こんばんは。
夏みたいな日曜日でした。

朝から海へ出たら
おなじように 朝海好き(こんな名前無いけど)の方々がいっぱい!

洗濯ものも気持ちよく乾きました。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aaaykogP1013500


日曜日なので
先週1週間のお弁当振り返りです。

今週のお弁当仕込みはこんな感じ

小さい小さい海老は
エビフライと茹で海老に。
おかか茹で豚→☆の一部に衣をつけて とんかつに
衣には人参の葉っぱを合わせました。

おかか玉ねぎハンバーグ→☆を作りながら
お弁当用の小さいハンバーグと
信太巻きを作りました。

信太巻きは
開いた油揚げに おかか玉ねぎハンバーグの生地大さじ2をぬる

海苔をのせ、さらに大さじ4のハンバーグ生地を乗せる

ラップで巻いて レンジで2分チン!したものです。

少し残ったハンバーグ生地や つくねの生地で作ると
もう一品おかずが増えます♪

そんなこんなで
1週間は




1aykogIMG_3476
まず信太巻きメインなお弁当。
茹で海老は トマトケチャップとごま油・鶏ガラスープの素・ちょこっととお塩、
おろししょうが・いりごまでちょちょっと炒めてエビチリ風に。

1aykogIMG_3637

火曜日は エビフライメイン。
おかか玉ねぎハンバーグはケチャップとお醤油で焼き絡めました。
炒り卵はちょっと甘めに作って小松菜と和えてます。


1aykogIMG_3787

水曜日は 運動会だったんです。
ユウはきっとお腹がすくので 2段弁当にしました。
いつものユウのお弁当箱を私用に。

運動会なので”カツ”がメイン!

小松菜とエビのマヨ和えは
”エビマヨ”のイメージでマヨを練乳でちょこっと甘くしました。

1aykogIMG_3798


中身は全部一緒です。
同じお弁当を違う場所で食べるって
なんだかいいなー。

1aykogIMG_3793

食卓を一緒に囲むとはまた違う
楽しいつながりを感じます。

黒幕も普段お弁当だったりすればいいのになー。

1aykogIMG_4256

木曜日は
信太巻きとエビフライがメイン。
エビフライには かつお粉とお塩をちょちょっと振って
和風にしてます。



1aykogIMG_4345

金曜日はちょっと洋風。
ケチャップライスが入ると 洋風な感じがする・・・って単純かなあ・・・。
おかか玉ねぎハンバーグは
とんかつソース・みりん・しょうゆで焼き絡めました。




1aaaykogIMG_4336

こんな感じの1週間でした。
体育祭もあって お疲れさまーー!な1週間。
ご褒美みたいに週末も晴れました^^




ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い日曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


82c51ca9.gif屋上ごはん。b3468f4a.gif
1aykogP1014420


週末はとっても気持ちのいいお天気でした。
夕方 また夕焼けが綺麗そうだったので

ワンプレートご飯を作って
屋上ごはん♪

お友達から お庭で出来たという夏ミカンを
頂いたので お家のレモンバームもあわせて
おいしいお水も一緒です。

1aykogP1014430


夏ミカンのほろ苦さがとーーってもおいしかったなあ♪
ありがとう!Kちゃん!!

1aykogP1014428


思ったより、夕焼けは赤くならなかったけど・・・

夕暮れ時に
お家にポツポツ灯りがつく様子がとっても好き^^

2905915



お昼はちょっと暑いくらい
夕方から そのお昼にかいた汗に
海風が来て すーっと身体が涼しくなるような
この海開き前の季節、
気持ちよくて贅沢だなあー。

スマホやパソコンや その他の色々なもので
どんどん どんどん便利になっても

この心地よい風とか
汗をかく気持ちよさとか
大きく広がる夕焼けとか
誰かと一緒に景色を眺める楽しさとか

は やっぱり ”手”の中や、画面の中だけでなく

両手広げて味わいたいなあ!!!



3人で両手広げて
夕焼けを仰いだ 土曜日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. まぁ
    • 2017年05月22日 08:23
    • おはようございます(^o^)

      いつもボリューム満点彩り満点のお弁当♪
      お忙しいと思いますが…ひとつ質問です。
      5日分の保存方法は冷蔵ですか?

      毎日お弁当の息子はお肉があればいい!毎日同じでもいい!という子なので楽なのですが、きっと娘はそうはいかないだろうな〜(;_;)と思っています。

      今週末は娘(小1)の運動会なので朝バタバタしないように少しづつ準備しようと思っています。
    • 2. ごま
    • 2017年05月22日 13:31
    • 初めまして!
      初めて投稿させていただきます。毎日の献立やお弁当、参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
      子供のいない夫婦なので、主人と自分の為に(笑)そして晩酌の為に!よめちゃんごはん、毎日ワクワクですo(^o^)o
      毎日すっごくお忙しいとは思うのですが、毎週火曜日のお買い物日記、できれば復活させてほしいです。
      初めての投稿なのに、図々しくてごめんなさい。お体に気をつけて、富士山の麓から応援しています。
    • 3. 美弥
    • 2017年05月22日 14:57
    • よめちゃん。

      ホントにホントに夏みたいな日でした。
      大阪は数日続いてます。
      先日 美容室に行ったら「美弥さん、焼けましたね~」って言われました。
      仕事柄 毎日外に居てるから、帽子をかぶってパーカー着て、日焼け止めを必死に塗ってるのに・・・
      もう焼けてます(涙)
      この夏でどんな姿になるんだろう~ 恐怖(笑)
      あ~ もう焼いたら駄目な年齢なのに・・・

      お弁当 どれも美味しそう~♪
      こんなお弁当 毎日食べたいな~~~
    • 4. カズハ
    • 2017年05月22日 15:49

    • YOME様
      こんにちは。我が家も今春からお弁当生活が始まったので、
      YOMEちゃんのお弁当日記も現実的な目で拝見しています。

      ただ、中学生で女の子のユウちゃんと、高校生男子の息子とでは、
      晩ごはんも、お弁当も、まず量が全然違うので、
      YOMEちゃんちの食卓もお弁当も、別世界の可愛い食事を
      見ている感覚です(^^;

      お弁当に関し、質問なのですが、
      写真を撮ったあと、ふたをすると思うのですが、
      あのままギュッと押してしまっていますか?

      写真に載せてもらっているものは、お弁当箱からはみ出ていたり、
      箱の高さ以上に食材が出ていたりしていることで、非常に立体感のある
      素敵なお弁当にうつっているのですが、これをどうやって、ふたしているのか、
      それが、疑問です。。。

      可能ならば、ふたができる状態での「現実的なお弁当写真」の方が、
      色々と参考にさせてもらえるポイントが増えるので、もしよろしければ
      ご検討いただけると嬉しいです。



    • 5. YOME
    • 2017年09月24日 11:02
    • まぁ さま

      優しい嬉しい温かいコメントをありがとうございます。
      >>>5日分の保存方法は冷蔵ですか?
      質問のお返事もこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      5日分の保存方法は基本冷蔵です。
      6月~7月は チルド室に入れていました。

      茹でたお野菜や
      千切り野菜などは
      何度も箸で触ると痛みが早いのと
      冷蔵庫の開け閉め具合いで
      週の半ばに仕込みなおした方が良いものもあるかもしれません。

      娘さん、春に運動会だったんですね。
      どんなお弁当になったんだろうな。

      私は娘の運動会のお弁当は
      前日にお稲荷さんのお揚げを炊いたり唐揚げの下味をつけたり
      ハンバーグは焼いちゃって、当日さっと焼きなおして
      味を絡めるようにしたりして
      ちょこっと仕込みを前日にしておいたりしましたーー。

      お返事遅くなってしまってごめんなさい。
      コメントありがとうございました。
    • 6. YOME
    • 2017年09月24日 11:05
    • ごま さま

      コメントありがとうございます。
      お返事がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      富士山のふもと・・・どの辺りなのかなあ。
      浜松も山梨も好きでよく行くので
      色々な風景を思い出してしまいます。

      お買い物日記
      復活出来ないでいてすみませんでした。
      そしてリクエストもとっても嬉しかったです。

      GWだったり夏休みだったりは
      なかなか書けないでいたのですが
      秋になってまた復活しています。

      長々なお買い物日記・・・読むのも大変かなと
      思っていたのですが 読んでくださっている方が居てくれて
      嬉しいです。

      なるべく長期休暇の間も続けられるように 見やすいように
      工夫していけたらと思います。

      ありがとうございました。
    • 7. YOME
    • 2017年09月24日 11:09
    • 美弥 さま 

      いつも温かい嬉しい優しいコメントをありがとうございます。
      お返事がいつもこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。

      5月の紫外線が一番危険っていいますもんね
      ・・・っていう私も
      どんなに どんなに
      友人に”日焼けは注意”と言われても
      なかなかケア出来ないでいます。

      そして大抵、休み明けは
      ”どこか行ったの?”と言われるくらい陽に焼けてます。
      どこも行ってないのに・・・。

      その娘のユウなので
      ユウもまったく気にしないで出掛けていきます。
      ユウのお友達できちんと日焼けケアしている子はお母さんも
      きっとそうなんだろうなーと
      憧れて、そしてユウ、ごめんよ・・・と反省する日々です。
    • 8. YOME
    • 2017年09月24日 11:15
    • カズハ さま

      質問、そしてリクエストをありがとうございます。
      ☆五つまでもらっておきながら お返事がこんなにも
      遅くなってしまってごめんなさい。

      >>>写真を撮ったあと、ふたをすると思うのですが、
      あのままギュッと押してしまっていますか?

      はい。ぎゅーっと押しています。
      またこのお弁当箱は 密閉性がないので
      ラップをしてぎゅっと押して
      蓋をしてゴムをかけています。

      モリモリに持って ぎゅーっと押し込むと
      通学途中に端っこに寄っちゃってってこともないのに
      モリモリ作戦ではあるのですが

      確かに見栄えが良いように
      写真を撮るまでは ふんわり 山高に持っています。

      ぎゅーーー写真が
      上手にとれるか
      また ぎゅーっとしたとこで
      個々のおかずが よく見えるか???も考えながら
      より

      お弁当箱開けた時の様子が
      解りやすい盛り付けを目指していきます。

      リクエストありがとうございます!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット