こんばんは。

暑い暑い連休です。
近所の海も 大賑わい。

なんとなく、夏って始まっちゃうと
すでに寂しかったりします。
夏休み前のこの感じが
梅雨明け位のこの夏の感じが
一番夏!を感じます。

皆様 良い夏休み前を迎えていますように。
1aykogIMG_7840



先週つくって →☆
家族も気に入ってくれた冷たい速攻デザートを今日も♪

フライパンで2分で作るゼリー風。

1aykogIMG_7851


片栗粉独特のもっちり感
冷やすとなかなかです。

1aykogIMG_7843



今日はコーヒーで。
実家近くのケーキ屋さんが
アイスコーヒーに
季節の柑橘のピールを入れて出してくれて
それを思い出して作りました。

1aykogIMG_7840

ほろ苦コーヒーに
柑橘のきりっとした アクセント
好きな感じです。

1aykopIMG_7856

固まり切らない とろんとした感じも
冷たく舌にのって おいしー。

1aykogIMG_7859


暑中お見舞い申し上げます!





***フライパンで 2分♪の レモンコーヒーゼリー。

コーヒー・・・500ccc
砂糖・・・60g(ちょこっと甘めがおいしいです。)
片栗粉・・・大さじ3

生クリーム・・・50cc
はちみつ漬けレモン(レモンピールやオレンジピールでも)・・・千切り少々

1)フライパンにコーヒー、砂糖・片栗粉をあわせて混ぜ
強火にかける。

2)沸騰してきたら弱火に落として1分 なべ底をかきながら
透明になってくるまで加熱して トロリとさせる。

3)器に分け入れ、お好みで冷凍庫で冷やす。(長い時間置く時は
冷蔵庫で冷やします)

4)生クリームを9分立てにして3に絞り、
はちみつ漬けレモンの皮を飾る。

***続きは家族日記です。

今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い月曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!!

82c51ca9.gif面談と二人の夜。82c51ca9.gif

1aykogIMG_1485


土曜日は
保護者面談がありました。

黒幕がバイクで学校まで送ってくれたー。
楽しい二人乗り。

1aykogIMG_1486

江の島大賑わい。


学校に着いて
なんだか 幸せな深呼吸。


学校の 廊下にさす
夏の陽とか
暑さとか
お休みの日っぽい静かな感じとか
静かな中に聞こえる運動部の声とか

いいなー と思う。
語彙が貧相すぎるけれども。

やっぱり

学校が好きだったな。
10代、楽しかったな。

クダラナイ放課後のお喋りとか
先生のモノマネとか
外周後のヘトヘトの身体とか
思い出して
今も笑っちゃう。

ユウも 素敵な10代を。と思う。

1aykogIMG_1484
夕方は
ユウはお友達と花火へ
(写真はユウが送ってくれた花火。)

1aykogIMG_1479


ユウのいない夜
黒幕と私は海の家で夕ご飯。

面談の報告などなどしながら
10代の自分をそれぞれ振り返りながらの夏の夜。

40代を過ぎた私たちが
10代の彼らを見ると まぶしくて 愛しくて うらやましくもなるけど
でも
当時の自分は
10代ならではの悩みや 面倒くささや 動きにくさも抱えてた。

今となっては
どうってことないような小さなことにも
傷ついて、その傷を上手に治せない自分の小ささにもまた傷ついてた。

その10代の傷を
”そんなこともあったねえ”一緒に飲めるようになるまで

ユウの年齢で考えたらあと8年。

大人の私たちは
子離れしつつ

子どもとの短い時間を
”大人って 楽しいぞー
色々あるけど 出来ることが10代よりも 20代に
20代よりも 30代に 沢山出てくる。沢山出来るようになる。
傷の癒し方も覚える。山の登り方も覚える。
それからはもっと楽しいぞー”って
叫んでたい。

十代の
柔らかくて
繊細で
時に扱いづらいような
青春の日々を
笑って見守って

いけたらな。と思う。


ユウの目先の成績や生活態度 家族の前だからこその甘えた姿勢
などなど 親からの願いや希望も あるはあるけど

でも
ただただ
ただただ

幸せになってほしい。

学校の勉強だけでなく
沢山沢山学んでほしい。
あちこちに、そこここに
当たり前のような毎日に
周りにいてくれる人たちに
感謝を感じる人になってほしい。

1aykogIMG_1471

 40代になってから ますますおいしい
苦いゴーヤチャンプルーを
いつかビールと一緒に食べようね。ユウ。



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット