こんばんは。
今日はちょっと朝から大忙しで
ものすごーーく雑に 洗濯物を干して出掛けました(>_<)

夕方ユウが取り込みながら
その雑な干し方に
”朝、お母さん、忙しかったんだねえー”と気づいて
”乾いてるよ。だいじょうぶ!”許して(?)くれました。

ありがと!!!

ああ・・・お母さんの心は家の中のあちこちに表れちゃう・・・
気を付けないとー。
(片づけないとー。お掃除しないとー・・・)

1aykogIMG_3726


昨日は ゆで豚を作りながらスープも取りました。
スープは冷凍しておいて
週末ラーメンにしよっかな♪と思っています。久々お家ラーメン^^

1aykogIMG_3738



昨日の献立は
おかか茹で豚
人参の葉っぱと大根の皮のかき揚げ。
大根の胡麻煮。
冷ややっこ・しらす・ミニトマトのっけ。

大根のはっぱのお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_3745


大根が大活躍な献立でもありました。
胡麻煮の時にむいた皮を人参の葉っぱと合わせて
かき揚げにしました。
葉っぱはお味噌汁。

大根は全部おいしい。
えらいなー。

人参の葉っぱのかき揚げはユウのお気に入り。
1aykogIMG_3718


そして茹で豚。
いつもの豚肉と野菜のスープ→☆より
少しシンプルにスープをとりました。
1aykogIMG_3722

鰹節の香りが染みておいしい茹で豚。
ルッコラと一緒に食べました。


***おかか茹で豚。作りやすい分量

豚もも塊肉・・・500g
玉ねぎ・・・1/2個

鰹節・・・10g
水・・・1リットル
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ1

1)玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。
2)鍋に1.豚肉・鰹節・水・塩・酒をあわせて火にかけて沸騰させ
弱火に落として20分煮る。

3)そのまま冷まして出来上がり。

*出来上がったスープもおいしいです♪

1aykogIMG_3730


”おなかぺこぺこーー!”と帰ってきた昨日(今日も)
食べるのも早い!!
気持ちのいい食べっぷりでした。



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い火曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

82c51ca9.gif夕焼けとおしゃべり。b3468f4a.gif
1aykogIMG_3681

これは 今日の夕焼け。
富士山は見えなかったけど
きれいなきれいな夕焼けでした。

紫色の夜の色から
夕焼けの赤
海へ向かってまた紫色に。

1aykogIMG_0843

ユウも写真撮ってました。
そしてお友達に送っていたみたい^^

私も黒幕に送りました。
↑の写真も一緒に送りました。


夕焼けの空には
いつものように トンビもいっぱい。
そしてこの季節ならでは!の つばめもいっぱい飛んでいました。

今年も つばめレーダー(?)を働かせ
長年(?)の知識を生かし、あちこちのつばめのお家を
ユウと二人で観察中。


”そういえば、近所の池で鴨が卵を温めているんだよ。”と
伝えたら

”えーーーー!!!”とうれしそうな悲鳴のユウでした。

孵るといいね。
孵るといいよね。

鴨の親子が並んで泳ぐ姿を
ユウと一緒に見たいなあ。


ユウがおなかに居た時に
近所の公園で鴨の卵が孵って
親子ですいすいと泳ぐ姿を見た。

お母さん鴨の凛々しい、優しい姿は
これからお母さんになる私には
大袈裟でなく神々しく映って
おいおい と 泣いたことがあったんだよ。

と ユウに話したら

”へーーーーー!”とまた うれしそうな悲鳴をあげてくれました^^

ありがとう。

夕焼けを一緒に見たこと
毎年恒例のツバメを二人で想ったこと
いつかの鴨の話をしたこと

なんてことないようで
でも 大切に大切に大切にとっておきたい時間でした。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット