こんばんは。
梅雨の合間も晴れ間も今日まで。

まずは洗濯ものをモリモリ干すところから
朝は始まりました。

皆様のおうちの洗濯物も
気持ちよく乾いていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_6698


先日作った ブッセ生地をのっけたパン→☆
コンビニとかによくあるスイートブールみたいで
家族に好評だったので
また作りました♪

1aykogIMG_6695

今回は
パンはコーヒー風味に
上のブッセ生地は
ココア入りにしたので
カフェモカ風♪

1aykogIMG_6677


顔は・・・この丸くてかわいい風貌にちょっと描きたくなりました。

1aykogIMG_6703

笑った顔を描いていると自分も笑う顔になるから不思議^^

1aykogIMG_6715

お店で買うスイートブールは
大きくて、ところどころあの、甘い部分が少ないかなあと
思ったりするのだけど、
手作りなら! あの甘くておいしいとこもたっぷり。
そして独り占めサイズ、一口サイズに作れます。

1aykogIMG_6691




***カフェモカスイートブール。 8個分

強力粉・・・150g
砂糖・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1/2

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

濃い目のカフェオレ・・100cc(大さじ1のインスタントコーヒーを90ccの温かい牛乳で溶く)


=ココアブッセ生地=

卵・・・1個
ココアパウダー・・・5g
砂糖・・・30g
薄力粉・・・40g



1)ボウルに強力粉・砂糖・インスタントドライイースト・塩をあわせてざっと混ぜ、
濃い目のカフェオレ・バターを加え
木ベラで50回位混ぜる。


2)室温にそのままおくか、又は冷蔵庫に入れて2倍位の大きさになるまで一次発酵させる。
または オーブンの発酵機能を使っても。
生地をガス抜きして8等分にする。ラップをかけて
ベンチタイムを5分とる。


3)さらに丸めなおして
綴じ目を下にしてオーブンペーパーにを敷いた天板に
並べる。

1.2倍の大きさ(写真右下)になるまでふんわりラップをかけ、
硬く絞った濡れふきんをかけて二次発酵させる。

1aykogP1016673


(この間にブッセ生地を作る)


卵白を泡立て角がたったら砂糖を加えさらに泡立てしっかりしたメレンゲを作る。
卵黄を合わせて、さらに泡だて器で混ぜ、薄力粉・ココアパウダーをふるい入れる。
絞り袋にいれる(底面の角を切ったビニール袋で代用しても)

1aykogP1016675


作ったブッセ生地を乗せて

190度に熱したオーブンで10~12分焼く。



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い土曜の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!




82c51ca9.gifちゃんと聴く。b3468f4a.gif

今日は長い一日でした。

朝ユウを学校へ送り出し、
洗濯ものを わわわーーーっと干して

学校の係のお仕事へ。

お昼ご飯を挟みながら
会を3つ連続。

最後はクラスで懇談会

ユウは学校から帰ると
延々色々よーくよーく話してくれるので
こちらから、尋ね返したり 質問することもなかったんだけど

・・・大切なことが、大事なことが 結構伝わってなくて
ビックリ(>_<)(>_<)(>_<)

同じ係のお母さんと
苦笑いしあって

解散。


この後は
都内へお仕事。

向かう長い電車の時間の中で
懇談会の内容を整理整頓。


”・・・えーと。ユウに どこから 確認しようか・・・”と途方にくれてしまう。

でもまあ、私もこんな感じか、
もっと酷かったかもな。

私は三姉妹だったし
母に話しかける順番待ちをする間に
他のことを始めちゃったり、忘れちゃったりしてたもんな。
忙しそうな母に話しかけることに
タイミングに悩むこともあったもんな。

自分を振り返ると
色々考え直す。

母は三人の子供のお母さんだったけど
我が家はユウ一人なのになあ・・・(>_<)
ユウには私が忙しそうに見えて
話しかけづらいとか、後にしようと 言葉を飲んで
挙句伝え忘れた・・・ということも
沢山あったのかもしれない。

ただ単にユウが呑気に忘れたという伝言も多々あったにせよ。


ええーー。聴いてない! 知らない! なんで?どうして?って
問いただす前に

ちゃんと聴こうとしたかな
知ろうとしたかな。

自分が気になることばかり
答えを求めようとしてなかったかな。

慌ただしかった、慌ただしさを丸出しだった
春の日々を反省デス・・・。


















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. よっちゃん
    • 2017年06月25日 22:48
    • よめちゃんさま

      こんばんは。
      そして初めまして。

      よっちゃんと申します。
      いろいろな方のお料理ブログを参考にさせていただきながら、よめちゃんさんのブログも日々拝見しております。

      毎回ほっとするお料理、素敵だなぁと思います。ご家族への愛情も溢れ出ており、わたしもよめちゃんさんみたいなお母さんでいられたら、子どもに優しくなれるのに。と、日々反省もしております。
      よめちゃんさんの優しさがいっぱいのお料理、これからも楽しみにしておりますので、レシピをどんどん教えてください。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット