こんばんは。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

お気に入りものこと。です。
お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_6896


ちょっと気が早いですが 年末の話。
むかーーしむかし
まだユウが生まれる前
年始に黒幕の実家へ帰るのに
早めに帰って
”大掃除もお手伝いします!”なんて かわいらしい(?・・・いや、アタリマエか・・・)
ことを言って彼よりも早く帰省していたころもありました。
1aykogIMG_6903


しかし、彼の実家
大掃除・・・毎日してるんじゃ???っていうくらいに
きれい。押入れの中や大きな家具の後ろにもチリ一つない。
廊下なんて鏡みたいにピカピカ。

お願いされた場所もとってもきれいで
”行き届いた掃除”という言葉を
目の当たりに。

そして12月31日 大晦日 の日に
その日々の”お掃除の意味”を知る私です。

大晦日年が明ける直前に

八百万の神様に
感謝してあちこちに火をともします。

火の神様へは台所に
水の神様へは台所と洗面所に
といった風に。

1aykogIMG_6908


身の回りに沢山の神様がいるから
神様たちに失礼のないよう
気持ちよく過ごしてもらえるよう
お掃除する。

黒幕の実家は神社。
にもかかわらず、神様への考え方や捉え方を強要されたこともないし
詳しくも知らないダメ嫁なんだけど

”お掃除ひとつ”で
色々と教えてもらっているなと感じます。

1aykogIMG_6916



そんな大晦日から半年
日々の感謝を込めて
半晦日小掃除を 1年の真ん中に。
梅雨のこの時期は
湿気でほこりが舞い上がらず、お掃除の絶好シーズン!
年末の大掃除から半年経ったこの頃は春先の花粉の飛散や
気温上昇による菌やカビも増殖して汚れもピーク。

1aykogIMG_6938


火の神様と水の神様に感謝して
私はキッチン周りをしっかり除菌!!

キッチンのゴミ捨て・まな板などなどは
こまめに除菌するけれど

1aykogIMG_6953


たとえばまな板立てや
キッチンツールのフックなどなども
除菌除菌♪

1aykogIMG_6920


網目の細かいザル類
おろし金なども お素麺で活躍する前に
一度しっかり除菌しておくと気持ちいいです。

1aykogIMG_6962


お掃除や除菌、身の回りをきれいにすることは
心も爽やかに清々しくなります。

水の神様、火の神様がいてくれると思うと
張り切ってピカピカにしたくなる!

今年は 半晦日小掃除で 1年じゅう気持ちよく♪
いかがでしょう^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット