こんばんは。
今日はお仕事で冷菓を沢山食べる日。

ちょっと冷えたけど
みんなで食べる甘いものはやっぱり楽しくおいしかったです^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_3621


これは週末ごはん。
ぱぱーーっと出来るごはんが良かったので
大根を細く切って かつお節とひき肉を合わせて煮たダケ。

大根が細切りなのですぐに火が通ります。
鰹節と挽肉でダブルスープで煮汁もおいしいのです。
1aykogIMG_3617


日曜日の献立は

大根の梅おかか煮。
茶碗蒸し。しらすと蕪の皮のっけ。
蕪の胡麻塩焼き。
ルッコラと人参のお浸し。

蕪の葉のお味噌汁。
へるしごはん。

1aaaykogIMG_3587

蕪を色々に使った夕飯。
蕪はごま油とお塩でじっくり焼きました。
蕪の甘さがじんわり。好きな味でした。

むいた皮は塩もみにして
しらすと合わせて茶碗蒸しにのっけました。

しらすの間のしゃきしゃき歯ごたえが
茶碗蒸しによく合いました♪

1aykogIMG_3572



そして、大根の梅おかか煮。
実は 梅干し入りは ユウのリクエスト。
1aykogIMG_3579

梅なしバージョンもおいしかったのだけど
梅干しいれたらますます 好きな味になりました。
鰹節と鶏肉のダブルスープがおいしいのです^^

1aykogIMG_3576


黒幕もモリモリ食べてました。


***大根の梅おかか煮。 3~4人分

大根・・・1/4本
鶏ひき肉・・・100g
水・・・400cc
鰹節・・・1パック(4.5g)
しょうゆ・・・大さじ1

梅干し・・・2個

1)大根は5㎜厚さの拍子木切りにする。
2)鍋にサラダ油(小さじ1)を温め、挽肉を加えぽろぽろになるまで炒める。
3)2に1・水・かつお節を加え大根が少しくたっとするまで煮て醤油を加え調味する。
梅干しをちぎって加えて出来上がり♪


大根は歯ごたえが残るくらいに煮るのがおいしいです。


1aykogIMG_3625

日曜日、お友達と出掛けたユウだけど
”母の日だから、早めに帰るよ”と言って本当に早めに帰ってきてくれました♪
ありがとうーーー

ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い月曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



82c51ca9.gif母の日。b3468f4a.gif

母の日というと
二人の母に何を贈ろうかばかり考えているけど

ユウや黒幕から
”ははのひ、ありがとー(たまに 棒読み)”と言われると

おお。私も「はは」だったーーー。と思う。

日々、お掃除に洗濯、忙しい合間のご飯、
”うう・・・お母さん業いそがしいーー”とか
ぶーぶー言ってるくせに

いざ”母”扱いされると
恥ずかしくなって
恐れ多くなるのは

”母”には まだまだまだまだ・・・遠いからなんだろな。

恥ずかしい故に
温かい労いの言葉も
素直に受け取れず
”いやいや・・・「母の日」なんて 恐縮です・・・”とか言い出して
メンドイわ・・・私。

こんなやり取りも10年以上になると
黒幕も心得ていて
ユウも黒幕に教育されていて

恐縮するようなプレゼントではなく、
本当に
本当に
必要なものを吟味してプレゼントしてくれます。

素直に受け取れるような とっても良いものを^^

”お母さん”頑張らなくちゃ!と思う。


・・・そして今年の母の日のプレゼントは
釣りに行く用のズボンと・・・お肌のシミを消す用の
お薬(? サプリ?)でした・・・(>_<)

”うれしい? うれしい? 
ほしかった? ほしかった?

お父さんがね、選んだよ?
ズボンの色とサイズはユウが選んだ(ちなみにサイズLね。)”とのこと・・・。


まあ・・・そうでしょうね。

シミ消しのお薬なんて
思いつかないよね。10代には・・・

”ねえ?ほしいものだった? あたり???”

無邪気にこちらを見てくるユウ。


・・・ドンピシャすぎて、”あたり”と答えると
また 黒幕がドヤ顔しそうで 悔しいけど・・・・

でも 気持ちが!
母の日に”ありがとう”という気持ちが!!

うれしかったです。


シミ消して、釣りも上手になって、”お母さん”を頑張ります!

ユウ、黒幕、ありがとう!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット