おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

雨が降りそうな空模様。
お洗濯ものどうしようかなーーーと
部屋干し。

雨の日は家の中が歩きづらい!

1aykogIMG_7635




昨日は 鰯のかば焼き。
鰯の梅煮を作った時に→☆
一緒に裁いて かばやきを作っておきました。

甘辛味。ごはんに合います。

1aykogIMG_7651


昨日の献立は

いわしの蒲焼き。
骨せんべい
ツルムラサキのお浸し
大根の炊いたの
焼きなす

モロヘイヤのお味噌汁
へるしごはん

1aykogIMG_7630


骨せんべい好き ユウ。ご満悦だろうなーと
わくわく夕飯準備をしました。

1aaykogIMG_7657

ツルムラサキのお浸しには炊いた大根の皮もいっしょに
歯ごたえのアクセントになりました。


1aykogIMG_7618

かば焼きは きゅうりの生姜もみと一緒に。

1aykogIMG_7646

梅干し、干し始めちゃおうかな・・・と
想ったら雨模様。
いつ干そう・・・。悩み中です。




今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い木曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!
82c51ca9.gifお説教タイム。82c51ca9.gif

ユウが中学生になって
小さな悩み事がひとつ。

それは お小言(?)お説教(?)を
言うタイミングが難しいということ。

朝送り出すときに
怒ると、その後互いにずっと引きずってしまうから嫌だし
寝る前も、嫌。

朝と夜は にこにこしていたい と思っているけど

むーーずーーかーーしーーーい。


幼稚園の頃や
それこそ低学年くらいまでは
一緒にのんびりお風呂に入って

伝えたいことを伝えて
最後に ぎゅーー なんてことも出来たけど

今は
帰ってきたら 夕飯食べて 宿題を適当に(・・・困る(>_<))終えて
お風呂・・・テキパキ済ませないと
すぐに寝る時間。

翌朝も早いし。

夕飯の時間も
なるべくおいしく 楽しく食べてほしいし
学校の話も聞くのはこの時間しかないしなー

・・・なんて思っていると

日々の”これはこうした方がいいんじゃない?”みたいな話は
伸び伸びになる・・・。

でももう夏休み間近。
今言わなくちゃ!ということがチラホラ。

”学校に教科書置いてこないでね。とか
プリント出し忘れてない?”とか・・・

まあ・・・中学生になるまで
こんな基本的なことを
言い続けねばならない子に育てたのは
ワタシなので

仕方ないっちゃ
仕方ないんだけど・・・


意を決して
嫌だけど
今日の朝に 伝えようと
ちょっと頭に角を出してユウを見たら、

私が何も言っていないのに


”あ、教科書は持って帰るし、プリントはありませーーん!”なんて言って
出て行ったユウ・・・。

解ってるなら
そうしてくださーーーい!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 2. kazunami
    • 2017年07月14日 10:40
    • 中学生には手はかけないで、目はかけてあげてくださいと1番娘の先生がおっしゃっていたことを思い出しました。
      思春期、なにかと難しい時期、手は離すけど(先ほど間違えて入力しちゃいました)、見守ることは忘れないでいたいですね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット