こんばんは。
おはようございます・・・ですね。

ちょっと追いかけ日記です。
昨日はユウが寝た後パソコンに向かって
そのまま寝落ちしちゃいましたので・・・(>_<)

近所に沢山ツバメの巣が出来て
今か今かと 孵るのを待っているんだけど・・・
今年はまだ ツバメの赤ちゃんに会えていません。

大抵5月末には 会えるんだけどなー。
今年は少し遅いみたいです。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_4801



週明けに買ったもも肉5枚

1aykogP1010007

2枚はスープをとって
3枚は冷凍して唐揚げ用に♪

スープをとった後にプレーンヨーグルトにつけて
タンドリーチキン風にしました。

スープをとる時に
かつお節をあわせているから
ほんのり和風な感じなんです。

そこが好きー。


1aykogIMG_4828

昨日の献立は

和風タンドリーチキン
茶碗蒸しトマトとチーズのっけ。
切昆布のっけの冷ややっこ
ほうれん草と卵のマヨサラダ

ルッコラのミニトマトの鶏スープ
へるしごはん。
1aykogIMG_4733


茶碗蒸しも鶏スープの茶碗蒸しです。
卵2個に鶏スープ300cc 薄口しょうゆ小さじ2
蒸しあがったら チーズをパラパラして余熱ですこーし
とかします。

塩昆布のっけの冷ややっこは
オリーブオイルを垂らして 黒胡椒をガリガリと。
昆布と黒胡椒って組み合わせ、結構好きです。

スープは もも肉でとると
こってりするので 脂をざるでこしてから
ミニトマトとルッコラと合わせました。

1aykogIMG_4770

和風タンドリーチキン。
1aykogIMG_4775


オーブンやフライパンで焼くと
なかなか時間のかかるもも肉ですが、
スープをとった後のお肉なので
表面カリッと焼きあがれば出来上がり。
220度のオーブンで10分ほど(トースターでも焼けます♪)

1aykogIMG_4781


***和風タンドリーチキン  4人分

鶏スープをとった後のお肉・・・2枚(スープrecipeはこちら→☆
=A=
プレーンヨーグルト・・・200g
トマトケチャップ・とんかつソース・・・各50c
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2

1)スープをとった後のお肉はAに2時間以上漬け込む。
2)1のお肉をAが絡んだまま オーブンの天板に並べる。
220度にオーブンを温めて、天板を入れ10分(表面に軽く焼き色がつくまで)焼く。

1aykogIMG_4811



カレーの香りはいいなあー。
ごはんもすすむ、和風カレーの香りです♪



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い木曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

82c51ca9.gifいろんなお喋り、その効果。b3468f4a.gif

2907209




お友達から嬉しいlineが来ました。

夜、お返事しよーう。と思っていて

ユウが食卓で(自分の部屋で勉強しない彼女((+_+))・・・イインダケド)宿題
しはじめた横で 画面を開けなおしました。

ユウも画面に目が行ったのか

”え?お母さん、それ、LINE???
すごい長い! いっつも お母さんとか、お母さんの友達のは
長いと思ってたけど、 最強長い!!!”と

びっくりされました。

・・・最強 の 強 は 長いという形容詞にも使えるのか?と
思いながら

”そーだねー。 メールの書き方になっちゃってるのもあるし
もっと若いころ、お母さんがユウ位の頃は 友達との
おしゃべりは、学校以外ではお手紙交換だったからなあ・・・
・・・長いのかも。
長電話も時々はあったけど、文章って長くなっちゃう・・・”

と 答えました。

”へー!交換日記みたいってこと?
ユウも 小学校の時、やってた!!”

と まだ 長いLINEに目を輝かせながら
質問してくるユウ。

・・・そうだ。そうだよ。交換日記^^
中学の頃は交換日記いっぱいしてた。
部活、クラス、前のクラス、登下校一緒メンバー、仲良し友達 とかとか・・・
5冊くらいあって、「交換」と言いながら
毎日のように 何かしら交換日記書いてたもんなあ。

そのほかにも 個人的にお手紙書いて
ハートやTシャツの形に折ったりもして。

あの日記、今はどこにあるんだろ^^

お友達と交換したお手紙の一部はつい最近まで
実家の私の部屋にあったと思うけど。

定期試験が近づけば近づくほど、やたら沢山、長ーく日記やお手紙を書いたりして
かなりな、現実逃避ツールでもあったな^^

”試験やだー、おぼえられなーい”とか
書いても仕方ないようなことを 毎回毎回書いてたなあ・・・。

試験の前以外は 恋バナだったり 観てるテレビのことだったり。

懐かしく思い返してると


今の目の前のユウの行動も、”ああ、中学生だよね”と 解る。
”LINEするから、宿題早く終わらせる!”って言いながら忙しそうな彼女に

”まあ、毎日毎日そんなに 長く話すことがあるねえー。
学校違うお友達とも、同じ学校のお友達とも、色々といそがしいことー”なんて
笑ってたけど。

・・・そうなんだよね^^
試験前の現実逃避含め
話したいこと、毎日いっぱいあるんだよね。中学生。

それはきっと
毎日似たような会話だったり
同じ話の繰り返しだとしても。ね^^

私の友達からのLINEもそんな感じ。
穏やかな日々の近況報告。
むしろ、似た会話、同じ話、お決まりのやりとり。
だからこそ
安心させてくれます。
癒してくれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. とと
    • 2017年05月26日 15:16
    • こんにちは。
      YOMEちゃんさんのブログが大好きで、いつもたのしみにしています。

      お手紙の折り方、いろいろありましたよね。
      懐かしいです。

      いつも、今度鶏肉買ったらスープ取ろうとおもうのですが、なかなかできず…
      でも、次回鶏肉買ったら、絶対スープ取ってタンドリーチキンも作るぞー!って意気込んでます。
    • 2. 初子
    • 2017年05月27日 20:42
    • こんばんは。あの、とても美味しそうなのですがね、カレー粉はどれくらい入れるのでしょう?
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット