こんばんは。

6月らしい雨上がりと晴れの今日でした。
紫陽花も気持ちよさそうに咲いています。

お隣の駅の鎌倉にも
沢山の 紫陽花目当ての方が電車を降りていきました。

この賑やかさが過ぎると
海目当てにもう一つ先の駅も混み始めます。
夏が来るなあ!

皆様も 気持ちのいい晴れの日を過ごしていますように。

1aykogIMG_6652



暑くなってきたら冷やし菓子!!
ちょっと罪悪感低め(?)にすべく、
お豆腐でムースにしました。

1aykogIMG_6658

豆乳やお豆腐系が苦手な人も「カルピス」と一緒だと
ちゃーーんとムースです。

1aykogIMG_6655
 ミキサーでふわふわに泡立ててからゼラチンで固めるだけ。
実家から届いたさんくらんぼものっけました。
1aykogIMG_6662


ふわふわ加減もいい感じです♪

1aykogIMG_6665

甘さ控えめなので
追い掛けで「カルピス」を加えてもおいしいです♪

 


***「カルピス」とお豆腐のムース。  直径7センチのカップ 6個分

絹ごし豆腐・・・2/3丁 (200g)
「カルピス」白・・・200ccc

ゼラチン・・・5g

1)ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてふやかしておく。
2)ミキサーに絹ごし豆腐と「カルピス」白を入れて
ふわふわになるまきかき混ぜる。
3)1のゼラチンを湯銭にかけて溶かし、2に入れさらに混ぜる。
4)器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い金曜の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!




82c51ca9.gifほうせき。b3468f4a.gif

1aykogIMG_6668


近所の小学1年生からお手紙をもらいました♪
ユウへと私へ。

かわいい
かわいい

お手紙。
小さい手が折り紙を折ったり
鉛筆を持ったり
テープを貼ったり

って 想像するだけで
ユウの小さいころを思い出すだけで

愛しい。
かわいい。

子どもが何かを作る手は
愛しい。
かわいい。

”わーーー!うーーーれーーーしーーー!”
と叫ぶと

”あのね?そういうと思ったよ?”って返ってきた。


そうか
そうか^^

喜ぶと思ってくれていたんだなあ♪
”うれしい!”と言われると思いながら
プレゼントをワクワク準備してくれていたんだなあ。

”そういうと思ったよ?”というかわいい推理に対して

”でしょ? だって すごく うれしい!”と 私も返すと

”みてみて! だって、ほうせきだよ?”と
手紙を開けてくる。


・・・ほうせき???

折り紙に書かれた絵が
ほうせき(宝石)でした^^


小さい子の小さい子らしい声で言う”ほうせき”って言葉が
とっても 夢みたいな響きで かわいくてかわいくて

”ほうせき”じっと見ちゃいました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. ʕ·͡ˑ·ཻʔ
    • 2017年06月24日 13:10
    • こんにちは(^^)カルピスは原液のまま使いますか?(ϋ)/
    • 2. なをぽん
    • 2017年06月24日 13:46
    • カルピス原液のままだとカロリー相当高いように思うのですが…±ゼロでは?
    • 3. まあちゃん
    • 2017年06月24日 15:28
    • はじめまして☆カルピスは白じゃないとできないですか?
      グレープがおうちにあるので、使いたいです。
    • 4. ʕ·͡ˑ·ཻʔ
    • 2017年06月25日 08:27
    • 確かに原液だとすごいカロリーになっちゃいますね😂
      グレープのカルピスでしても美味しそうですね(⊙ꇴ⊙)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット