おはようざいます。
台風の動きが気になります・・・。
今日は 皆様穏やかに過ごせますように。

通勤 通学 お仕事
足元気を付けてお過ごしください。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。


1aykogIMG_6987
先週末

お友達家族2家族が遊びに来てくれることに
なっていたので
大人数ごはんを作りました♪

シュークリーム焼いて
チーズケーキ焼いて

オーブンがフル稼働している間に

から揚げを下味つけ
ハンバーグをこねる
海老フライに衣をつける。

お菓子類が出来たら

ローストビーフ&ローストポークを
炊飯器とオーブンで作りながら

ハンバーグを浅めに焼いて
揚げ物を浅めに揚げて

パスタを仕上げ
サラダを作る。

という段取りです。
1aykogIMG_7006


全て結構早めに仕上げてしまって
お友達が来る時間のちょっと前に

ハンバーグはオーブンで焼いて
揚げ物は二度揚げ。

これで アツアツが食べられます♪

1aykogIMG_7048


大人数ごはんを作る時の
オーブン・コンロの鍋回しを
考えながら作るの、大好き。準備の段階から
大人数ごはんは楽しいー。

今回は6月梅雨入り!なので
再び(前回はこちら→☆

傘を沢山立てました。

恵みの雨、気持ちよく過ごせますように!

1aykogIMG_7068

前回好評で 黒幕もユウも好きな ブルーチーズのパスタ(recipeはこちら→☆)
冷めてもおいしいので今回も作りました。おつまみ的パスタ。

1aykogIMG_7081


ローストビーフ→(recipe→☆)

みそにんにくローストポーク(recipe→☆)

1aykogIMG_7076

スモークサーモンとパプリカとレタスの生春巻き
まぐろの生ハム巻き(recipe→☆ って ほどじゃないけど)




1aykogIMG_7058

いつもな感じで
海老フライ

1aykogIMG_7060


サクサク唐揚げ→recipe☆

1aykogIMG_7064

ハンバーグ。

1aykogIMG_7072


新玉ねぎと三つ葉のサラダ 人参のサラダ。


1aykogIMG_7065

買ってきただけチーズと

1aykogIMG_7086

買ってきただけ果物と

1aykogIMG_7092

シュークリームとチーズケーキ♪

お友達が 煮豚とかキヌアのサラダとか
炊き込みご飯とか!(あ!ビールも!ワインも!)持ってきてくれたので

1aykogIMG_7051

賑やか 幸せな モリモリごはんになりました。


週末の家族3人ごはんも
大好きだけど
週末の大人数ごはんは
やっぱりワクワクします♪


来てくれてありがとーーーう!



ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い火曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif青春のおすそ分け。82c51ca9.gif

2918332

週末は 青春のおすそ分けをたーーくさん もらって
若返った気分!

興奮して 子供たちの話を 彼らから
親チームから聞いて夢中になって

全然写真も撮らなかったなあ・・

2918333

久々再会の二人
ずーっとおしゃべりしてました^^

2918334

青春話にきゅーーんとする親チーム^^

この日は中三のお兄ちゃん、ユウの元クラスメイト、4年生の男の子が来てくれました。

卒業式前にもあったのだけどあれから 数か月

みんなみんなとっても大人っぽくなった気がするなあ。

 

大きくなったんだけど そこがかわいいというか

愛しいというか^^

 

両親に会う度に、そして自分の身体の加齢に気づくたびに

“年を重ねる”ことは 悲しくなったり やれやれと

思ったりするのだけど。

 

彼らがすくすくと大きくなっていく時間は

同じ時間なのにとってもまぶしくて

愛おしいなあ。

 

中三のお兄ちゃんと中一の彼ら。

部活の話、学校行事の話、お友達の話、時どきコイバナ

きゅーーんとする。

彼らのおしゃべりはきっとよくあるような

中学生話。

 

私含め彼らの親チームも 確実に30年前

こんな時期があったよねと

ものすごく熱心に聞き入ってしまう。

 

こんなに感情移入できるお話は無いな!という位に。

そしてどうかどうか小さなお話のどれもこれもが

ハッピーエンドでガッツポーズで終わるような

お話でありますようにと願ってしまう。

 

私たちの頃の

交換日記やお手紙が

スマホを通してのことに代わっても

今も

プールの後の授業のけだるさ

夕焼けの陽が入る放課後の教室

部活の後のお水のおいしさ

学校行事の前のクラス内の熱いやりとり

 

変わってないんだろうなと思う^^

 

今の中学校の中にも

沢山沢山あるんだろうな。

 

中学生のころ

感動いっぱいの日々に

“絶対忘れられない!忘れないぞ”と

信じてたことも

すっかり忘れてた私だけど

 

彼らのお陰で

ユウのお陰で

キラキラ思い出して

幸せになりました。


はーーーー。
こんな青春の楽しみ方があったとは!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. マル
    • 2017年07月04日 14:17
    • いつも楽しく拝見させていただいております。
      ロ-ストビ-フのレシピ飛んでみたのですが見れなくなっております。
      是非つくってみたいのでまた載せてください。楽しみに待っております(*^_^*)
    • 2. モリゾー
    • 2017年07月07日 05:35
    • いつも楽しく拝見してます!
      毎回、大勢でのお食事の支度、どんな段取りで作るの??と気になっていました。
      最初にデザートを完成させて、揚げ物は2度揚げで完成!
      なるほどー!
      疑問が解決されて嬉しいです。
      参考にしますね、ありがとう!!
    • 3. かずなみ
    • 2017年07月11日 11:17
    • 初めまして。いつも楽しみ拝見しております。
      ヨメちゃんのお料理は、野菜が多いので参考になります。

      質問なのですが、パーティとかお友達と合同でお食事の時とかの材料費はどうなさっているのですか❓会費制❓参考にさせて下さい。

      それと無農薬野菜ボックス、私も購入したいのですがどちらの商品が教えていただけませんか❓
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット