こんばんは。

お休みの無い6月
始まったばかりの6月
まだ週半ば、がーーんばるぞーーー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_5780



昨日は 豚薄切り肉とタコを合わせて丸めて焼きました。
なんていうか・・・贅沢たこ焼き???

ごはんに合うたこ焼き風です。

1aykogIMG_5791


昨日の献立は

たこ豚天
お豆腐入り茶碗蒸し
蕪と油揚げを炊いたの
水菜のお浸し
わかめと蕪の皮のお味噌汁。
へるしごはん。

1aykogIMG_5771


メインの他は茶碗蒸し煮物にお浸し。
煮物の野菜の皮はお味噌汁の具に。

あんまり変わらない献立です。

でも何かしら油揚げと合わせて炊きたいなあと思うし
お出汁でさっぱりお野菜食べたいなあと思うし
いつもおなじ が いつもおいしく感じるようにもなりました。

1aykogIMG_5761


たこ豚天。

1aykogIMG_5763


ソース絡めてもおいしいけど
思い切りソース味でなく、すこしお醤油で すこしソース。
ポン酢で食べるのもおいしいです。

1aykogIMG_5768


***たこ豚天  4人分 8個分

豚ロース薄切り肉・・・200g
茹でたこ・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個

=A=
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ2

=ソース=
しょうゆ・・・大さじ2
とんかつソース・・・大さじ2

青のり・鰹節・・・お好みで。

1)玉ねぎは薄いいちょう切りにする。ロース切り肉は幅1㎝に切る。
茹でたこは7㎜角位に切る。

2)1をボウルに合わせて
Aを加えて丸めて揚げ焼きにする。

3)出来上がりにソースをかけていただきます。

1aykogIMG_5786






ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い水曜日を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

82c51ca9.gif5月病と中二病への 予防? と 寝顔。b3468f4a.gif

6月になった途端、ユウが
”5月病”にはならなかった気がするけど
来年、ユウ、中二病にも ならないようにするには
どうしたらいいんだろう・・・

って言ってた^^

5月病に、中二病かあ。
そもそも 予防って出来るんだろうか。
5月病はしっかり5月に
中二病もしっかり中二になるわけではないんだろうし。

5月病も
中二病も ね。

どちらも 厄介なようで きっと自然治癒するのだろうな。
そして どちらの”病”も 愛しく見えるし 愛しく聞こえるなあ^^

最近は 夜が明ける時間も早いので
4時半過ぎには明るくなって
電気を消した部屋でも
ユウの寝顔が見える。

毎朝、まだまだユウが寝てる時間に
特に用事がなくても
寝てるユウの顔を見に行く。

寝顔はいつも
想像の50倍位かわいい^^
親ばかだけど。

かわいいだろうな。と 想像して見に行くのに
”うわー。やっぱり かわいい。 予想以上にずーーっとかわいい!”と
思う。

健やかな寝息も近くで聞いて
しばらく 寝顔を眺めちゃう。
中学生になった今も。



ユウが大きくなって
家族3人で寝るのが窮屈になって
ユウの部屋に彼女のベットも買ったけど
それからも随分と長いこと 3人で寝てた。

あの3人の窮屈な感じ。
寝相が悪いユウをとんでもない場所で発見したり、
不思議過ぎる格好で寝てるユウを笑う朝も楽しかったな。

これから何度5月が来ても
これからユウが中二になって中二を過ぎて どんどん大きくなっても

愛しいだろうな。と思う。

5月病のユウも
中二病のユウも
ユウの毎日の寝顔も。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット