こんばんは。
今日は一日外で過ごしました。
風もあったし、曇り空。時々寒い位にも感じていたのに
家に戻ったら見事に日焼けしてました。

夏も近づいているんだなあ♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_3815




先日作った キャベツおかかつくね→☆
大根の梅おかか煮→☆に味をしめて(?)
またかつお節入りの挽肉料理です。

昨日はハンバーグにたーーっぷりの新玉ねぎをあわせて
かつお節と一緒に丸めて焼きました。

新玉ねぎに肉汁とかつお節の旨みが染みて
おいしいのです^^

1aykogIMG_3828


昨日の献立は
おかか玉ねぎハンバーグ。
人参の葉っぱの白和え。
蕪と油揚げを炊いたの。
平茸入り茶碗蒸し

小松菜・人参・大根のお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_4241


平茸入りの茶碗蒸しは
そのままだし汁&卵液に ドボンと平茸を入れて蒸したダケ。
平茸からもお出汁が出てワイルドな見た目ながら
お出汁の味わい深い茶碗蒸しになりました♪

人参の葉っぱはこの間みたいに→☆
かきあげにするのもおいしかったけど
白和とか胡麻和えも好き。
濃い緑の香りがおいしいなあ!と思います。

1aykogIMG_3808


おかか玉ねぎハンバーグ。
挽肉の半分が新玉ねぎ。

1aykogIMG_3835

甘い新玉ねぎのシャキシャキした舌触りが
合挽き肉とよく合います。

***おかか玉ねぎハンバーグ。 直径7センチのハンバーグ10個分

合挽き肉・・・400g
新玉ねぎ・・・1個(正味200g)
卵・・・1個
鰹節・・・2パック(9g)

塩・・・少々
かたくり粉・・・適量

*照り焼きタレ*
しょうゆ・みりん・砂糖・・・各大さじ2
酒・・・大さじ1

1)新玉ねぎは粗いみじん切りにする。
2)合挽き肉に塩少々を加え粘りが出るまで混ぜ、1・卵・かつお節を加えさらに混ぜる。
3)10等分して丸め表面に片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油(少々)を温め両面焼き 湯大さじ2を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
4)フライパンをさっとふいてタレの材料をあわせて3を戻し加熱して沸騰させ絡める。


1aykogIMG_3822

かつお節入りなので照り焼きソースと相性抜群です♪



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い水曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!












82c51ca9.gifレモンの花。と そのまわり。b3468f4a.gif

1aykogIMG_4235


玄関の横に植えたレモンの木に
花が付きました。


このレモンの木は
ちょうど去年の今位。


黒幕と二人で植木市でレモンの木を見つけて
黄色い実がなったら楽しいだろうね。と買ってきて

ワクワク植えました。

黒幕の両親も
私の両親も
実がなる木を見つけては

これは何だろう。かわいいね。いいね。とか
言いながら 心から楽しそうに 鼻をクンクンしたりしてる。

年を重ねると
一層草花を愛しく感じるんだなあと
そんな両親の姿を見てきました。

そして、例に漏れず(?)私たちも
そこへ近づいてきているんだなあ。

お花は昔よりずっとかわいらしく感じるし
ふと 小さなお花が咲いてる姿に 感嘆の声を漏らす位嬉しかったり
気持ちよさそうに咲いてる姿に 涙まで出てきちゃったりする。

まして実がなる木なんて

新芽が出て、お花が咲いて、ゆっくり実をつけて
という姿は 本当にかわいくて 楽しい。
トゲにも生きる強さを感じて、いじらしくて じっと眺めちゃう。

レモンの花ってこんな香りがするんだねえと
最近は毎朝 家族でクンクンしてる。


これからなる実を楽しみに
お花を毎日家族で眺めて

深呼吸。

真剣に でも にこやかに、クンクンしてる
黒幕やユウの横顔もいいんだよな^^

レモンの花が咲いてくれたおかげで
お花はもちろんお花の周りの風景も
愛おしいこの頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. niji05
    • 2017年05月18日 05:07
    • 何という偶然なのでしょうか。実は地元のお祭りでレモンの苗木を見つけ、育ててみようと思ったのですが、全く経験がないので、諦めました。
      でも諦めきれずにネットで調べました。そしてヒットしたのが和歌山のフルーツガーデン。丁寧な説明に納得し、注文しました。
      待つことしばし。
      届いたのがピンクのつぼみを付けたレモンの苗木。この写真そっくりなのです。苗木が可愛いと思ったことは初めてです。この気持、yomeさんに伝えたくて久しぶりにコメントしました。
    • 2. YOME
    • 2017年09月24日 10:26
    • niji05 さま

      嬉しい温かい優しいコメントをありがとうございます!!!!
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      レモンの苗木の嬉しい偶然!!が あってよかった。
      コメントとってもとっても嬉しいです。

      我が家のレモンも地元のお祭りの神社で出会いました。
      かわいいですよね。レモンの花。
      お花もとってもいい香り!レモンの香りのような
      もうちょっとジャスミンみたいな感じもします。

      今我が家のレモンは今年は3つ実がなってます。
      まだまだ緑ですが ちいさいみかん位の大きさです。

      niji05さんのレモンはどんな感じかなあ。
      久しぶりのコメント気持ちがこちらこそこそ!!!届きますように!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット