こんにちは。

**************

金曜日の 相鉄ローゼンX日の出みりんXにんべん さんの
イベントに参加くださった皆様!!!
ありがとうございました。

興奮さめやらず今も居ます。
楽しい穏やかな時間をありがとうございました♪

イベントレポートは月曜日の夜に書かせてくださいませ。

**************

7月最後の週末は
ユウが合宿に出てしまいました。

大きな荷物だったな。
ちょこっと寂しくて
頼もしくて
ありがたい!!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問、とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

1aykogIMG_9268
コーヒー生地のパンに
イチジクをたっぷり入れて焼きました。

コーヒーの香ばしい感じに合うかなあーと
全粒粉も合わせてます。

1aykogIMG_9272

コーヒー生地の中に
ぷちぷち歯ごたえ

たまりません♪

1aykogIMG_9290

切ったらこんな感じ。

ほろ苦コーヒーと
イチジクの甘さの組み合わせ

気に入っちゃいました♪

1aykogIMG_9300


 スパイスコーヒーとの相性抜群です♪

1aykogIMG_9278


***いちじくとコーヒーのパン。 6個分

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1
コーヒー・・・100cc(30℃位に温める。)濃い目がおいしいです。
小さじ2位のインスタントコーヒーを100ccの湯で溶きます。

=B=
強力粉・・100g
全粒粉・・・20g
塩・・・小さじ1/3
バター・・・30g(室温に戻したもの)

ドライイチジク・・・80g

*下準備*
ドライイチジクは1㎝角位の大きめに刻む。
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


直径20㎝位に広げ、
下準備した イチジクをちらし
生地にイチジクを揉みこむ。


ボウルにいれてラップをし、
40度位のところで20~30分1.5倍の大きさになるまで一次発酵させる。


優しく生地をまるめなおしガス抜きをして
6分割にする。
ラップをかぶせて10分(ベンチタイム)を置く。


まるめて
オーブンペーパーを敷いた
天板にのせ


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)
1aykogP1010016




5㎜深さに切り込みを入れて
1aykogP1010019

190度に予熱を上げたオーブンで
12~15分焼く。

***


***続きは家族日記です。
今週のお買い物はこちらです→☆
ほったらかしパンの本 発売中です→☆


***家族日記はこの下です。
皆様良い金曜の朝を迎えていますように。

******************


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます 

82c51ca9.gifもちもち。82c51ca9.gif

1aykogIMG_1627


金曜日はイベントだったので
前日の木曜日に下準備
これは 下準備の日に食べたパン。

お野菜の入ったパンは
カレーパン。成形が気になって
買いました。

なるほどーという成形。
今度作ろう♪

・・・・・・・・・・・・・・

イベント
当日 金曜日は 家族の誰よりも早く家を出ました。

黒幕父さんは会社
ユウは部活

まだまだ寝ぼけ眼だった二人に
行ってきますを言って出発。

電車の中で二人からlineをもらいました。

黒幕より→”おつかれさん。がんばれよ”
ユウより→”いってらっしゃーい! がんばってね!”

うれしいな。
ありがたいな。

がんばるぜい!
張り切るぜい!とお返事しました。

そして

黒幕へ
ありがとう。お父さんも行ってらっしゃい
ユウへ
ありがとう。ユウも部活頑張ってね。

と返事。

すると ユウから
”もちもち!”という返事が返ってきた。

”もちもち?”と質問すると

”もちろん”という意味だよ。という答えだった。


・・・その
文字で送られた”もちもち”を
ユウの声で再生してみる。

楽しい^^
かわいい^^

中学生になってからユウに持たせたスマホ。
持たせる前には随分 黒幕と二人悩んだけど
もちろん今も心配事もあるけれど、でも

文字でやりとり すると
また 知らないユウが見えたり
普段の会話では出てこない 言葉が聞けたりして
おもしろい。

物理的には会話をするのは
無理な距離にいても
互いを想う声を掛け合えること、
文明の利器に感謝感謝!


そして
”がんばってね”という言葉に対して
”もちもち=もちろん”がんばるという返事は

何とも頼もしいじゃないか!

私も もちもち=もちろん 頑張らなくちゃ!と
お仕事に入った 金曜日でした。

黒幕父さん
ユウ
頑張れメッセージをありがとう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット