こんにちは。
神奈川県は 溶けちゃうような暑さです。


通勤・通学の方、外回りの方
お疲れ様です(>_<)

熱中症などなどお気をつけください。

お立ち寄りいただいて
ありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7718

昨日は 豚ひき肉でガパオライス。
最近、ナンプラーに「カルピス」を合わせることに
はまっています。

ナンプラーのクセに
「カルピス」の甘みと酸味が絶妙マッチなのです。

これは家族も気に入ってくれて
何度か作ってるガパオライス。

夏休みの定番になりそう。

1aykogIMG_7759

昨日の献立は

「カルピス」が決め手のガパオライス。
玉ねぎときゅうりのサラダ。
カラフルピーマンのフライ。
コリンキーのチーズ焼き。
モロヘイヤとミニトマトのスープ。

1aaaaaykogIMG_7712

玉ねぎサラダは スライスした玉ねぎを水にさらして揉んで
レモン果汁とオリーブオイル、お塩とドライハーブ(タイムとオレガノ)を
合わせただけのシンプルサラダ。

つめたーーく冷やしておくと、この時期はごちそうです。

カラフルピーマンは
天ぷらみたいに揚げただけ。
加熱するとぐっと甘みが増します。

スープはかつお出汁ベース。
トマトの酸味がさっぱりしておいしいです。

1aykogIMG_7695

ナンプラーは
合わせる酸味と甘みのバランスが
大事だなーと思っていたのだけど

「カルピス」で解決!

1aykogIMG_7687

エスニック料理の 甘い 酸っぱい の感じを「カルピス」で。

好きな感じに仕上がりました♪

***「カルピス」が決め手のガパオライス。 2人分

豚ひき肉・・・250g
ナンプラー・・・大さじ1
「カルピス」白・・・大さじ1
ドライバジル・・・少々
バジルの葉・・・10枚
オリーブオイル・・・小さじ2

ごはん・・・適量
揚げ目玉焼き・・・2個

1)フライパンにオリーブオイルを熱し
豚ひき肉を炒める。出てきた油は少しふき取って
ナンプラーと「カルピス」を加えて水分がなくなるまで炒りつける。

バジルの葉をちぎって加えまぜる。

2)器にご飯を盛り1をのせ、揚げ目玉焼きを添え
お好みで粗挽き黒胡椒をふる。

1aykogIMG_7737

もう少し暑くなってきたら さらにライムを絞ってもおいしいです♪

***続きは家族日記です。

今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い金曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!
82c51ca9.gif同じ文字でも。82c51ca9.gif

昨日、陽が落ちてから 出掛けたいところがある と言い出すユウ。

私もあれこれ済ませて
帰宅したのが遅かったのもあるけど

ちょっと一人で
外出させるには
暗いかな。という時間。

じゃあ。途中まで付き合うよ。と

一緒に歩き始めた。
行先は友達の家。

どうしても
”会って伝えなくちゃいけないと思う”と言うユウ。

いつもlineで話している友達だけど
これはlineじゃだめなんだ。

という こと だった。


この間もユウは
仲良し友達何人かで
会ったばかり。
lineや電話で
話そうと思えば話せるけど
気持ちはいくらでも 文字にして 送れるけれど

でも やっぱり
送れないものが ある。

同じ文字でも
会うのと送るのでは

全然全くちがうこと。


短い時間だったけれど
集まって会って 
仲良し友達と楽しそうに笑う様子は
いかにも中学生らしくて
可愛くて
ああ、やっぱり”会う”っていいなあ。
友達っていいなあと
大人の私も思ったばかり。


幼いころから携帯電話を知っている
今中学生のユウは
普段はlineで簡単に連絡をとっているような
気がするけれど

スマホを通して交わす言葉と
対面して空気を共有することでは

同じ文字でも
全然違うということを

ちゃんと解っているんだなあ。

時折
lineばっかりー
スマホばっかりー
な 若者(?)ユウの時間の過ごし方に

大丈夫かな・・・と思うことが
あったのが本音。
私が中学生の頃には
なかったから。スマホ。

でも
でも

ちゃんと

大切なことは
自分の声で
言葉で
出来るだけ
ちゃんと会って
伝えようとするんだね。

人間の本能・・・なのかな。

隣で歩くユウの横顔を見て
”だよね。 会うのと 送るのは
違うよね”と

何度も共感して
歩いた夕方でした。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット