こんばんは。
月曜日も 梅雨の合間の晴れ間でした。
明後日辺りからまた 雨模様になるみたいなので・・・

みんな洗濯物がよく乾きますように^^

レポートです。
1aykog全体・縦

 

先週の土曜日は

にんべんさんの  フレッシュパック活用術ワークショップでした♪

 

そのイベントレポを書かせてください。

 

フレッシュパックの便利さ 手軽さ。なんといっても
ちゃんとお出汁をとる おいしさ

ここからも届いたらいいなー。

 

目に青葉 山ほととぎす 初鰹!
6月のこの時期に にんべんさんのワークショップを
行えたことが嬉しいです。

 

集まってくださった皆様 本当にありがとうございました。

 

今回は前回の にんべんワークショップ→☆から 半年
”フレッシュパック”活用術でした。
1aykogIMG_1240


私、にんべんさんに ちなんで
”つゆの素”カラーのエプロンでございます^^

見えるかなー♪

私、フレッシュパックの生まれ年と同じなんです♪
かつおぶしへの愛、フレッシュパックへの気持ち、日ごろの感謝も
熱く語ってしまいました。

1aykog炒り豆腐・縦
 

今回は フレッシュパックの良さを手軽さを
知っていただくべく

そのまま食べてももちろんおいしいということ
(だって、枯れ節です!)
シンプルなお出汁をとる編から
乾物への使い方

日頃のメニューにアレンジしやすいものを選びました。


そのまま食べてもおいしいです。という王道シンプル使い
かつお節塩のおつまみ海苔巻き。


フレッシュパック1パックで1人分のお出汁がおいしくとれますよー
おだしたっぷり夏の揚げ出し豆腐。

乾物プラス乾物の 乾物使いをマスター
野菜のおかか豆腐そぼろがけ

の三品でした。

1aykogIMG_6465



ちなみにこちらが

こんかいのおだし教室のレシピ。
いつもきれいに作っていただいて
ありがとうございます!

1aykogIMG_6476



私は、実はフレッシュパックより
18g入りの お出汁用のパックを使っていたのですが
今回 ”フレッシュパックで”というお題をいただいてから
意識して フレッシュパックばかりを
使うようにしたら

あらら!!!
すごーーーく使いやすい!


フレッシュパックのこの4.5g入り

一人分の眠気覚ましのお吸い物に
一人分のちょこっと一息のお昼ごはんに
一人分の酔い覚ましのスープに
お湯を250cc~300cc注ぐだけ。(量も目分量で全然OK!)

かつおぶしを漉して使うこともありますが
大抵 かつおぶしそのまま食べちゃいます。


うすーーーく
小さく削れているので
食べやすいです。

お味噌汁や煮物に使う時は
お出汁をとった後のかつお節はざるなどで漉しますが
この出し殻も!

4,5g分だと
その日のうちに、または翌朝のごはん、翌日のお弁当に消費出来ちゃいます。

そんな出し殻使い方も熱く長らく伝えてしまいました。
最後まで優しく聞いてくださった皆様
本当に本当にありがとうございました。

DSC05895


お出汁好きな、
鰹節好きな
お料理好きな

 皆様と繋がって

とてもとても 幸せな時間でした。


しっかりがっしり(?)繋がれたのも

みんなみんなが
”にんべん”ファンだからこそ。
ファンクラブの核、”にんべん”の美味しさにも

感謝でいっぱいです。

 

 

イベントレポ 最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 


皆様 よい 月曜日の夜をすごしていますように。

今日のレシピ と 今週のお買い物は 下記事→☆です。

(今日のレシピはカレーチーズベーグルです。

レポ 最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

おやすみなさい。良い夢を♪

 

 

 

 
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット