こんばんは。

今日も気持ちのいいお天気でした。
帰宅したら 洗濯物も 気持ちよく乾いていて
幸せな気持ちに。

お日様と風、今日もありがとう!!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_4364


これは今日の夕飯。
昨日はワタシは夕方からもお仕事があって
出掛けてしまいました。


なかなか大人な(詳しくは家族日記で^^)
留守番をしてくれたユウからのリクエストは パスタ だったので
リクエストに応えてパスタ。

ほうれん草でジェノベーゼ風にしました♪

1aykogIMG_4380


今日の献立は
ほうれん草のジェノベーゼ。
玉ねぎとズッキーニのバター醤油ソテー。
平茸と春菊のバルサミコサラダ。
油揚げのチーズ焼き。
千切り人参・大根・小松菜のおかかミルクスープ。

1aykogIMG_4353

バルサミコサラダは きのこ類で作って
イタリアンパセリをどっさり!っていうのが好きなんだけど
春菊の緑の香りも好きな感じでした。
色合いは随分と渋いケド。
スープは かつお節に牛乳・野菜を入れて温めて
お味噌を溶いたもの。
お出汁をひかずに簡単♪

1aykogIMG_4385


ほうれん草のジェノベーゼ。
バジルがお高い時期や
沢山ない時によく作る緑の葉野菜のジェノベーゼ。
明日葉のジェノベーゼ→☆とか
大葉と水菜のジェノベーゼ→☆ とか
大葉のジェノベーゼとか→☆ 

1aykogIMG_4381


ほうれん草でもやっぱりおいしかったです♪

1aykogIMG_4393

***ほうれん草のジェノベーゼ 2人分

パスタ・・・160g
ほうれん草・・・1/2束(60g)
にんにく・・・1片
塩・・・小さじ1/2
EXVオリーブオイル・・・大さじ2
パスタの茹で汁・・・大さじ2

塩・・・小さじ1弱(結構入りますが、1/2位から様子を見てください。パスタを茹でた時の塩加減でも変わってくると思います)

1)パスタは熱湯に 塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹で
しっかり水けを切る。(これは 最後に炒めたりもしないので 水気は切った後さらにペーパーで抑えるくらいに水けを切るとソースの馴染みがさらに良くなります)

2)ほうれん草は1㎝のざく切りにして
、にんにく(芽をのぞく)パスタの茹で汁、オリーブオイル、塩(小さじ1/2)をミキサーに入れて
滑らかに白っぽくなるまで良く混ぜる。

3)1のパスタに2を絡め塩で調味する(ここで1/2弱入りました)


1aykogIMG_4370


あーーー。やっと金曜日ーーー!
今週は(も?)ユウも私もお疲れで
お水で思わず乾杯。労い合いました。




ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!
82c51ca9.gif素晴らしきお留守番。b3468f4a.gif

昨日は私は 夕方からもまたお仕事がありました。
ユウの帰宅時間には間に合わないので

夕飯、お弁当つくってく方がいい?
カレーとかにしてあっためて食べる用にする?と

聞いたら

”うーーーん”と考えたあと、

”テキトウに作るからいいよ?”と頼もしい答えが返ってきた。

ユウが”テキトウ”に何を作るのか
とっても興味あるし、
私もそういえば、小学生高学年ころから
お菓子作ったり、簡単なご飯を作ったりって
”台所”を使えることが楽しかったから

”では、お言葉に甘えて♪「テキトウ」ごはんでね。”と出掛けました。
なんと有難い。夜時間スタートのお仕事も
出掛けられるなんて。大きくなったもんだー!

1aykogIMG_0894



仕事スタートより随分早く到着したので
私も パンとコーヒー。

ユウに
”お母さんの 夜ごはんは コレです”と写真を送ったら

”野菜が少なくない?”と返ってきた・・・。

あらら・・・。

その通り。
そして

”ユウは、夜ごはん、梅干しでチャーハン作ったよ”とのこと^^

写真撮って送って!と送り返したけど

”もう食べちゃったよー。スープに 「こまつな」とかいれて 人参「しょうしょう」”と
野菜もいっぱい食べたらしい。

なんだか ユウのメッセージの
ひらがなで書かれた
「こまつな」と「しょうしょう」が
かわいらしくて

愛しく眺めてしまいました^^

”あんまり、スマホばっかり、テレビばっかり とかは おすすめしません”と
送ったら

今度は
”「ししゅう」してるー”とのこと。

6年生の時手芸クラブに入ったのをきっかけに
ちょこちょこ 作るのが今も
好きな彼女です。

”梅チャーハン”作って
「こまつな」と人参「しょうしょう」のスープを作って
「ししゅう」して、

・・・なんだか お婆ちゃんみたいな時間の過ごし方だけど(´・ω・)

素晴らしいじゃないか!
頼もしいお留守番。


・・・そして 夜の9時を回るころ
”・・・ちょっと 怖いかも。お家で一人”と連絡が来て


・・・そだよね。
お婆ちゃんって言ってごめんね。

なるべく早く帰ります!

頼もしきお留守番ありがとう!

コメント

コメント一覧

    • 1. 美弥
    • 2017年05月21日 09:57
    • 5 よめちゃん。

      ユウちゃんが夜もお留守番が出来るなんて!
      大きくなられましたね~~~(笑)

      自分で適当にご飯も作れるなんて。
      おばちゃんは嬉しい!(笑)ってそんな気持ちです。

      ちょっと怖いかも。
      そうだよね~ お留守番 よく頑張りました!って褒めてあげたい。
    • 2. YOME
    • 2017年09月24日 10:33
    • 美弥 さま

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事が本当にいつも遅くなってしまってごめんなさい。

      本当大きくなったことに
      甘えすぎちゃいそうで・・・ありがたいです。

      >>>おばちゃんは嬉しい!(笑)→うふふ。いつも親戚のように
      見守っていただいてありがとうございます!!

      >>>お留守番 よく頑張りました!
      伝えています。美弥さんの言葉として。
      こんな風に温かく見守ってもらって
      ユウも私も幸せ者です。

      見守ってもらっている分
      沢山沢山頑張らねば!

      いつも私にがんばるエネルギーをありがとうございます。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット