こんばんは。

夏日な月曜日でした。
気持ちよかったな!


早起きして釣りに行けばよかった
早起きしてお弁当つくって 近所の山で朝ごはん食べたかった

と 悔しがって起きてきました。黒幕。

窓から朝吹いてきた 適度な朝の そよ風で
自然に目が覚めて 起きたい時間に起きるっていうのも
贅沢だったと思うけど^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_4404


パン作りにちょうど良いような気候。
適度に温かくて
適度に涼しくて^^

今日は カステラパンを作りました。

りんごカステラパン→☆とか
冷やして食べるカステラパン→☆とか
りんごチャイリング→☆とか

カステラパンは家族も好きなので
何度もつくって来たけれど

カステラはいつもパン生地に包んでいて。

カステラがちょっと顔を出すと
表面香ばしく焼けたりするのかな。と
顔を出した成形に。
1aykogIMG_4426


焼けたカステラはサクサク
1aykogIMG_4421

パンに包まれた部分は ふんわりしっとり。

1aykogIMG_4430


オリーブオイルをまわしかけて焼くので
底面がザクッとした食感になります。
1aykogIMG_4434


カステラの サクサク と しっとり
パン生地の ザクっともっちり。
パンの塩加減と カステラの甘さと
色々な組み合わせが楽しいです。

1aykogIMG_4413


ただ・・・もう少しかわいい成形がないかなーとも
思うんだけど(´・ω・)

***オリーブオイルカステラパン 10個分

強力粉・・・150g
オリーブオイル・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
バター・・・25g
ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4

ぬるま湯・・・80cc(30℃位)

カステラ・・・3切れ

1)ボウルに強力粉・砂糖・インスタントドライイースト・塩をあわせてざっと混ぜ、
オリーブオイルとぬるま湯を加え
木ベラで50回位混ぜる。


2)室温にそのままおくか、又は冷蔵庫に入れて2倍位の大きさになるまで一次発酵させる。
または オーブンの発酵機能を使っても。
生地をガス抜きして10等分にして丸めなおす。ラップをかけて
ベンチタイムを5分とる。

3)成形する。

1aaykogP1014410

綴じ目を上にして麺棒をあて、縦8㎝位の
楕円形にする。(A)
たたむ(B)
生地を重ねてつなげる(C~D)
同じように残りの9個も成形する。(E)


オーブンペーパーにを敷いた天板に
並べる。

1aykogP1014413


1.2倍の大きさ(写真右下)になるまでふんわりラップをかけ、
硬く絞った濡れふきんをかけて二次発酵させる。

1aykogP1014415


オリーブオイル(大さじ2)をまわしかけ

190度に熱したオーブンで12~15分焼く。




82c51ca9.gif体育祭。b3468f4a.gif

先日 ユウの学校で体育祭がありました。

小学生の運動会も 
とっても
とっても
とっても感動したけれど

ああーーー中学生の体育祭もとっても
よかった!!

去年の秋、小学校の運動会ロスだった私に
”中学生の親も楽しいよ”と言ってくれた友人すべてに

”ほんとだね!!楽しい!!”と
連絡しました^^

リレーの速さも
騎馬戦の背の高さも
応援する声の真剣さも
応援される側がきっと感じているであろう責任の大きさも
小学生からは一気に成長してるようなスケール。

どこをみても
誰をみても
何をみても
じーーんとしてしまう。

その成長に
その一生懸命な
ひたむきな様子に。

中学生になるとお弁当は保護者と一緒に食べないし
大人が参加する競技もないし

すごく近くで見ていても
彼らが成長している分
なんというか離れて見ているような
競技場の応援席で素晴らしい試合を観ているようで

えもいわれぬため息が出たり
目の前の白熱した様子とはうらはらに
凪の様な時間を感じたり。

うれし泣きも 悔し泣きも もらい泣きも
静かに静かに
じわじわーーっと伝わってきて
こちらも涙が出ちゃうけど

なんだかそこには 立ち入っちゃいけない気がして
立ち入り過ぎちゃいけない気がして

静かに静かに
”いいなあー。青春!”と
目の前のキラキラした光景を
有難く眺めていました。


帰宅して
あれこれ 話すユウと
日焼けした頬と鼻がかわいいなあと眺めて

心から ありがとう と 思いました。


運動会の最中の顔も
帰宅後の顔も
そしてユウのお友達の顔も
忘れたくない かわいい愛しい顔、いっぱい。

この日は夜の九時前に
寝ちゃったユウ。

寝顔を見て
黒幕が”ユウの鼻日焼けしてるね?”と笑う彼の顔も
また 忘れられない顔のひとつです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. えり
    • 2017年05月21日 09:21
    • 3/31のブログ記事
      >明日から少しづつ、ワクワクお返事してまいります!(エイプリルフールではなくです)

      どうしたんですかね?する気もないのに
      どうして「ワクワク」とまで嘘っぽいこと
      書くんですかね?
    • 2. 美弥
    • 2017年05月21日 09:52
    • よめちゃん。

      カステラパン 美味しそう~♪
      どんな感じになるのか 想像しただけで楽しくなりますね。
      パンは無限ですね(笑)

      ユウちゃん すっかり中学生ですね。
      そして、よめちゃんも 中学生の子どもを持つ母になってますね。
      娘が通ってた中学校は 現代では珍しく(笑)体育の先生が昭和で、軍隊の様な行進で始まり、全てにおいて全力!って言う体育祭でした。
      昭和を過ごした私は懐かしく、いたいたこんな体育の先生って面白く見てました。

      小学校の運動会から半年ちょっとなのに、全然違う体育祭。不思議ですね。
    • 3. はんちゃん
    • 2017年05月21日 13:36
    • よめちゃん★

      またまた美味しそうなパン~(*´∀`)
      成型も可愛らしい~!
      いつも、よめちゃんの週末パンが楽しみです♪
    • 4. うさこ
    • 2017年05月21日 17:51
    • よめちゃん、
      体育祭、燃えますよね〜 \(^^)/
      ウチは男子校なのでなおさらです。
      毎年本番さながらの予行演習で怪我人が出たりして、当日はギブスしたまま
      リレーで走る子がいたりします。
      撮影したビデオで絶叫する私の声がうるさいと呆れられたり、
      わんさかいる中からやっとの思いで騎馬に乗る我が子を見つけてビデオを
      回したのに、見ず知らずの子だったり(汗)
      そんな体育祭も来年で終わってしまうと思うと、ヨメちゃん同様ちょっとおセンチになったりします(笑)
      ヨメちゃん、体育祭あと5回もあります。しっかりユウちゃんの勇姿を目に焼き付けてくださいね。
    • 5. イカガナモノカ
    • 2017年06月06日 17:22
    • 主さんがコメレス付ける順番は、【 主さんが気になった順 】ですか?
      特に古い方から順番に、とかではないみたいなので。
      レシピに関するものは優先するとか、ムック本購入者らしき人の質問を優先するとか、
      そのへんも明確した方がいいんじゃないかなぁ、と思いました。
    • 6. YOME
    • 2017年09月24日 10:36
    • えり さま
      コメントをありがとうございます。
      4月1日から 出来るときに少しづつお返事していましたが
      なかなかお返事が出来ずに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    • 7. YOME
    • 2017年09月24日 10:41
    • 美弥 さま 

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつもいつも遅くなってしまってごめんなさい。

      そうそう!パンは無限です。
      私の食欲の様に!!!

      体育祭、私の中学もかなーーり軍隊っぽかったです。
      体育の先生すごく怖かったし(そのクセ 隠れてモノマネとかもしてたけど)

      でも 愛ある厳しさだったので
      みんな着いて言っている感じだったな。
      懐かしいです。
      ”怖い大人””怖い先生”って大事だなあと思います。

      小学校の”運動会”とは また違う体育祭。
      寂しくもあり、頼もしくもあり。
      本人が存分に楽しんでくれればなあ!!
    • 8. YOME
    • 2017年09月24日 10:46
    • はんちゃん さま

      いつも 嬉しい優しい温かいコメントありがとうございます。
      お返事、いつもこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      はんちゃんは どんなパンを焼いてるんだろうなー。
      週末パン楽しみにしてくださってありがとうございます。

      成形・・・もっとかわいい方法があったんじゃないかと
      思ったのだけど、はんちゃんが かわいいと言ってくれたので
      お気に入りにしちゃいます。

      いつも本当にありがとう!
      いつかはんちゃんのパンも食べたいです。
    • 9. YOME
    • 2017年09月24日 10:51
    • うさこ さま

      いつも温かい優しい嬉しいコメントをありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      男子校の体育祭はまた勇ましいだろうなあ!
      あの、男子校出身者ならでは?の 体育会系な先輩後輩を
      大切にする感じ、あこがれます^^

      そして我が校の行事を大切にしている感じも。

      うさこさんの声の入った動画、いいなあ!!
      その観客の熱狂ぶりも素晴らしい体育祭の風景ですよね。

      >>>見ず知らずの子だったり(汗)
      あります ありますねえーーー。
      みんな同じ格好ですもんね・・・。

      >>>しっかりユウちゃんの勇姿を目に焼き付けてくださいね。
      ありがとうございます!
      動画で追う子を間違えないように しっかりしっかり焼き付けます!
    • 10. YOME
    • 2017年09月24日 10:54
    • イカガナモノカ さま

      コメントをありがとうございます。
      お返事がとっても遅くなってしまい申し訳ないです。

      >>>コメレス付ける順番は
      これらは ムック本が発売された時には
      質問を主に先にお返事していました。
      他は日付が古い物から順にしていたのですが
      その日付はブログの日にちとは違っているので
      あちこちにお返事していた印象になってしまったと思います。

      お返事の順序や機関など明確にしたうえで
      コメント欄を開けようと思います。

      ご指摘ありがとうございました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット