おはようございます。

お昼に暑い分
朝晩の風の涼しさが有難く感じます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7438


スタバにある抹茶フラペチーノをイメージして
パンを作ってみました^^

なんかチョココーティングが下手っぴ過ぎだけど・・・

クリームをサンド出来るように
ベーグルに♪

1aykogIMG_7432


しっとり仕上がるように
ちょっとお砂糖多めの配合で。

1aykogIMG_7444


もっちりすると
冷たさの感じ方も上がるかなーと
オイルも多めで。

むちっとした しっとり生地
低温焼きでさらにしっとり。

こんな風に色々考えながらパン作るの、
たーーのーーしーーい!

1aykogIMG_7429



***ひんやり抹茶ベーグル。


ほったらかしパンバージョン

強力粉・・・150g
砂糖・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ2
水・・・80cc
抹茶パウダー・・・5g

1)ボウルに強力粉・砂糖・ドライイースト・塩・抹茶パウダーをあわせてざっと混ぜ、サラダ油・水を加える。
2)木ベラで1を50回位混ぜる。
3)ラップを使って2の生地を丸め、そのままボウルに戻してボウルの上に使用したラップをかける。
4)室温にそのままおくか、又は冷蔵庫に入れて2倍位の大きさになるまで一次発酵させる。

(オーブンの発酵機能(40度)に入れると20分位
室温だと2時間くらい
冷蔵庫だと 4時間くらいです。)

5)4の生地をガス抜きし、8分割して丸め直す。ラップをかけてベンチタイムを5分とる。
6)成形する。

1aykogP1010017


とじ目を上にして手のひら大の楕円形に広げ(工程A)、手前から巻く(工程B)。
巻き終ったら(工程C)両手で転がし、長さ20cmの棒状にする(工程D)
右端を手で押さえてつぶし(工程E)両端をあわせて(工程F)
つぶした右側で反対側を包むようにして円形に整える(工程GーH)。
 

同様に残り5個も成形する。(I)
7)バットなどに6を並べ、1.2倍の大きさになるまでふんわりラップをかけ、硬く絞った濡れふきんをかけて二次発酵させる。室温(1時間~)冷蔵庫(4時間~)オーブンの発酵機能で30分

1aykogP1010019



8)はちみつ(大さじ1:分量外)を入れた沸騰直前の湯に、7を入れて弱火で10秒茹で(片面5秒ずつ)、
クッキングシートを敷いた天板に並べる。
9)140℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。


ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***続きは家族日記です。
皆様良い日曜の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

82c51ca9.gifお母さんの気持ち。82c51ca9.gif

1aykogIMG_1348


昨日は 
PTAの集まり
夏休みの英語キャンプ説明会
そして
夜はコンサート。と

よく動いた一日でした。

朝、学校まで
バイクで 黒幕が送ってくれました^^

やさしい!
うれしい!
ありがとう!

と 伝えると

うるせー
全然違うとこに
おろしてやる!

とか 返ってくる・・・
相変わらず、素直じゃない黒幕。
優しいくせに
優しく思われたくない彼です・・・。

PTAの話し合いはサクサクと進みました。
穏やかに集まって 笑いながら、おしゃべりも挟みながら
作業するのに しっかり建設的に時間を使う
有能な感じ。お母さんたち!かっこいい!!!

キャンプ説明会までの
空き時間は お茶しながら
子供の悩み事 心配事の話
色々。

さっきの テキパキと作業をすすめる感じとは
また違う お母さんの胸の内。

隣の芝生は青く
どんなに爽やかに見えても

やっぱり
やっぱりね。

子どもの悩みは尽きません。
自分自身も当時は理解できなかった 思春期と
向き合うんだし、
相手は子どもといえど別の人格だし

そして子を想うが故に
ムキになっちゃって
かつて経験した思春期なのに
子と向き合う距離を俯瞰で見る冷静さも失っちゃって・・・

でも、こんな冷静でない姿を笑い合える時間に
ホッとしました。

1aykogIMG_1441


キャンプ説明会の後
お友達に誘ってもらって

三輪明宏のコンサートへ行ってきた。
写真はコンサート会場限定
三輪ちゃんシール^^

お土産に買ったら
想いの他ユウが喜んでくれました。
(ありがとーーう!)

会場には”お母さん”いっぱい。
そして 私たちを労うようかのお話と歌。

じわじわーーーっと元気を充電しました。

学校で子育てに弱音吐いた
隙間にしみるような空気。

帰り道、誘ってくれた友人と
また子育て話に花が咲き・・・っていうか
悩みっぱなしの種に水をやっている感じ。

子どもたちの花がきれいにさくといいよね。と
笑いあって
”がんばろー がんばろー”と

コンサートの余韻も楽しく引きずって帰ったのでした。


土曜日と言えど、
子どもと一緒に過ごす時間は確実に少なくなったなあ。
中学生になってからこっち。

でも こんな風に悩みいっぱいな分
気持ちはユウとまだまだずっと一緒。

帰宅してすでに寝ていたユウの寝顔を
見て”ただいまー”と言いました。

一緒に過ごす時間が減っても

PTA作業中や説明会に
ちょこっとユウの顔見れたり、すれ違いざまに少し話したりするだけで
嬉しかったりもします。土曜日。

コメント

コメント一覧

    • 1. jou
    • 2017年07月10日 04:51
    • 5 ひんやりベーグル!
      しかも抹茶!最高ですね^^♪
      今日も記事更新ありがとうございます♪
      いつも楽しみにしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット