おはようございます。

昨日の雨は夕方にはあがって
夜には霧
そして朝になったら、すっかり雨雲が遠くへいっていて
気持ちのいい朝になりました。
神奈川県。

皆さまの上にも気持ちのいい青空が広がっていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_4953




ちょっとまだ追いかけ日記です。
これは木曜日の夕飯。
塩鮭をサケフレークにしておいたので
ほうれん草と合わせてパスタにしました。
これに生クリームを合わせてクリームパスタにするのも好きです。

1aykogIMG_4947


木曜日の献立は

鮭とほうれん草のパスタ。
親子サラダ
鶏唐みたいな玉ねぎフライ→☆
蕪とラディッシュの塩レモンサラダ。

平茸と蕪の皮のスープ。

1aykogIMG_4891


親子サラダは
前日作った和風タンドリーチキン→☆が少し残っていたので
茹で卵もあわせて 親子なサラダ

そしてスープは 鶏スープ→☆に 塩レモンサラダに使った蕪の皮と
平茸をあわせました。
鶏スープに きのこの旨みが合わさっておいしかったです♪
これに”鮭”のパスタがまた良いのです。

1aykogIMG_4896




鮭とほうれん草のパスタ。

クリーム仕立てにしてもおいしいです→☆
1aykogIMG_4910

生鮭より塩鮭の方が色が綺麗にでるなあと思います。
鮭とほうれん草の色の組み合わせもかわいい^^
1aykogIMG_4906


最後炒めあわせた時に薄口しょうゆをほんの少し
鍋肌から入れて 香ばしい香りをつけます。

Recipeはこちら→☆
今回は にんにくはみじん切りにしていて
鮭は塩鮭だけど。

気づかない位の牛乳が入っているのがポイントです。
バターほど しっかり香るのでなく
上手にお魚のクセを除いてまろやかにしてくれます。

1aykogIMG_4957



パスタを夕飯に食べると
どうも 週末のように のんびりしちゃうけど
あと一日あるねえ!と 気合を二人でいれた夜でした。


ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!



82c51ca9.gifつばめLINE と 理想。b3468f4a.gif
1aykogIMG_0978


お友達から
”熊本には もう かわいい つばめが 並んでいるよー”と
かわいい写真が届きました。

ほんとだーーー

かーーわーーいーーー。

並んだ様子がかわいい
みんな同じ方向をみている様子がかわいい♪

ユウに
つばめの様子を
自慢気に見せると

嬉しそうに目を細めました^^

ウチの近所の つばめ さんたちは
いまやっと巣作りが終わった感じです。

バス停とのとこ
金物屋さんのとこ
コンビニのとこ
TAXI会社の駐車場
マンションの入り口のとこ
そして 駅のとこ

今年もちゃーーんと
いつものとこに
新しいつばめが 来てくれています。

ユウが
”お母さん、今年も つばめの 写真撮ったら
ユウにもちょうだい?”と言ってくる。


もちろんですとも!!

”つばめLINE送ってね。”と笑うユウ。

ユウ言った”つばめLINE”って言葉って語感もいいなあ。と耳に残ってます。


悩んで悩んで悩んだけど
中学生になって
スマホデビューしたユウに

道々みかけた
かわいい風景や
好きな花の写真を

送れるのは
うれしいな。
とってもうれしいな。

スマホを持ち始めたら
その画面の中ばかり見てしまうんじゃないかと
心配。

でも、つばめ や お花、風景の写真を送って
改めて、送った相手が スマホの画面から目を話して
目の前の 鳥やお花や、風景を見るべく
顔をあげてくれたらいいなあとも思う。


友人の送ってくれた写真や言葉で 私が空を仰いだように

ユウが 顔をあげて
まわりを見渡して幸せになるような
言葉や写真を スマホを通して時々送ることが

・・・理想だなあ。

それには 私も
画面から目を話して 鳥をお花を景色をみるんだー!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. きょうちゃん
    • 2017年05月27日 22:05
    • いつもYOMEちゃんのブログ楽しく読ませていただいてます。
      今日、以前にブログにのってました蕪の葉のバター醤油パスタを作ってみました!簡単で美味しかったです。YOMEちゃんのお料理はいつも美味しそうで作ってみたくなります。これからも楽しみにしてます(o^^o)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット