつ。青のり小さじをあわせたものに
絡めて多めの油で揚げ焼きに。



1AAaaaykogIMG_3236


木曜日は豚肉の唐揚げ。
人参は胡麻和えにしました。
筍ご飯のトリパ→☆の時の。冷凍保存しておいたのです。

1aaaaaykogIMG_3368

金曜日はきゃべつおかかつくね→☆
ソースで焼きました。

きゃべつたっぷりつくねなので
やっぱり!ソース味にもぴったり。お好み焼きみたいでした^^

茹でじゃがいもにきゅうりと千切り人参をあわせて
マヨネーズとすりごまちょこっとしょうゆを合わせてポテサラにしてます。


1aaaaaaaaaaykogIMG_3259

こんな感じの先週のお弁当でした。
筍ごはん最高!って言ってもらって嬉しかったなあ。
今年、もう一回くらい作れるかなあ。



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い日曜日の夕方を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!
82c51ca9.gifお茶時間。b3468f4a.gif


昨日は私はユウの学校に用事があって
お昼からお出掛け。

大雨だったので
黒幕が送ってくれました。

最寄駅までかと思いきや
学校まで。

わーーーいーーーー。

”やさしいーーーーーー”と言うと
”うるせー! 途中でおろしてやる!”と返ってきました。

優しいくせに
優しいと思われるのは嫌な人なので
お礼の伝え方も難しいです(´・ω・`)

あまりにも早く到着してしまいそうだったので
途中でお茶をして時間をつぶすことに。

黒幕とお茶するなんて!!
多分長い人生で5本の指も折れない位。
うれしーーい!

「お茶したい」というと
自動販売機でお茶を買おうとする彼なので
記念に写真も撮っちゃった。

1aykogIMG_0718


海沿いのモスカフェ。

グリーンカレーとかチキンサラダとかにも
惹かれたけど
黒幕はスパイシーサンドで
私はカフェモカ。

”お茶だけ飲む なんて わけわからん”という彼は
意地でも(?)と サンドイッチを頼んでました^^

そういえば
黒幕と二人で外食(?)するってことも
とってもとっても久しぶり。
旅行に出れば3人でご飯食べるし
ユウと二人ということもよくあるけれど。

周りは大学生でいっぱいで
二人で若者たちを眺めて

”若いっていいねえ。
楽しそうで いいねえ。”と

幸せになる。

自分が学生の頃は
すっかりしっかり大人と思っていたけれど
こんなに 若々しかったのかねえ。私たちも。


学生の頃と
変わったようで変わってない
変わってない様で変わった黒幕の様子と
大学生を比べたり、色々二人で当時を思い出したりして

おいしい
おいしい

お茶時間でした^^


送ってくれてありがとう!黒幕様。

コメント

コメント一覧

    • 1. 美弥
    • 2017年05月14日 18:58
    • 5 よめちゃん。

      よめちゃんのご飯、いつも憧れます。
      それと同じくらい お弁当にも!
      こんなお弁当 お昼に見て 食べるユウちゃんは幸せやな~って。
      盛り付けも素敵やし、彩りも好き。
      毎日 違うお弁当もいいな~。

      黒幕さんとドライブ(笑)とお茶 いい時間を過ごされたんですね。
      2人の関係っていいなと改めて思います。
      優しい黒幕さん。
      照れくさいのかな?でも、感謝されたり褒められたら、きっと嬉しいはず!(笑)
      どんな反応かわかってても、ちゃんと言葉に出して言うよめちゃんも素敵。

      いいな、いいな~♪でいっぱいになります(笑)
    • 2. あかりんママ
    • 2017年05月15日 13:50
    • よめちゃん。
      初めてコメントしますがかなり前からのファンです。
      今日は、主人の誕生日なのでよめちゃんの基本のおかず、アレンジおかずの本からビーフシチューコトコト作っています!

      黒幕父さん、おもしろいですね。優しいのにすぐ照れる。笑
      笑わせてもらいました。
      お弁当もさすがですね!!あんなかんじで準備しておくとアレンジもきいていいですよねー!
      これからも毎日楽しみにしてます。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット