おはようございます。

雨が早くやみますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1AYKOGIMG_7345


昨日は スコッチエッグ。
お弁当を作るようになって
一日に食材を使う量が増えたなーと思います。

同じひき肉を買っても
お弁当と夕飯とですぐになくなっちゃう・・・。

というワケで(?)
少しの挽肉で食べごたえ満点!!
な スコッチエッグを作りました。

お弁当用には うずらの卵で作ってスタンバイしました^^

1AYKOGIMG_7358


昨日の献立は

スコッチエッグ
人参とコリンキーの玉ねぎドレッシングサラダ(玉ねぎドレッシングrecipe→☆)
焼き蕪と焼きコリンキーのマリネ。
お豆腐とチーズの生春巻き。

蕪の皮のスープ
へるしごはん。

1AYKOGIMG_7335


お豆腐とチーズの生春巻きは
最近のお気に入り。
オリーブオイルとお塩でいただきます。

焼き大根のマリネも好きだけど蕪の甘さも最高ー。
そして残った蕪の皮はスープに。
きのうはシンプルにかつお出汁とお醤油です。
皮からも風味が出て 好きな味です。

1AYKOGIMG_7310


スコッチエッグ。
挽肉にしっかりナツメグ、お塩、黒胡椒、ドライバジルで下味をつけてから
卵を包んで焼きます。
そうすると卵が どかんと入っていても味がぶれずに おいしい♪
1AYKOGIMG_7328

ソースは
とんかつソースと トマトケチャップ、はちみつ、おろししょうが、ミニトマトを合わせたもの。

包丁を入れて
黄色い卵が出てくると
解っているのに
楽しくなります^^
1AYKOGIMG_7349

1週間の真ん中
なんだかお疲れ気味のユウ。
暑い毎日、部活生活も加わって、一番疲れる時期かもな。
”ごはん食べたら元気出たー!”と言ってた^^

それはそれは何より♪
きれいに食べてくれて さんきゅーーう!


ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い木曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


家族日記はこの下です。



82c51ca9.gif通学路。82c51ca9.gif

昨日は部活保護者会というもの がありました。

1aykogIMG_1018



学校まで お友達が車に乗せてくれて
気持ちのいい景色。

道々に 中高生の姿もちらほら。
こんな通学路の彼らが羨ましいです。

私の中高時代の通学路は
果てしない田んぼの風景。

どこまでもどこまでも続くあぜ道
ふきっさらし の 向かい風の中
立ち漕ぎして自転車で通ってた。

田んぼの中の夕焼けと
新幹線が光って走るガード下と

あの 通学路も大好きだった。なあ。

保護者懇談会は
普段の練習風景の動画や
学園祭、夏合宿の説明などなど盛りだくさん。

動画はもちろん、
ただの 説明を聞いても
楽しそうで、まぶしくて

・・・泣きそうになってしまう。

もう数年前から このあたりの涙腺が
弱いワタシ。

全く知らない子たちの学園祭や何か運動部の公式戦とかでも
若者が円陣組んで”ファイトー”みたいな 掛け声を聴くだけで
泣いてしまう。

10代のまぶしさを感じる
保護者懇談会
こんなトコで泣いたら
それこそ、ユウに笑われるなあ・・・

と ぐっとこらえて終了しました。

後少し待っていたら
ユウの部活終わりと重なって
一緒に帰れるかなあと
思ったけれど

ユウは 毎日一緒に帰るメンバーが
あるみたいなので
そのまま、お母さんたちと帰宅。

夕方の通学路はまた新鮮でした。

制服を着る周りの中学生グループを見て
”ああ、ユウもこんな風に帰っているのかなあ”とか
どなたかの家のお花が満開だったり
猫をみかけたり
かわいい犬がお散歩中だったりすると

ああ、ユウもこんな風景を見ているのかなあと思ったり。

中学の通学路は
まだ同じ時間に一緒に行ったり、帰ったり、したことが
入学式以来
そういえば ないな。

小学校の通学路は
あんなに一緒に行き帰り何度も重なって

通学路の上での
ユウの季節ごとの
行動さえも想像できたのに。なあ。

中学生の通学路は
電車もあるし、バスもあって
なんだか大人っぽい。
そしてもうユウだけの世界な気がする。
中学の通学路。

そこへ
もう お母さんは入ってはいけない気がして
寂しくて、頼もしくある

通学路風景でした。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット