おはようございます。

もう3日前位から セミが鳴き始めました。
空も朝から夏らしい 空!の神奈川県です。

皆様 清々しい週末を迎えていますように。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_7790



土曜日なのでパンを焼きました。

ハニーマスタードのパン生地で
チーズを包んでブラックペッパーもたっぷり
ガリガリ入れてます。

1aykogIMG_7798


夕方のお酒のお供にもよさそう♪

1aykogIMG_7816

ハード系パンにみえますが
はちみつ効果で
表面はカリッと
中はしーーとり。

1aykogIMG_7811

中にはチーズ。
1aykogIMG_7824

 とろとろチーズ

1aykogIMG_7794





ユウ、中学生になっても
黒胡椒辛い・・・とかいうんだけど(カルボナーラも胡椒少な目)

”からい からい”と言いながら
食べてくれました。

さんきゅーう!

強力粉・・・150g
全粒粉・・・20g
はちみつ・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
粒マスタード・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
水(ぬるま湯30℃くらい)・・・80cc

プロセスチーズ(今回はチェダーを使用しています)・・・80g
(7㎜角位に切る)
仕上げ用全粒粉・・・大さじ1位
粗挽き黒胡椒・・・適量

1)ボウルに強力粉・はちみつ・ドライイースト・塩・粒マスタードをあわせてざっと混ぜ、オリーブオイル・水を加える。
2)木ベラで1を50回位混ぜる。
3)ラップを使って2の生地を丸め、そのままボウルに戻してボウルの上に使用したラップをかける。
4)室温にそのままおくか、又は冷蔵庫に入れて2倍位の大きさになるまで一次発酵させる。

(オーブンの発酵機能(40度)に入れると20分位
室温だと2時間くらい
冷蔵庫だと 4時間くらいです。)

5)4の生地をガス抜きし、6分割して丸め直す。ラップをかけてベンチタイムを5分とる。
6)成形する。

1aykogP1017779

綴じ目を上にして麺棒をあて(A)
チーズをちらす(B)
粗挽き黒胡椒をお好みの量ふりかけ(C)ここではペッパーミル2回し位
底の生地を中心に合わせる(D)
手前から巻き(E)
巻き終わりを軽くとじ(F~G)
ドック型に成形する(H)
表面に全粒粉をまぶす(I)
同じように残り5個を成形する(J)

7)バットなどに6を並べ、1.2倍の大きさになるまでふんわりラップをかけ、硬く絞った濡れふきんをかけて二次発酵させる。室温(1時間~)冷蔵庫(4時間~)オーブンの発酵機能で30分

1aykogP1017781

ハサミで1㎝深さ位、しっかり切り込みを入れて
1aykogP1017783

190度に熱したオーブンで12~15分焼く。


***続きは家族日記です。

今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い金曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

82c51ca9.gif夏の部活のその後ろで。82c51ca9.gif

ユウの学校の テストも終わって
授業もほぼほぼ終了

先日配られた 夏休みの部活練習日程表
練習練習の毎日です。
そこへ宿題のスケジュール、
英語キャンプや部活の合宿の日程を
合わせたら なかなかの忙しさ。

朝、送り出すワタワタした感じは
夏休みになってもあまり変わらなそう。

洗濯や水筒、氷の準備
お弁当・・・って考えたら

通常授業の時より
忙しいくらいかも。

私も中学時代
部活三昧の夏休み、

朝からジャージを着て

毎晩冷凍庫に麦茶を凍らせて
お弁当持って
試合の日にはレモンの砂糖漬けとか。

当たり前のように
準備をして
家を出て行っていたけれど

引き出しに入ってる
洗いたての沢山の体操服

洗ってくれていたのは
お母さんで

夜、麦茶を凍らせるけど
その麦茶をあらかじめ作ってくれていたのは
お母さんで。

冷蔵庫あけて レモンを切っていたけれど
ちゃんとレモンを買っておいてくれたのも
お母さんで。

今更ながら気づく
沢山のこと。
母に支えられていたこと。

そういえば
夏休みは 外周を走る距離も時間も
長くて 靴下にもよく穴が空いた。

靴下と下着とジャージは
当時自分で洗っていたけど

靴下の穴を
母が知らぬ間に縫ってくれたりしてたな。

いつ気づいてくれてたんだろ。

穴あき靴下を そのまま干しちゃう
ズボラな私だったのに(今も)

実は
ちゃんと見ていてくれたんだな。
お母さん。

子どもが部活の中
裏で結構大変な
お母さん業

今更知りました。
今更 ありがとう!! お母さん。

そんな昔の母の姿が
今の私を応援してくれているようで

がんばろー!と思う
夏休みの部活。

コメント

コメント一覧

    • 1. 美弥
    • 2017年07月15日 13:34
    • 5  よめちゃん。

       毎日暑いですね~。
      保育所に出勤したら、おはようございますの後に 暑いですね~が日課。
       プールも始まり、プールサイドでの監視係りも 汗 ダラダラです。

       中学生になったユウちゃん。
      この前 入学と思ったら もう夏休み。
       小学校の6年間はそれなりに長いけど、中学 高校の3年ってあっという間な気がします。
       ユウちゃん 夏休みやけど 忙しそうですね。

       親ってホントに凄いな~って思いますね。
      母も忙しいのに 色々してくれてたんやなって思う事、自分が子どもを産んで育てた時、感じました。
       凍らした麦茶も レモンの砂糖漬けも 懐かしい~~~

       暑い日が続きますが 体調に気を付けて下さいね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット