こんばんは。
今日は 朝から電車に乗ってお仕事へ。
途中、代々木公園の緑が見えて
とっても気持ち良かったなあー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_5536


牛肉を下味つけておいたので
そのまま炒めるだけ夕飯でした。

お値打ちお肉でも
ちょこっとお酢につけておくと ふんわり柔らかく♪
おいしく食べられます。

1aykogIMG_5548



昨日の献立は
ルッコラチンジャオロース
春雨サラダ
ごま塩茶碗蒸し
大根エビマヨ風
海苔とレタスと大根の皮のスープ

1aykogIMG_5507


茶碗蒸しお塩をパラパラして
ちょっとごま油をたらすと中華なメニューにも
とってもよく合います。
あまったちくわも ちょちょっと炒めて入れました。

大根を太めの拍子木切りにして
マヨネーズと練乳と少し生姜&鶏ガラスープの素。
エビマヨ風な味付けの大根です^^

大根の皮はスープへ。
海苔とレタスと大根の皮
歯ごたえ楽しいスープです。


お酢を揉みこんだ
チンジャオロース。
さっぱりしてお肉が柔らかく
夏にぴったりな炒め物です。

1aykogIMG_5520

さっぱり。ダケド”すっぱい”は感じない位の
お酢の分量です。

さっぱり味にあわせて
チンジャオロースだけど
ピーマンよりも 優しい味の葉物野菜がよく合います。
こちらではルッコラですが
水菜とかもとってもおいしいです。

1aykogIMG_5523



1aykogIMG_5526


***さっぱりチンジャオロース 4人分

牛薄切り肉・・・300g
=A=
米酢・・・大さじ1
砂糖・酒・・・各大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
みそ・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ2

ルッコラ・・・1束(または水菜1/3束)

1)Aをジップロックなどにあわせてお肉を加えよくもみこみそのまま冷蔵保存する。
(すぐに調理してもOK)

*よく揉んでお肉にAをしっかり吸わせるのがポイントです。

ルッコラは食べやすい長さに切る。

2)フライパンにごま油を温め1を揉みこんだタレごと(タレはほとんどお肉がすって水分が無いようにも見えます)
炒める。香ばしく火が通ったら火をとめてルッコラをあわせ
いりごまを振る。

1aykogIMG_5543



炒め物の音は それだけで
食欲が沸くらしく^^

じゅわーーっと炒めてたら

”おなかすいたー!”と叫ばれました^^


ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い金曜日の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!






82c51ca9.gifパンダ と お茶。b3468f4a.gif

今日は終日打ち合わせでした。

このところ バタバタに拍車がかかっているトコ(>_<)
こんな時こそ気を付けなければ。
日常もお仕事も
ありゃりゃ!ってとこで 想いも寄らないミスしたりするから・・・

と 

”明日寝坊とかしちゃったら どうしよう・・・”と
こぼすと、

黒幕が

”お前明日阿佐ヶ谷行くの?
いいなあ! 行きたいラーメン屋があるんだよなあ!”と
言う。

・・・私の悩みには全く答えてない彼の言葉に
最初はあっけにとられて、

そして、なんだか緊張がほどけた^^
ありがとう。黒幕サマ。

そうだ。緊張の前に
いつもと違う一日を楽しむことにしよう。
忙しくても忙しくなくても
楽しみにしたい。いつも明日を。


朝、ユウと一緒にバスに乗って最寄り駅まで。
これだけで、なかなかワクワク。


かなりのラッシュのバスだったけど
いつもそうしてるのであろうユウは、
狭いラッシュの中で片手で定期を出したり
単行本を出したりして、ラッシュに揉まれながらも
上手に車内で過ごしてました。

ユウはお友達と待ち合わせしていたので
駅でバイバイ。
制服姿で待ち合わせって、なんかいいなー。と
ちょっとうらやましくもなりました。

いつもの時間割から
ちょこっと抜け出して
違う時間に動いてみるっていいことだな。

ユウには毎日のことだったかもしれないけれど

私は毎日のユウの通学の様子や
お友達と待ち合わせる様子を垣間見れて

とっても清々しい朝でした。


打ち合わせに
お仕事仲間とお茶出来たのも
お仕事の続きとは言え

とっても幸せ。

1aykogIMG_20170602_140433


だって。
パンダ珈琲!というこのお店

1aykogIMG_20170602_140352


みーーんな パンダなの!!!

お家に帰ったら
ユウに黒幕に写真を見せようーと

1aykogIMG_20170602_142144


きゃっきゃと写真を撮りました♪
(私のスマホ・・・まさかの充電切れで
写真撮ってもらって 送ってもらうという
面倒かけました(>_<) ごめんなさい!!
そして ありがとう!!)

1aykogIMG_20170602_142213


ちょっとこのところ、予想外のことがチョコチョコと起きて
”ど、ど、どうしよう・・・”と
固まることばかりだったのだけど
予想外の事柄に
慣れない忙しさに
ついていけない自分が情けなくて
やさぐれちゃいそうだったのだけど

1aykogIMG_20170602_142313


そんな時こそ
そんな渦からちょっと抜け出して

あえて、外に出るのはいいなーと思ったのでした。

去年と違う
制服姿のユウをいつもより長く眺めて

いつもは出会えない
かわいいもの見て

ゆっくりのんびり
おいしいもの食べて

いつもと違う車窓の景色も
しっかり堪能したら

すーーっかり元気!!

黒幕おすすめのラーメン屋さんに寄る時間までは無かったけど
前の日の彼の言葉のおかげで

忙しくとも
ゆっくり前をむいて
今日を楽しみに出来たこと
今日を楽しく過ごせたこと

に 感謝でいっぱい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 小5のあや
    • 2017年06月06日 17:11
    • どうしてこれがチンジャオロースなんですか?
      味付けした肉を焼いて青菜をパラパラ置いただけに見えます。
      ピーマンもタケノコも入ってなくて不思議です。
      あー!!!もしかしてチンジャオロースと同じ調味料ってことですか?
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット