こんばんは。

神奈川県は真夏な三連休でした。
近所ではお祭りもあって
夕方に太鼓の音も聞こえて

夏の空気いっぱいです。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
1aaaykogP1017862



月曜日なので お弁当まとめです。

7月10日~15日のお弁当
部活はあるものの
毎日毎日のお弁当生活からは少しだけ解放されます。

夕飯を合わせた お買い物はこんな感じで→☆

お弁当の仕込みはこんな感じ。(上の写真)

はんぺんで2品
挽肉で2品
鶏むね肉で2品

はんぺんの信田巻きは
はんぺん(大)半分60gと豚ひき肉100g おろししょうが・しょうゆ各小さじをあわせて混ぜて
油揚げでくるんと包みます。 ラップにきゅっと包んで2分チン!としたものです♪

残った半分のはんぺんで はんぺんフライ。チーズを挟んでます。
残った挽肉はしょうゆ・みりん(同量)で炒りつけてそぼろにしました。

むね肉は1枚は唐揚げに
1枚は茹で鶏にして 茹で鶏はこの日の夕飯にもなっています→☆

いんげんは大きいのが 野菜BOXで届いて
お弁当に大活躍でした。
食べごたえもあるし、緑はきれいだし、量もある!!

1aykogIMG_7482

 月曜日はむね肉唐揚げをメインに
大根を生姜で炊いたのと
いんげんは 胡麻とおかかで和えました。

むね肉の唐揚げはさっぱりしてておいしいなー。

1aykogIMG_7541

火曜日は 夕飯にもなった→☆を お弁当にも。
はんぺん信田巻きも入って
お肉料理が2品のボリュームお弁当でした。

1aykogIMG_7593

水曜日は
また唐揚げがメイン。
ポン酢を絡めてます。
小松菜はごま油とちょこっとお醤油、生姜・いりごまでナムル風

1aykogIMG_7668

木曜日は信田巻きがメイン。
カラフルピーマンの天ぷらを入れています。
ピーマンって色がきれいなままで
夏は重宝だなあ。

1aykogIMG_7875

金曜日は深い方のお弁当箱にご飯を入れて
そぼろご飯がメイン。
炒り卵とすこーーし残ってた小松菜を刻んで
のせました。

おかずは はんぺんチーズフライでほぼほぼお弁当箱
いっぱいに。あとは大根の炊いたのといんげんの生姜和え。

1aaykogIMG_7540


こんな1週間でした。
どんぶりご飯があると
急にどどーんと食べごたえあるお弁当になるなあ。

ごはんメインのお弁当も楽しい♪
また作ろう。








***続きは家族日記です。

今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い月曜の夜を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!! 
82c51ca9.gifなぜか涙のお片付け。82c51ca9.gif

土曜・日曜と地元駅の近くが
お祭りでした。
土曜日は お友達と花火大会に
日曜日も お友達とお祭りに出掛けたユウ。

小学校の時のお友達にも
会えて楽しそうでした^^

1aykogIMG_1489


↑こんなの あるんだなあ^^
「インスタ映えするんだってー」と 嬉しそうに
送ってくれました。写真。
インスタやってないけどね。ユウ^^

なので またまた
黒幕父さんと二人の夕飯。

夕焼けを見ながら
乾杯だ!と

1aykogIMG_1487

おつまみセット。

おつまみは
黒幕がコンビニで買ってきてくれた
焼きそば。ちょっと辛くて
イカとネギが入ってて
おいしかったな。

この日のお昼は
ユウの部屋の片づけ。
もう着れない洋服や
小学校の時の教科書やら色々を出しておいてもらっていて
それを 紐でしばったり、リサイクル用と捨てるのとに分けたりしてた。

洋服の整理は
随分前からしていなかったから
小さくなってしまった洋服がいっぱい。
義両親から6歳のお誕生日にもらった
ワンピースはユウによく似合って
チュニック風にして下にズボンをはいたりして
随分長く着た。

ユウが好きでよく着てた紺色のカーディガンは
もう小さいねーと去年に言ったはずなのに
まだタンスに入ってた。

・・・まだ気に入ってるんだな^^

沢山のGAPのパーカーも
好きでよく着てたな。
これもまだ着れるけど随分くたびれてる。
随分着たもんなー。卒業アルバムは全部同じ洋服なんじゃないかって
位だもん。

洋服を片づけていたら
沢山の小学生の頃のユウの姿が
思い出されて

ああ大きくなったんだなあ
ああもう中学生なんだなあ

と 

急に寂しくなってしまった。

なんでだろ。
あかちゃんの頃は
寝入りも寝つきも 泣いちゃうユウで
早く大きくならないかな。
早く泣かないで寝れるようにならないかな
早く手を繋いで歩きたいのに
早く一緒に食卓でゆっくりお茶とか飲みたいのに
早く
早く


思っていたのに


あっという間に
大きくなった。


小学生になってからは
毎週末 色んなところへユウと出掛けた。
旬を追いかけて果物狩り
季節ごとのキャンプ
海へ川へ湖へ山へ

あちこち行ったけど
もっともっと行きたかったけど。

ユウと出掛けた色んな場所
ユウと食べた色んなもの
その時の空気
その時のユウの顔

かわいかったな。

早く
早くと思っていたのに

今は
待って
待ってと思ってしまう。

そんなに早く大きくならないでと
引き留めてしまいそうになる。

・・・オイオイ泣きながら
洋服を片づけていたら

黒幕が
”な・・・なんで・・・泣いてんだ・・・”と
固まってた。
1aykogIMG_1488


・・・で、焼きそばと乾杯用の
お酒を買ってきてくれたというワケです。

”泣いたりなんかしたら
また ユウが心配するだろー”と黒幕に言われ

そだそだ。
ユウの前では泣いちゃいかん。
どんどん、お父さんお母さんを置いて
どんどん、出掛けて行ってもらわねば。
どんどん自分の脚で楽しい事、頑張りたいこと見つけていくユウを

邪魔しちゃだめだ。

涙のワケを聞いてもらいながら
そのワケを笑い飛ばしてもらって

お祭りへ出かけたユウの帰りを待ちました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット