おはようございます。

7月8日 七夕の翌日
希望いっぱいの
朝になっていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_7418


暑い週末。
冷やし菓子が食べたいけれど
ゼラチンや寒天で作って
固まるまでの時間も惜しいので

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_7422


フライパンに材料を合わせるだけーーー。
作業は沸騰させて1分!
火にかけてからも 2分もあれば出来ちゃう
の とろんとした 冷やし菓子をつくりました。

片栗粉で固めてます^^

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_7418


お好みの柑橘果汁を
片栗粉でとろりとさせて
はちみつかけて いただきます。

生姜もあわせたら
なんとなく身体によさそうな冷やし菓子になりました。

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_7424



とろん。
あとは食べるまで10分位
器ごと冷凍庫で冷やして(乱暴すぎ???)

ヒエヒエをいただきます♪

1aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaykogIMG_7426



***フライパンで 2分♪ひんやりはちみつ生姜のデザート。

水・・・500ccc
お好みの柑橘果汁・・・50cc(レモンとかすだちとか 好みの酸味でどうぞ)
おろししょうが・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ3
はちみつ・・・50g(こちらも好みの甘さでどうぞ♪)

1)フライパンにお水と柑橘果汁、はちみつ・片栗粉をあわせて混ぜ
強火にかける。

2)沸騰してきたら弱火に落として1分 なべ底をかきながら
透明になってくるまで加熱して トロリとさせる。

3)器に分け入れ、お好みで冷凍庫で冷やす。(長い時間置く時は
冷蔵庫で冷やします)




ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い土曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!


家族日記はこの下です。
82c51ca9.gifともだち力。82c51ca9.gif

ユウが小学校の時の仲良しチームで
”ふと”集まりました。

メンバーは5人
中学校は3つに分かれてバラバラ。

なかなか
普段生活している中では
偶然会うこともない。
lineやメールや電話で繋がってはいても
部活や試験も生活時間もそれぞれ違うので
”約束”して会うのも
難しくなってた5人。

そんな中
ふと 耳に入った お友達の 心配なこと。

”心配”を直接聞くのではなく
即座に解決しようとするのでもなく

大好きなお友達の事だから
”心配”であるけれど
でも それよりもまず
”いつも居るよ”と伝えるかのように
”ふと”集まる彼ら。

どうしても
みんなが集まれる時間が”夜”な時間帯だったので

遠くから 保護者係として
私も 参加。

ただただ お茶して
簡単な おつまみみたいな
ご飯を食べるだけだったけど

楽しそうだった^^

”心配”なお友達だけでなく
本当は みんなそれぞれ
今の場所で 楽しみ充実もしながら
大きな悩みも抱えているのかもしれないな。
10代らしい葛藤も色々あるのだろうな。


それぞれが
近況報告して笑い合ったかと思うと
昨日もその前もずっと同じ教室に居たような
仲の良さ。

卒業から4か月も経ったけど。


純粋な顔して笑い合う彼らが
かわいらしくて
頼もしくて

ほっとする。

ああ 友達っていいな。と心底思う。
”もしかしたら”寂しいんじゃ という友達を想い
しばらく会えていなかった時間も ひらりと超えて
会おうとする彼らに

ともだち力、すごいな。と思う。

今どきの子らしく
lineや電話でささっと連絡しあって
ぱっと集まるところも

気持ちよかった。
彼らのユウの行動力を尊敬する。

これからも
ずっと そんなユウで居てほしい
ともだち力を誰かと一緒に発揮して
互いに想い合い
誰かの気持ちを救いたい 笑ってほしいと
動けるユウで居てほしい。

いい友達がいて
よかったねユウ。
出会えてよかったねユウ。


ひとりじゃ 作れない ともだち力を
大切に。ね。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット