こんばんは。

昨日は雨が降ったりやんだり。
身体が濡れるほどの大雨ではないし、
蒸し暑くなったな・・・とおもったら
さーっとと優しく雨が降るので
気持ちよかったです。

皆様のところの雨も優しく気持ちのいい雨でありますように。

お立ちよりいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
1aykogIMG_6875




昨日はチキン南蛮。
揚げた後に甘酢にさっと通してタルタルでいただきます♪

がっつり。でも さっぱり。
梅雨時にぴったりな気がするチキン南蛮。

1aykogIMG_6888


昨日の献立は
チキン南蛮。
たっぷりレタスのサラダ
焼き大根のマリネ
人参の胡麻和え。
お豆腐とわかめの赤だしのお味噌汁。

チキン南蛮は初めて食べたとこが
赤だしのお味噌汁付きだったので
なんとなく、赤だしとセットで頂きたくなるのです。

1aykogIMG_6848


1aykogIMG_6848


胡麻和え以外は
さっぱり系副菜ばかり。
素材が違うだけ
調理法が違うだけで
酸味の感じ方が変わって楽しいです。

1aykogIMG_6856


チキン南蛮♪
むね肉でさっぱり作るのが好き。

1aykogIMG_6864
タルタルにはきゅうり入り

1aykogIMG_6860


鶏むね肉・・・2枚

水・・・100cc
片栗粉・薄力粉・・・各大さじ5
=A=
しょうゆ・砂糖・米酢・・・各大さじ5
=タルタルソース=
茹で卵・・・1個
きゅうり・・・1/2本
マヨネーズ・・・大さじ5
トマトケチャップ・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1

1)鶏肉は3cmの角切りにして、塩・粗挽き黒こしょうをする。Aはあわせておく。(南蛮酢)
茹で卵・きゅうり・長ねぎをみじん切りにしてBはあわせておく。(タルタルソース)

2)ボウルに水・片栗粉・薄力粉をあわせてよく混ぜる。
鶏肉にAの衣をからめ、180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
揚がったらすぐに南蛮酢にさっと漬ける。

3)器に3を盛りつけて、タルタルソースを添える。


1aykogIMG_6882

もうすぐ七月!!


ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い水曜の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!









82c51ca9.gif子どもの目82c51ca9.gif


ユウの仲良しのお友達がふと
”ユウの お母さんと ウチのお母さんと 気が合うと思う”って言ってくれたことが
あった。

その時は
子どもの感じる ”大人同士の気が合いそう” って
どんな感じだろうなーと
楽しくなった。

いわゆるソトヅラは 私のほんの一部だし、
まして、娘のお友達から見える私の中身は
きっとほんのほんのわずかな部分

そこから
お友達は
自分のお母さんと”気が合う”と感じたの
どの部分なんだろう。

そしてその期待(?)通りに ”気が合う”といいなあー

と思ってた。

そして先日
偶然、(車に乗せてもらった!!)
その”気が合いそう”というお母さんと
話せる機会があって

道々おしゃべりしていたら

生い立ち
過去に憧れた旅先
その旅行のスタイル
読んできた本
好きでかかわってきた色々なこと

あちこちで繋がっていてびっくりした。

え?どこかで、会っていたかも???という
あまり人が行かないような旅先色々。

マイナーだけど大好きな写真や本も
繋がっていたりして 

車の中で
何度も

二人で”えーーーーーー!!!”と叫んで
声が揃った^^。


子どもの言う
”気が合いそう”というのは
あながち、間違えてないね?

と 笑い合いました。

子どもって
意外とよく見てる。
意外と通じてる
ちゃーーんと知ってる
解ってる。

子どもの目に感心!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット